« ブルベ対策 その1 | トップページ | 年内の予定 »

2014年9月 1日 (月)

貨物自転車集合!

8月31日(日)。
南風自転車店主催のイベントに参加してきました。
題して、「貨物自転車の集い」です。

自転車のウィークポイント、一つは荷物の搭載能力に欠ける事。
一般車であれば前後に、あるいはそのどちらかにカゴが付いていたりするものだが、意外と荷物は積めないもの。
重いとフラついたりして危ないのだ。
実際、フラついているママさんを見ると危なっかしくて…

そこで、荷物を積むことを目的とした貨物自転車の登場です。
といっても新ジャンルというわけではなく、昔はリヤカーが普通の時代もあったのだから、温故知新、故きを温ねて(ふるきをたずねて)新しきを知る、現代のリヤカーですね。

201408311

それがTRAVOY
コイツが現代のキカイダーへと変身させてくれるのだ!
ジロー チェンジー キカイダ~♪

いや実はね、主催者が普段自転車で運べないものを積んでこいって言うもんだから…^^;
飾りとフラッグでバッチリ決め、(どっちも100均で^^;)このまま集合場所へ自走します。
いや~、目立つこと(笑)
後ろから来る車が大きく迂回してくれます^^

 

今回の貨物自転車は、LTB(ロングテールバイク)とTRAVOYが中心。
どちらも荷物搭載能力に優れた自転車だけに、皆さんバーベキューコンロにアウトドアテーブルとチェアー、肉・野菜に飲み物等搭載し、それでも余裕で涼しい顔。
自転車だけでバーベキューセット一式運べちゃうんですね~^^

201408312

この時期、とってもプレミアムなサンマの差し入れがあったり、バーベキューも大層豪華なものとなりました。
もちろん、そのサンマも自転車に積んできたそうです。

 

ところで、ここで知り合ったSさん、歳が近いせいか趣味が同じというか何なのか。
TRAVOYでギターを運んで来る人はいるかもしれないけれど、こっちはOVATION(オベーション)ギターだぜ!
勝ったね!
と思ったのも束の間、まさかこんな人がいたなんて…

201408313

左がSさんのOVATIONエリート、USAモデル。
負けました…><
このハードケース、そういえば学生時代に憧れたっけなー。

SさんとはBromotonにTRAVOYも一緒で、まさかOVATIONまでかぶるとは…
その後もプチトマトでかぶるも、Sさんのは高級品種で自分のは貰い物を持ってきただけ…
彼は天敵?(爆)

唯一かぶって勝ったのはハブ毛だけ^^;

 

貨物自転車の集いが持ち物競争みたいになってしまったが、それも他の方の自転車や搭載方法に興味を持ったからなんですね。
それぞれの創意工夫に刺激されまくりの一日でした。

主催者から次回も、という話がありましたが、段々エスカレート(荷物のことね)しそうでコワイかも^^;

 
 

参加された皆さん、お疲れ様でした。
主催者のAさん、ナイスな企画ありがとうございました。
これで世に「貨物自転車」の存在をアピールできたらいいですね。
微力ながら、ブログでその良さを発信していきたいと思っております。

そういえば今シーズン、初トラでした^^

|

« ブルベ対策 その1 | トップページ | 年内の予定 »

Brompton」カテゴリの記事

TRAVOY」カテゴリの記事

コメント

天敵Sです。
先日はお世話になりました。
以前から拝見していたブログ主さまとは全然気づかず失礼致しました。
今後共宜しくお願い致します。
後輪ハブ毛、憧れです。

投稿: | 2014年9月 3日 (水) 21時51分

Sさん、ヘンな名前を付けてしまいスミマセン^^;
こちらこそお世話になりました。
これからも宜しくお願い致します^^

後輪用ハブ毛、店に置いてなければ差し上げますので、メールくださいませ。

投稿: タクランケ | 2014年9月 4日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/60245340

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物自転車集合!:

« ブルベ対策 その1 | トップページ | 年内の予定 »