« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

再び悪夢

それはまだ 私が神様を信じなかった頃
7月のとある金曜日に 雨が降らなくて
そんな日は 素敵なコースを走れるんじゃないかと
思ったところへ 落車で台無しに~><

 
というわけで、左コーナーでマンホールに滑り、左から落車しました。
以前痛めた左肘を強打、左肩に左腰も擦り剥き、傷だらけの人生ですがな、もう。

20140728

左肘負傷、痛み再発。
ああ悪夢よ再び…


この日、定年退職した先輩が無くなったと知らせが来た。
まだ62歳という若さ、ガンの進行も早かったことだろう。
奇しくも父の命日でもあり、何か因縁めいたものを感じずにはいられなかった。
知らせに来たのだろうか。
それとも神様も仏様も信じなかった罰かもしれない!

こんな時に「先祖の供養でこの壺を買え」と言われたら、きっと買ってしまっただろう。
まあ一晩経ったら、そんなことは微塵にも思わなくなったが…
危うく○感商法に引っ掛かるところだったぜ^^;

 

そんなわけで、回復するまでしばらく療養生活です…(´;ω;`)ウウ・・・

 
 

冒頭の部分、もともとはこれ。
今週末の雨で、「雨やどり」した方も多かったことでしょう。
私も、しばらく雨やどり状態が続きますけどね^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

こちらも初ロード

前回のブログでは、ロードに乗ってなくて不安な気持ちを綴ったが、ついにロードに乗る日がやって参りました!
13日は「札幌金8倶楽部」主催の走行会に参加したのでした。

 

その前に。
まずは朝4時起きして、向かうは手稲山。
今シーズン初のメインマシンに跨り、コソ錬を行う。
途中、サイコンを装着していなかったことに気付くも、後の祭り。
カーボンロードでどんだけのタイムがでるのか興味津々だっただけに、次回のお楽しみということで。
(バイクを替えてもタイムは変わらないってよく言うけどね^^;)

 
国道まで下りてきたところで、突然声を掛けられる。
「タクランケさんですよね?」
え、何で知ってるの?
初対面と思ったが、もしかしたら小径車等の集まりでご一緒したのかも。
すみません、物覚えが悪くなるお年頃でして^^;

彼はこれから南風自転車店主催の小径車ヒルクライムに参加するのだという。
やがて続々と参加者が集合し、ご挨拶をしてその場を離れた。
皆さん、頑張ってー!

朝メシ前の朝練だったので、この後の走行会でタレてもいけない。
ここは吉牛大盛りツユダクでスタミナ補給することにした。
しかしそのカロリー、実に929kcalらしい…
手稲山ヒルクライムで、この分ちゃんと消費出来たのかなぁ^^;


 

それでは金8倶楽部の走行会スタート。
こういう会にロードで参加するのはとても緊張する。
メンバーの方々、みんな速そう~^^;
P^^ちゃんがいてくれて、すんごく心強かった。
当初は5名で走り出したが、途中途中で参加者が合流し9名に。
くろすけさんと艶ビさんも来てくれました。

本日のルートは東千歳へ。
「頑張る班」と「まったり班」に分かれて走ります。
あ、私、迷わず「まったり班」でー (^^)/

まったりコースでもアップダウンはある。
長い上り坂をひいこら走っていると、「こんなの坂じゃないよ」とくろすけさん。
なんでも「坂」というのは登坂角度が基準2ケタ、つまり10%未満の勾配は坂に入らないんだとか。
そんな人が何故「まったり班」で走っているのー!とツッコミたいが、彼は遅い我々を気遣って一緒に走ってくれたのだ。


と、ここまで写真は無し。
撮る余裕が無かったのがホントのところ。
ようやく落ち着いたのは目的地へ着いた時というだらしなさで。

071301

正面の真ん中が自分の愛車、昨年の10月以来の走行です^^; 
自転車の写真、これ1枚のみ(笑)

目的地の「東千歳バーベキュー」。 
ちなみに参加者は更に増え、昼食時には13名もの大人数。
一見、ただの古びた倉庫、暖簾が無いと気付かないかも。

071302


それでは人数分の鶏を並べ、
071303

一気にファイヤー!
071304

そして野菜炒め投入!
071305

この店の人気を二分するという野菜炒め。
ご飯の上にたっぷり乗せて食べると、ご飯がご飯がススム君♪
この後の走行に支障が出そうなぐらい、お腹いっぱいです^^;

 

食後はまったりと歓談し、箱根牧場でボトルに水分補給などして帰路へと向かう。
北広島へ入りエルフィンでかき氷を食べると、火照った体がスーっとしていった。

071306

マンゴーミルク、しゃっこくて美味しい^^

 
金8倶楽部の皆さん、お誘い下さいましてありがとうございました。
とても楽しい走行会でした。
不思議村の皆さん、こちらもありがとうございました。
後半は両脹脛が攣って、走り込み不足を実感したところであります。
P^^ちゃんは木8で結構走り込んでいるらしく、自分もうかうかしてられません!
これから徐々に鍛えていきたいと願っている次第です。

 

本日の走行、今シーズン最長不倒の約150km。
手稲山で距離を稼げたのがよかったね。
さあ、お次もロング行っちゃうよ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

身体もお腹もボリューミー

この間の事。
4月の消費税増税前、こういうものを買っておいた。

「名湯めぐり」温泉入浴共通券

道内10か所の温泉施設を利用できるという。
札幌市内・近郊にもあるので結構使えそうだ。
せっかくなのでちょっと足を伸ばしてみようということで、妻と美唄の「青の洞窟温泉 ゆ~りん館」へ行ってきた。
青の洞窟って何だろう?
ちょっと興味津々^^
 

今回はマイカーなので、自転車の出番は無し。
途中、道の駅みかさで休憩。
なんとそこで・・・

201406221

自転車には日本一周のプレート!
すごい大荷物、これで走ってるの???
車両は一般車のようだったが、詳細は不明。
我々が到着したと同時に出て行かれたので、出来れば少しお話ししたかった。
ちょっと残念。
札幌方面へ向け走り去り、遠のく背中に向け頑張ってと、心の中でエールを送った。


その後は温泉に浸かり心身ともにリフレッシュ。
と思いきや、「今日は3時間入ろう」と長湯で評判(?)の妻の言葉に、湯あたりで逆に疲れてしまった^^;
まあ、天気も良かったし露天風呂で日光浴して時間を潰す。
温泉で日焼け^^;

 
さあ、お昼お昼~♪
美唄といえば、やっぱり美唄焼き鳥でしょう。
といってもまだ昼だし、焼き鳥で一杯の気持ちをぐっと堪え、もうひとつ有名なお店へ寄ることにした。
商店街にある老舗の洋食屋、仙中里(センチュリー)さん。

ここは2度目の訪問だが、前回(といっても数年前)食べなかったカツスパゲティをオーダー。

201406222

とにかくすごいボリュームらしいのはわかった。
お値段もボリューミーですが。

で、そのカツスパとやらを。

201406223

写真では判らないが、現物は相当デカイ。
巨大な皿に盛られていて、え、まじ?と目がテンになった。
でも、なんとか完食~^^ ゲップ
お店のマスターが、「どう、お腹一杯になったかい?」と訪ねてきて、首を縦にふるばかり。
これは自転車で来てたら、食後は走るのがキツイだろう。
身体もお腹もボリューミーだわ、これ。



あー、また食べ過ぎた。
早くロードでシェイプしないと。
7月12日現在、メインのロードには一回も乗っていない。
大丈夫か、オレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »