« 昭和の記憶 | トップページ | フロントフェンダー »

2014年11月13日 (木)

そろそろ冬支度

気が付けば、前回のアップから10日…
寝て起きて、会社に行って、飯食って風呂入って、一杯呑んで寝る。
毎日がこの繰り返しで、特にアップするネタも無し。
自転車通勤も毎日が同じ道の往復で、これまた刺激も無し。
平凡な毎日だ。
まあ、何でもないようなことが事が幸せなんだけど。

 

そんな退屈な日々に喝を入れるべく、FB3000のタイヤ交換をした。
BLACK FLOYDから標準のVee Rubberへ。
スリックからブロックタイヤへチェンジだ。
札幌ではそろそろ雪が降る頃、これでいつでもOK。
かかって来いやー!

しかし、雪の気配は微塵も無い…
雪が降る前にタイヤのブロックが擦り減りそう><

20141112  

この仕様で乗っていて気づくことは、タイヤと路面の抵抗が物凄くあるという事。
重いし、速度も出ない。
早く走る為の自転車ではないんだけれど、ここまでノロマだとは。
今更だけどこのタイヤ、やっぱりアスファルト向きじゃないね。
スリックタイヤから替えた直後だけに、不満タラタラ^^;

さて、FATタイヤで心配なのがパンクすること。
泥人形さんは、PUGに乗る度にパンクしていたという。
自分は走行中にパンクしたことは一度も無いが、これからもパンクしないとは限らないので、何か対策をと思って導入したのがこれ。

ZEFAL l Z-LINER、ゼファール レジスタントテープ

実際にMTB26用とクロス27用を使用しているが、パンク知らずなのはこれのお蔭かもしれないと思っている。
これのMTB29用ならFATタイヤでも使える。
実際に装着してみたが、全然問題は無し。

しかし、FATタイヤではレジスタントテープの横幅が足りず、タイヤ中央をガードするのみ。
また、販売元のサイトでは、空気圧が低いと中でずれると書いてある。
FATタイヤが真価を発揮するのは、空気圧を下げた時なので、結局冬には使えないという真実…
まあ、真冬は異物を踏んでパンクは無いだろうから心配は無いが。

夏場のスリックタイヤなら効果があるので、ブルベ等に参加する時はコレを装着する価値はあるだろう。

タイヤ交換のついでにレジシタントテープをセットし、作業完了。
終わってから写真の撮り忘れに気付くも後の祭り…
またタイヤをバラすのも面倒なので、以前のブログでアップしたものを誤魔化しで貼っておきます^^;

 

さあ、あとは雪が降るのを待つばかり。
雪さえ降ればネタに困らず、更新頻度も上がるんだけどねぇ^^;

|

« 昭和の記憶 | トップページ | フロントフェンダー »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

へー、タイヤとチューブの間に入れるテープなんてあるんですね!
でもFATタイヤってパンクしづらいイメージがありますが、そうでもないんですかね?

投稿: KAZ | 2014年11月13日 (木) 08時36分

KAZさん

このレジスタントテープ、パンク防止に役立ちますよ。
自分は自転車通勤のため出勤時のパンクは遅刻につながりますから、それなら最初からパンクしないようにするのがリスク回避だと思ってコレを使っています。

FATタイヤ(特にスリックタイヤ)は、トレッド面が柔らかく異物が貫通しやすいのと、エアーを落とした場合に設置面積が広いため異物を拾うのが、パンクしやすい原因ではないかと思います。
まあ、冬のパンクはリム打ちが多いかもしれませんけどね。

KAZさんもパンクにはご用心を^^

投稿: タクランケ | 2014年11月13日 (木) 16時15分

最近パンクの記事が無いですね、以前は頻繁にあったのに(笑)
自分はボチボチ自転車は冬眠モードになりつつあります。今はナンチャッテ体幹トレーニングと、ナンチャッテ筋トレの毎日です。

投稿: Aki | 2014年11月13日 (木) 17時09分

自分のパンク頻度はほんとヒドかったです・・・呪われてんじゃね?って思うくらいに。レジスタントテープは初めて知りました、確かに遠出やブルベに向いてるかもしれませんね。

投稿: 泥人形 | 2014年11月13日 (木) 23時06分

Akiさん

そういえば、以前は大魔王と呼ばれたほどのパンク魔でしたっけね(笑)
今は普段の行ないが良い(?)せいか殆どパンクしないので、ゴム糊が揮発して容器がスカスカですわ^^;

お、相変わらずトレーニングしてますねー。
あまり鍛えないでください><

投稿: タクランケ | 2014年11月14日 (金) 05時30分

泥人形さん

新たなパンク大魔王降臨!ってところですかねぇ(笑)
自分も当時はMTBでもロードでも、走る度にパンクしてましたよ^^;

レジスタントテープはFATバイク以外に、タルタルーガにも使えますから、ロングライドのパンクリスクを減らせるでしょう。
重量増が気にならない方へオススメします^^

投稿: タクランケ | 2014年11月14日 (金) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/60642958

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ冬支度:

« 昭和の記憶 | トップページ | フロントフェンダー »