« BRM函館400参戦の巻 ~ グルメ編 | トップページ | 朝練ファイナル »

2014年10月25日 (土)

札幌のマチ

昨日、マチへ行った。

地方で生まれ育った自分は、駅前の商店街や繁華街を、憧憬を込めて「マチ」と呼ぶ。
マチへ行くといえば、買い物に行ったり食事に行ったりと誇らしげに思ったものだ。
人がいっぱいいてオシャレして、煌びやかで華やかな、子供の頃の記憶は大人になっても消えることは無い。
だから今でもマチといえばワクワクする。
典型的な田舎モンだ(笑)

 

札幌でマチといえば、そりゃあJR札幌駅から大通一帯と相場は決まっている。
ちなみに、ススキノはマチではない。
歓楽街はマチというよりミチ(未知)だ(笑)
別な意味でワクワクドキドキするな^^;

琴似なら琴似のマチ、円山なら円山のマチ。
前に地名を付けるのがルール。
「マチ」とは最上級の尊称なのだから、歴史があろうが高級住宅街だろうが、マチと単独で呼んではいけない。

 
 

で、本題へ。
そのマチへ行った。
北3条の周辺が様変わりし、旧道庁赤レンガ前の通りが歩行者の憩いの場になっている。

20141024

あれー、全然知らんかった^^;
でも、いいねここ。

周囲にはオープンカフェやベンチもあって、自然と人が集まってくる。
車一辺倒の社会から、道路を一本取り返したような感じだ。
こういう場所がもっともっと増えてくれると、それこそマチも繁栄するのにね。

 

晴れやかな気分になると、お腹も減る^^;
こういう場所に相応しいランチでもと思ったが、結局はいつも通りラーメン(笑)

201410241

旭川ラーメンの超有名店。
Bromptonのスペースもあります^^

201410242

醤油ラーメンを頼んだのに、出て来たのは味噌?
はじめは間違えたのかと思ったほど、醤油らしさが見受けられない。
でも一口啜って、ああ、やっぱり醤油だとホッとした。
旭川ラーメンの特徴が出た、美味しい味^^

 

ここ最近、函館や旭川のご当地ラーメンを食べる機会が増えて、まことに嬉しい限り。
この一帯は全国の有名店のラーメンが食べられるとあって、これからも行くだろう。
札幌のマチへ。
マチはやっぱりワクワクするね^^

|

« BRM函館400参戦の巻 ~ グルメ編 | トップページ | 朝練ファイナル »

Brompton」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/60539295

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌のマチ:

« BRM函館400参戦の巻 ~ グルメ編 | トップページ | 朝練ファイナル »