« そろそろ冬支度 | トップページ | 南風納会2014 »

2014年11月14日 (金)

フロントフェンダー

うひょ~、雪だよ雪!
雪降らねーとアップした次の日、まさかの雪にびっくりだべさ。

201411142

一夜で雪景色@札幌です。
ブロックタイヤに交換しててよかった~^^


予報では週末は雪マークはついているものの、その後はプラス気温。
なので、この雪は短命で終わりそうだ。
そうなると、路面は融けた雪でベチャベチャ状態、雪対策よりは泥ハネ対策が必要なのはいうまでもない。
↑の写真の通り、FAT用のダウンチューブとシートポストに取り付けるタイプのフェンダーは装着済み。
だが、フロントタイヤが巻き上げる飛沫を防ぐ術は今まで無かったのだ。


今回、ようやくフロントフェンダーを装着してみた。
CRUD FAST-FENDER  クラッド ファーストフェンダー

201411141

ハンドルバーからぶら下げるという珍しいタイプ。

実はこれ、先月のブルベ函館400のために用意したもの。
その時のマシンBianchi Ancoraはフルフェンダーなのだが、分割式ではないため輪行袋に入れる時は工具で外さなければならない。
出し入れの度に前後のフェンダーを脱着するのはとても面倒。
でも、雨が降ったら前輪から壮大に水しぶきが上がるので、やっぱり泥除けは必要だし。
それならワンタッチで取り付け出来るモノがいいと、これを購入したのだった。
結局、ブルベ本番は雨が降らず、ファーストフェンダーも活躍の場を失っていたが、今回ようやくお披露目と相成ったわけである。

DHバイクやMTB用なので横幅がちと足りないが、意外と飛沫をガードしてくれる。
これなら充分使えるぞ、うん。
 
 
これで泥はねのストレスから開放されたよ。
もうゆっくり走らなくてもイイもんね~♪^^

 
と、自転車本体をガードしても、肝心の人間のほうが対応出来ておらず。
靴は中まで水が染み込み、つま先が冷たくて痛い。
降り続く雪がウェアーを通り抜け、身体が濡れてくる。
むき出しの耳が冷たくてちぎれそう…

20141114_2

寒いわけだよ、こりゃ…


これからは着るウェアーにも気を使う季節です。

|

« そろそろ冬支度 | トップページ | 南風納会2014 »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね。私は出勤途中にスっ転びました(LTB)。どうもこのまま凍りそうですので、帰りはFATの試乗車で、、と考えております。久しぶりの雪は楽しい、、の一言ですね。

投稿: 店主A | 2014年11月14日 (金) 17時03分

いや~雪道ファット最高ですねぇ。仕事場からの行き帰り程度の距離でしたがほんと楽しかったです。PDWのフェンダーは自分も愛用してます。フロント前面の方はフロントバックが泥水を防いでくれるからいいや、とか思ってたり(腐。

投稿: 泥人形 | 2014年11月14日 (金) 21時22分

速度にもよるんでしょうが、フロントタイヤの上の方も結構泥ハネるもんですか?

投稿: KAZ | 2014年11月14日 (金) 22時10分

店主Aさん

スっ転んでも楽しいのが冬道ですね(笑)
ただし、車道走行時はお気を付け下さいまし。

さあ、2ndステージの始まりです!^^

投稿: タクランケ | 2014年11月15日 (土) 04時28分

泥人形さん

今シーズン初走行でしたが、雪道は面白いですねぇ^^
こんな時でもグイグイ進むFATバイク、たまりません(笑)

このファーストフェンダー、ハンドルから下げているので、フロントバッグサポーター代わりになるのではと思案中です。
いろいろ使い道はありそうですよ^^

投稿: タクランケ | 2014年11月15日 (土) 04時35分

KAZさん

おっしゃる通り、速度によると思います。
下りではフロントから盛大に巻き上がりますので、ウェアー前面は染みだらけの危険性大です。
(何度も経験あり^^;)
低速走行であれば、ダウンチューブに取り付けるタイプでもある程度は防げると思います。

雪の降り始めや雪融け時は頭のテッペンまで泥が跳ね、フェンダーはこの時期必須のアイテムです。

投稿: タクランケ | 2014年11月15日 (土) 04時48分

貴重な経験談ありがとうございます^_^
取り敢えずは簡素なモノを取り付けてみようかと思います!

投稿: KAZ | 2014年11月16日 (日) 08時39分

はじめまして。
そのフェンダーはどちらで購入されたのですか?
教えていただけますでしょうか、お願いいたします。

投稿: KOU | 2015年12月16日 (水) 16時38分

KOUさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

このフェンダーはCBあさひからネット購入したものですが、今見ると無くなってましたね。
CRUDのサイトにも無いので、今はもうカタログ落ちなのかもしれません。
あとは店頭在庫のみ、ショップ巡りで見つかる可能性はあると思います。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。

ちなみに、Amazonの本国サイトでは販売しているようですが、$41.78って高ぇー!
私は1,333円で買ったのに…

http://www.amazon.com/Crud-Products-Fast-Fender-White/dp/B003LRDHIG

投稿: タクランケ | 2015年12月16日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/60649922

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフェンダー:

« そろそろ冬支度 | トップページ | 南風納会2014 »