« ブルベ大夕張コース試走 | トップページ | FATでブルベ 暗い影編 »

2014年9月23日 (火)

FATでブルベ 夢心地編

9月21日(日)はBRM大夕張200kmの日。
去年も参加しており、前週は試走もしちゃっているので余裕でしょう。
(昨年はメロメロで、全然余裕は無かったのよね…^^;)

というわけ(?)で、無謀にもこれでチャレンジしたのだった。
ジャーン!

201409231

KHS FB3000!
タイヤはSURLYのBLACK FLOYD(スリックタイヤ)。
集合場所へ到着するなり、いきなり大注目。
いろいろな方に話しかけられ写真を撮られ、中にはブルベをナメんなという方もいらしたかもしれない。
いやぁ~DNF(ゴール出来ない事)ですから~っとヘラヘラしていたが、内心では絶対完走してやる!とメラメラと炎。

まずはmugenさんご夫妻にご挨拶。
北海道のブルベは全てエントリーされているという、雲の上の存在みたいなお二人。
今回もブログは、特にタイムは参考にさせて頂きました。
(結局、足元にも及ばないのでしたが^^;)

そうこうしていると、小径車がスーっと現れた。
あ、泥人形さんだー!
タルタルーガで参加され、これまたフル装備で重そう…
自分もだけど、彼もよくやるなーっと^^;

201409233

写真提供 AJ北海道様

 
車検も通り、いよいよ出発。
実は前週の試走で右脚の脹脛を痛めており、歩行も困難な状態で挑んだブルベ、果たしてどうなることやら…
 
 

7:00、車検が通った順にスタート。
早々に泥人形さんとお別れ。
彼のことだもの、すぐに追いつくさ。
今回のポイントは、やはり三笠から夕張へと続く山越えルート。
ここを如何に乗り越えるかで後半が楽になる。
なので、前半は休憩もそこそこに飛ばす作戦。
一応、栗沢の第一チェックポイントまで34.7km、8:45着を予定した。

 
自然と集団が出来る。
信号で停まったせいで先頭を走ることになった。
でも、次の信号でまた中盤に下がる。
南幌でずっと先頭を引いてくれている方に申し訳なく思い、つい、前引きますと言って先頭に立った。
その集団に後続も追いつき、大集団が形成される。
そして…
FATBIKEがロードを引いてるー!

何という光景!
FATBIKE乗りが夢にまで見た瞬間。
それが現実のものとしてここにあるのだ。
おーい、写真班(はいないが)、ここを撮らずにどこを撮る!
店主Aさんが見たら涙モノだったことだろう。
先頭の私、この時まさに夢心地^^


実は、後ろから誰か出てくれるだろうと思っていた。
しかし、けん制しているのか、はたまた格好の風除けに利用されているかは判らないが、こうなったら後には引けぬ。
先頭は誰にも譲らないぜと、栗沢CPに集団を引き連れて到着した。
時間は8:25。
予定より20分も早く付いたのだった。
幸先の良い好スタートだよ、うんうん。
このまま順調にいくのか、大夕張よ。
 
 
ゴールまで残り165.3km。
 
 
 
続く

|

« ブルベ大夕張コース試走 | トップページ | FATでブルベ 暗い影編 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

大夕張、お疲れ様でした。
飛び道具に近いファットバイクでの参戦。
一躍ヒーローでしたね。
私もブルベではファットバイクを初めて見ました(驚)
増してやロードの前で集団を牽引とは、さすが経験者ですね。
次のレインボー林道や夕張の坂をどの様に攻略したか楽しみです。
・・・まさかの高ケイデンス?(笑)

投稿: mugen | 2014年9月23日 (火) 20時53分

すごっ!
あの練習の時のロードの装備はフリだったのですか?
続編が気になります!!
つか最後にきっと笑いを取ってくれますよね?
ファットで完走なんて、かっこいいままのタクちゃんは
タクちゃんらしくありませんよ?

投稿: kana | 2014年9月23日 (火) 20時58分

今日、風のうわさでFATで参加されたことを知りました。
そして、ブログを拝見したら、ほほ~う。
仕込みはさすがですねぇ~(笑)。
だから、辛かったとおっしゃっていたのですね。
ロードで辛い??おかしいなぁと思ってはいたのですよ。
続編、楽しみにしています(笑)。

投稿: easy | 2014年9月23日 (火) 21時11分

ブルベお疲れ様でした。まさか前半のルートでそんな展開になってるとは思いませんでしたよ~。400の時は自分ももっと前に出て、引っ張って行きたいと思います。

投稿: 泥人形 | 2014年9月23日 (火) 23時45分

涙、、、ただただ涙です。決して非合理的な取り組みではないことが立証されたような思いです。有難うございました、、続編が楽しみです。

投稿: 店主A | 2014年9月24日 (水) 00時57分

mugenさん

お疲れ様でした。
FATBIKE参戦第一号も、タイムはお粗末な結果となりました^^;
今回の武器は、高ケイデンスヒルクライム!
でも、去年もそれでやられたんですけどね(笑)

まあ良い経験をさせて貰いました^^

投稿: タクランケ | 2014年9月24日 (水) 05時53分

kanaちゃん

何おう?(笑)
自分はカッコイイつもりなんですが、いつも空回り…
よく判っていらっしゃる(笑)
ご期待に沿えるよう、後半も頑張ります。
って、ブログじゃなくてブルベを頑張らないとね^^;

投稿: タクランケ | 2014年9月24日 (水) 05時58分

easyさん

ご指導ありがとうございました。
不肖の弟子は、結局キワモノバイクで参加してしまいました。
その理由、リア36Tだからです!(爆)
さすがMTBのコンポ、ワイドレシオで助かりました^^;

投稿: タクランケ | 2014年9月24日 (水) 06時01分

泥人形さん

お疲れ様でした^^
FATはスタート~前半までは存在感がありましたが、中盤~後半はダメダメでしたよ、トホホ。
小径車とはいえ、泥人形さんの軽やかな走りはまだまだ余裕が感じられました。
このまま、もう200km走れそうな感じでしたよ^^

投稿: タクランケ | 2014年9月24日 (水) 06時08分

店主Aさん

何とか完走出来ました。
FATBIKEはロングライドもこなせるという実証になり、自分も嬉しく思っております。
集団の先頭を走っている時、何故か恋人(いないけど)の顔を思い浮かべず、Aさんの顔が浮かんできて参りましたよ^^;

投稿: タクランケ | 2014年9月24日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/60360481

この記事へのトラックバック一覧です: FATでブルベ 夢心地編:

« ブルベ大夕張コース試走 | トップページ | FATでブルベ 暗い影編 »