« 自転車乗りの老眼対策~その2 | トップページ | FATでブルベ 夢心地編 »

2014年9月20日 (土)

ブルベ大夕張コース試走

21日のブルベ本番一週間前。
今期2度目(^^;)のキャノロードを引っ張り出した。
本日ご指南頂いたのは、今期見事にSRとなられた「貧脚どうしましょう」のリーダー、easyさん。
ブルベの大先輩とご一緒し、多少緊張する。
が、彼の軽快なトークに緊張もほぐれ、脚も回る回る♪
BRM0921ブルベ大夕張200kmのコース試走、それではしゅっぱーつ!^^

 
今回の目的はコース確認、といっても昨年も参加しているので大体は覚えているが、多少不安が残る箇所を重点的に走ること。
もう一つ、スマホにナビアプリを入れたので、その効果の実証確認もしておきたかった。
キューシートの文字が読めず【老眼)、ミスコースで最悪失格にもなりかねないからね。
そこで、ナビに手助けしてもらおうと考えたのだ。
でも、GARMINは高くて買えないし。
スゲー欲しいけど。スゲースゲー欲しいけど。
何かと物入りの多いこの時期、しかも来月は車検だし。
スマホのアプリで、それも無料のヤツ、何かないかなー。

 
と探したところ、素晴らしいものを見つけた。
それが地図ロイドというアプリ。
なんと、ルートラボで作成したGPXファイルを読み取り、地図上に表示させる事が出来る為、ブルベのような決められたコースを走行する時は最適ではないか!
また、事前に表示させればキャッシュが残るので、山間部で通信が無い状態でも動作可能なのだ。

詳しくはこちらの記事が大変参考になります。
ブルベで持参するスマホを研究する【神アプリ編】

勝手にリンクしちゃいました。
管理人さん、本当にありがとうございます^^

 

もう一つ重要なのがスマホのバッテリー。
ナビ代わりに使ってブルベ200kmの制限時間13時間半ももつだろうか?
答えはもちません。
なので、モバイルバッテリーを使用することにした。

幸いなことに、ELECOMの13000mAhが3,000円ちょっとで売っていたので即ゲット。
もっと安い海外製のもあったが、ここは信頼の日本企業ELECOMでしょう!
この大容量ならブルベ400(制限時間27時間)でも使えるかも?
難点はサイズがデカイことと重いこと。
掌に収まらず、持ち運ぶためにはフロントバッグが必要。
重量増やむ無しですけどね。

 

江別を過ぎ、ここは左折だろうと思ったところが実は右折箇所で、地図ロイドを見るとやっぱりコースから外れているのがわかった。
あ、あそこ左折だったのか!
ということが即座に把握出来たので、ナビは便利だなーと実感。

20140920

ナビでルート確認中の図 by easyさん撮影


栗沢に到着し、いよいよこの先は夕張シューパロダムへと続く上り坂。
いざ!
と行く前に、easyさん情報では自転車仲間のAkiさんとkanaさんが二人仲良く浜益方面へ向かっているらしいと言う。
えー、もちろん邪魔しに行きますとも!

純粋に走るよりも不純な動機の方が燃えるのだ(笑) 

 
ブルベ試走はここから二人を追うのに変更。
新篠津~当別を抜け(一応、ここまではブルベのコース)、石狩高岡からR231へ出る。
さあこれからが正念場。
さて二人は、復路は同じルートを通らず、望来の裏の風車の前を通るだろうか。
たとしたらすれ違い。
ただし、浜益からだとそのルートは右折しなければならず、Akiさんが通るとしたら往路だろうから、R231を通ってくる筈だ。
そんな推理をしながら走るサイクリング、メチャ楽しい(笑)

それは見事に的中し、二人と遭遇することが出来た。
ここからは4人で走る。
人数が多いと、これまた楽し。
ましてや、Akiさんとご一緒するのは今期初、kanaさんもしかり。
久し振りにお会い出来て嬉しかった。

201409201

サーモンファクトリーまで4人で走り、Akiさん、kanaさんとお別れした。
あとから聞いたところによるとkanaさんの苦手な部分を克服する練習だったそうで、我ら二人は練習の邪魔をする、とんだお邪魔虫…
これは大変失礼致しましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
これに懲りず、またお付き合いくださいませ。
 
 
easyさんからは、ブルベで必要なもの、装備品にウェアー等々教えを乞い、大変参考になった。
おかげで俄然やる気が出てまいりましたよ!
この日は約170km走行。
よい練習になりました。
 
 
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
このお礼は、大夕張を完走することでお返ししたいと思います。
さあいよいよ明日は本番。
参加される皆さん、一緒に頑張りましょう!

|

« 自転車乗りの老眼対策~その2 | トップページ | FATでブルベ 夢心地編 »

ブルベ」カテゴリの記事

ロード」カテゴリの記事

コメント

お会いできて嬉しかったです!短い距離でしたが、楽しく走れました。
ご一緒するまではKanaさんが後ろから、もっと踏め!もっと回せ!とオーラを出すので、必死で引きました。ちょっとでもスピードが落ちると、煽られるし・・・。なので、お会いした時nakaさんとeasyさんが天使に見えました(笑)
また一緒に走って下さいね!

投稿: Aki | 2014年9月20日 (土) 06時31分

先日はお会いできてうれしかったです!もっとゆっくりお話したかったですね~(^^)
でもタクちゃんとはやっぱりお酒の席でご一緒するのが
一番?ですかね(笑)
あ、その時はちゃんとグローブして、グラスが滑らないようにします(笑)

投稿: kana | 2014年9月20日 (土) 06時38分

Akiさん

手稲山の麓でお会いして以来でしたね。
こちらこそ嬉しかったです。

>Kanaさんが後ろからオーラ…
判ります判ります。
さすがAkiさん、よく耐えましたね!
私には絶対耐えられないプレッシャーですから^^;

またご一緒してくださいね^^

投稿: タクランケ | 2014年9月20日 (土) 08時53分

kanaさん

kanaさんの進化した走りには驚きました。
30km/hオーバーでもちゃんとついてきてましたねー。
これだもの、Akiさんが恐れるわけだ(笑)

まあkanaさんとは今度宴席で直接対決(?)、負けそうですが…
グラスが滑る前に空になりそうですから^^;

投稿: タクランケ | 2014年9月20日 (土) 09時07分

いよいよ、明日ですね~。天気は良さそうで安心ですね。
完走は間違いないと思うので、ここはひとつ、
昨年不発に終わった「断髪式」を敢行するのが良いと思います。
敢えてアクシデントを想定しての復帰訓練もあり!?(笑)
明日は早いのでもう就寝されていることでしょう。
眠気ゼロで楽しく走れるようお祈り致しております♪

投稿: easy | 2014年9月20日 (土) 20時32分

easyさん

お陰様で完走出来ましたー\(^o^)/
想定外のトラブルや困難にも遭遇しましたが、無事「断髪式」を行う事なく(笑)、ゴール致しました。
いや~今回はキツかったですわ…
内容が濃すぎるのでまずはアタマの整理から、ブログアップはしばしお時間を頂いております^^;

投稿: タクランケ | 2014年9月22日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/60340189

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ大夕張コース試走:

« 自転車乗りの老眼対策~その2 | トップページ | FATでブルベ 夢心地編 »