« かんばれ、自分! | トップページ | 帯広へ その1 »

2014年6月 5日 (木)

快気祝ライド

ブログもサイクリングもすっかりご無沙汰しておりました。

5月25日(日)、って結構前ですが、待ちに待った今年の初サイクリング♪
参加された皆さんより励ましのお声を掛けて頂き、本当にありがとうございました。
お陰様でツラかった日々の苦悩も解消されましたよ^^

この日は千歳市へ。
陸上自衛隊東千歳駐屯地 創立60周年記念行事の見学が目的。
自分はミリタリーオタクではないが、本物の戦車に試乗できるなんて滅多に無い。
不思議村で参加者を募ったところ、総勢13名と大人数に。
皆さん、戦車が好きなのかな?^^;
天気も良く、風は北北西の方角と、千歳市までは追い風だ。
まあ、往路が追い風だと復路は向かい風なんですが^^;

BROMPTONにBD-1、ロードに29er、そしてFATBIKEと極めつけがロングテールバイクも。
さすがは不思議村、車種問わずの混成サイクリングが得意です^^
メンバーにはチビッコも参加し、チャイルドシートのVIP席から一人涼しい顔。
でも途中で飽きたのか、ほどなく寝ちゃいました(笑)
そんなベビーカーを取り付けたパパさんの愛車がロングテールバイク。
余裕の搭載能力をまざまざと見せつけられ、物欲の炎がメラメラと^^;

集合場所で会話し、出発後もすぐに休憩&おしゃべりタイムの連続で、千歳到着予定時間のはずがまだ北広島駅という、いつものスローペースに業を煮やした2名が、輪行でお先とひとっ飛び。
自走組はここから本格的に走り始める。

くろすけさんが選ぶ道はサイクリングに最高で、車が殆ど通らず快適な道ばかり。
どうしてこういう道を知っているのでしょう!
最高のルートの選択、ありがとうございます。
彼に敬意を表して、ルートは非公開ですよ。

20145251

ようやく目的地へ着いたはいいが、人人人で溢れかえっている。
60周年が集客を呼んだのか、戦車試乗は2時間待ち…(T_T)
ここは素直に諦めて周辺を見学することに。

20145252

まずはお互いの移動車両どうしで2ショット。

20145253

ド迫力の戦車、「99式自走155mmりゅう弾砲」。
最高時速50Km、重量40tを加速させるそのエンジンは600馬力だ。

20145255

こちらは「改良ホークミサイル」
対空ミサイルってデカいのね。
他にもいろいろ展示されていたが、そっち系のブログではないのでこの辺で。

武骨で色も一色と素っ気ないが、だからこそ禍々しさが滲み出ている。
願わくば、使う機会が訪れないことを祈るばかり。

帰り道は恵庭でジェラードの店に寄り道したあと、くろすけさんの提案でエルフィンロードを走った。
いつものサイクリングロードではなく、北広島から先に伸びる予定の新エルフィン。
突然、農道に出たりと未完成ではあるが、こんな立派な展望スペースも出来ていた。
アップダウンを乗り越えたご褒美といったところだろう。

20145256

リハビリライドのはずが、いきなり130km近く走ってしまった。
それもFATBIKEで。
これは結構自信になりましたよ^^

P^^ちゃん、楽しい企画ありがとうございました。
最後まで一緒に自走したTさん、Mさん、艶ビさん、ありがとうございました。
また、途中でお別れした父様、こーきさん、次回は最後までご一緒できますように。
輪行組の議長、親分、Mさん、小径車のイベントでまた会いましょう。

途中、ブレーキトラブルで遅れがちだったところ、CJさんに調整していただき、見事に復活することができました。
CJさん、ありがとうございました。
くろすけさんには上でお礼を述べたから省略(笑)

皆さんのお陰で完走できました。
重ねて御礼申し上げます。

シーズン遅咲きの初ライド、まずは楽しいスタートとなりましたよ^^

FATBIKE」カテゴリの記事

不思議村」カテゴリの記事

自分も少し道に迷ったりなんだと、結局100キロ超えました。
今年初の100キロランがタンデム!!
これは結構、自信になりましたねぇ。
ただ帰りは風が冷たく、ちょっと息子が可哀想でしたが。
また機会があればよろしくお願いします。

投稿: こーき | 2014年6月 6日 (金) 00時23分

タンデムで100kmライド、それもロングテール…
これを実行した人は殆どいないのではないでしょうか。
ある意味快挙だと思います。

息子さんの寝顔、可愛かったですね。
お陰様でみんな癒されてましたよ^^

こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: タクランケ | 2014年6月 6日 (金) 07時50分

楽しそうですねー。うらやましい。
自分はいつもおひとり様なので…

先日岩木山ヒルクライムに誘われたんですが
夜勤明けを理由に断りました(練習不足というウワサ)。

去年乗り始めた↑ヤツはもう自分より速いんですよ(涙

投稿: ちゃぺこ | 2014年6月 6日 (金) 08時12分

ちゃぺこさん

集団走行は楽しいものですが、自分もヒルクライムに誘われたらソッコーで断りますよ(笑)

自分はとっくに速さの追求は諦めておりますので気楽なものです。
ただ、集団について行けるアシだけは鍛えなければなー、と痛感した↑のツアーでした^^;

投稿: タクランケ | 2014年6月 7日 (土) 06時43分

>P^^ちゃん、楽しい企画ありがとうございました。

と言われても、、私は言いだしっぺなだけでして。。
ルートもジェラートも、くろちゃんですから。(笑)
私企画は、いつもそうですが。。♪
でも、復帰おめでとうございます。。今年は土の上も是非!!

投稿: P^^ | 2014年6月10日 (火) 15時06分

もう大丈夫ですか?
病み上がりなのに、いきなり100km超は無謀だよ。
お身体、ご自愛ください!

投稿: ケイオス父 | 2014年6月10日 (火) 17時31分

回復なさいましたか、、、よかったよかった。スリックタイヤのほうは如何でしたか?感想伺えるのが楽しみです。それとチューブお預かりしたままですので、お見えになってくださいねぇ。

投稿: 店主A | 2014年6月10日 (火) 18時27分

P^^ちゃん

いえいえ、最初に言った者勝ち、言いだしっぺが一番エライのですよ。
次回もぜひ最初に発言お願いします(笑)

お陰様で、おしゃべりタイムと適度な休憩もあり走りきることが出来ました。
ありがとうございました。
オフロード企画も参加させてくださいね^^

投稿: タクランケ | 2014年6月11日 (水) 06時13分

父様

ご心配お掛け致しました。
腰ベルトと、こっそり陰で痛み止めを飲んで乗り切りました。
翌日はさすがに疲労が来て、もう若くないだなーっと実感です^^;

お仕事でお忙しいところ、お会い出来て嬉しかったです^^

投稿: タクランケ | 2014年6月11日 (水) 06時23分

店主Aさん

なかなかの走りで、ロングライドもこなせる実力があると思いました。
(自分ではなく、バイクのほうね^^;)

ちょっとブレーキ面で調整が必要かと思いますので、近いうちにお邪魔しに行きます。
あ、チューブのことすっかり忘れてました(笑)

投稿: タクランケ | 2014年6月11日 (水) 06時27分