« BRM函館400参戦の巻 ~ 感動のゴール編 | トップページ | 札幌のマチ »

2014年10月21日 (火)

BRM函館400参戦の巻 ~ グルメ編

は~るばる来たぜ 函館へ~♪

せっかく函館に来たのだ。
彼の地のグルメも堪能しないとね。
というわけで、ブルベ期間中に寄ったお店なんぞを^^

ブルベスタート前。
朝3時半頃宿泊先を出発し、まずは朝食で腹ごしらえ。
それがこれ。

201410191_3 201410192_2

やっぱりハセガワストア(ハセスト)のやきとり弁当でしょう!。
札幌で「ヤキベン」といえばマルちゃん焼きそば弁当のことだが、ここ函館ではやきとり弁当のことをいう。
7~8分で出来ます、ってこんな時間(AM4:00)にアツアツの出来立てを提供してくれるハセスト、他にはないよね。
さすが地元密着、創業からずっと市民に愛され続けているわけだ。

美味い!

やっぱりタレだねぇ。
洋がらしがあれば最高だが(笑)
私が函館400を完走出来たのは、「ハセストのヤキベン」が大いに貢献したと言っても過言ではない。
それぐらい重要なブルベ当日の朝ごはん、エネルギーでした。
右の写真は拝借しました。

 
次はブルベ完走後。
ひとっ風呂浴びて汗を流した後、五稜郭へ向かう。
2階にある店舗の1Fで順番待ちの予約受付中、開店前からすんごい人だ。
時間が来てさあどうぞと案内されたが、店内に入りきれない客が外まで溢れていた。
さすが人気店だと感心。

201410194

函館の有名店、「あじさい」の塩ラーメン。

スープを一口啜ってみる。
おや、あっさりの中に深みと独特な甘みのようなコクを感じる。
なんだ、これは!
しかも美味いではないか!
初めて函館塩ラーメンを頂いたが、なるほど北海道3大ラーメンの一つとしての風格が漂っている。
こりゃ人気があるのも納得だ。
堅めの細麺もスープにマッチして、思わずスープ完飲^^;

201410195

いろいろ食べてみたいですね^^

 
店を後にし、向かうは五稜郭タワー。
そこの2階にもう一つの目的地があるのだ。
昼時にもかかわらず、席が空いててよかった^^

201410193

五島軒のイギリスカレー。
レストランカレーは、ルーがライスの上に直接かかっておらず、お上品ですな。
カレーポット(っていうのかな)からルーを注ぐ時、ドバっと全部注ぐのか、それとも少量ずつ注ぐのか、どっちが正しいのだろう。
自分はもちろん上品ですから(笑)、少し掛けて頂きます。
気持ち的には一気にいきたいところですが^^;
中辛といえど辛口に近く、味も上品なレストランカレー。
さすが老舗レストラン、歴史を感じる味だ。

 
ラーメン食べてすぐカレーライス…^^;
まあ、滅多に来れる場所でもないし、つい食いだめしてしまうのは貧乏人の性分か。
実をいうと、このためにPC5の福島町(2:00頃)から食事をセーブしていたのですよ。
ハンガーノックの恐怖と戦いながら残り約90km、頭の中はラーメンとカレーのことでいっぱいでしたね(笑)
最後の最後で耐え切れずに油モノを食べてしまった結果、胸焼け地獄でせっかくのお楽しみが食べられなくなるかもと真剣に悩みましたよ^^;

 
心残りといえば、ラッキーピエロに寄れなかったのは残念。
まあこれで次回の目標が出来たっていうもの。
チャイニーズチキンバーガー、待ってろよー! 

201410196

ブルベ以外にも、こういう愉しみがあるんだな函館には。
とりあえず3つクリアで、自分的には満足しています。

 
さらば函館、また逢う日まで。

|

« BRM函館400参戦の巻 ~ 感動のゴール編 | トップページ | 札幌のマチ »

グルメ」カテゴリの記事

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

やきとり弁当、あじさいの塩ラーメン、五島軒のカレーと、さすが有名処は押さえましたね(笑)
ブルベのもう一つの楽しみ、グルベに目覚めましたね。
特に札幌の人間にとっては、函館は魅力的な所が多いので、情報を共有してまた行きましょう!
寿司ランドヌール(SR)というのも有りますしね(^_^)v

投稿: mugen | 2014年10月21日 (火) 18時13分

ブルベ後なのにガッツリ食っちゃってますねぇ。ハセストのやきとり弁当、うまいですよねぇ。ラッキーピエロのチャイニーズチキンもマジで旨いです。もし来年、函館からのブルベがあったらラッキーピエロでリベンジグルメをしましょうぞ。

投稿: 泥人形 | 2014年10月21日 (火) 21時14分

函館の有名処、ここへ行かなきゃ来た甲斐がないですよ。
でも、全部ブルベ中ではないのが悲しいところ。 
mugen先輩のように、ブルベ中に寄るのが「グルベ」ではないかと思っております^^

寿司ランドヌール(笑)
時間的にもハードルは超高いですが、余裕があれば参加したいです^^

投稿: タクランケ | 2014年10月21日 (火) 21時42分

泥人形さん

ブルベ後は腹ペコですからねぇ^^;
っていうか、ブルベ中はアレ食うぞ、コレ食うぞってずっと考えてましたし(笑)
ブルベ完走も嬉しかったですが、食も結構満足しています。

「ラッピ」、リベンジ待ってろよ(笑)

投稿: タクランケ | 2014年10月21日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/60509963

この記事へのトラックバック一覧です: BRM函館400参戦の巻 ~ グルメ編:

« BRM函館400参戦の巻 ~ 感動のゴール編 | トップページ | 札幌のマチ »