« 現状報告・新 | トップページ | 遠い春 »

2014年4月29日 (火)

ツーリング仕様

ようやく左腕が自由に動かせるようになってきました。
まだ腫れと痛みは残っていますが、日常生活には問題無し。
肘の水抜きも1週間に一度と間隔が開き、徐々に回復していると実感するこの頃。
乗用車のタイヤを交換し、もちろん自転車のタイヤも交換。
いつでもOKだぜ~!
しかし、肝心の自転車に乗れていないのが残念・・・

 
昨日(26日)、所用で江別市まで自走したのが今シーズン最長の25km^^;
FB3000で走ってみたが、フラットハンドルでは腕を突っ張って乗る癖があるのか、肘にビンビン突き上げがくること!
ポジションの変更も考えなきゃね。

 
ところで、この時期のタイヤはSURLY BLACK FLOYD。
このタイヤ、コーナーでは妙な感覚が。
直進性が高過ぎて、カーブでも真っ直ぐに戻ろうとしている感じ。
縦に長いパターンのせいもあるかもしれないなぁ。
この独特の感じがこのタイヤの特徴のよう。
おかげで直進安定性はピカイチ。
反面、慣れないと下りの高速コーナーは怖いかも… 

 
で、本題。
FB3000のツーリング仕様。

201404291

トップチューブは傾斜がキツく、フレームバッグは装着出来ず。
なので、バッグは前後に逃がします。

201404292

ちなみに、バッグ類は全て手持ちで、新規で購入したものといえばリアラックぐらい。
最小限の投資でこのスタイルが可能になりました。
FATBIKEといえば、冬道だとかアウトドア専門のように思われがちですが、なんもなんも、オンロードもイケるじゃないですか!
これで2~3日程度のツーリングなら充分充分^^

 
ん~、やっぱり自転車いじりは楽しい^^ 
その前に肝心の乗り手が…
未だ最長距離25kmですから(笑) 

ああツーリング、いつになることやら…(遠い目)

|

« 現状報告・新 | トップページ | 遠い春 »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

ロードは、きつそうですね。
腫れと痛みが引くまで、無理はできませんね。
4日はボツにして、また次回にしましょうか。
大事にして下さいね!

投稿: Aki | 2014年4月29日 (火) 20時29分

Akiさん

今回はパスします~><
全然乗れてないし、肘は勿論、肝心のロードが実家に置きっ放し…
そんなわけで次回宜しくお願いします。

投稿: タクランケ | 2014年4月30日 (水) 06時06分

自転車を弄れるようになったようで、大分よくなっているようですね。一時は原因不明の難病にでも罹られたのかと思ったくらいですので、良かった、良かった。
日差しも強くなってきて、走りたいところでしょうが、治るまでお大事にして下さい。
タクランケさんなら、肘さえ治れば、あのケイデンスにすぐ戻るでしょう(笑)

投稿: mugen | 2014年4月30日 (水) 13時37分

いい感じになりましたね。先日、私もFB3000で白石CRを走りました。とにかく目いっぱい空気を入れましたが、突き上げのきつさはロード以上?という感じでした。ちょうどいい塩梅を探す必要があるかもしれませんね。うちでも、サーリー以外ですが、FATスリックを在庫することになりました。試乗車にも入れるのでご感想を伺えますと、、、。

投稿: 店主A | 2014年4月30日 (水) 20時12分

mugenさん

お陰様で完全復活! とはいきませんが、早く皆さんに追いつきたいものです。
あのケイデンス、残念ながらシフトワイヤーは交換しましたので、
一回限りの幻となるでしょう(笑)

投稿: タクランケ | 2014年5月 1日 (木) 05時57分

店主Aさん

エアー満タンだとポンポン跳ねるので、少し柔らかめのほうがFATBIKEの良さが出てイイ感じになりそうですね^^

へぇ~、SURLY以外にもFATスリックがあるのですか。
ちょっと興味あり、そのうちお邪魔しに行きます^^

投稿: タクランケ | 2014年5月 1日 (木) 06時03分

私はここんとこロードばっかりです。(と言っても通勤ですが)
そろそろFATで林道行ってみようかな…と思ってます。

このリアラックはFAT用ですか?
手持ちのミノウラのキャリアはエンド幅やらアーム長さやら
改造が必要な部分が多すぎて取り付け無理っぽいです。

投稿: ちゃぺこ | 2014年5月 1日 (木) 07時26分

ちゃぺこさん

いいなー、ロード。
自分も早くロードの爽快感、開放感を味わいたいものです。

このリアラック、
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34799
は170mmハブ用(WIDE)、さすが専用設計は取り付けも簡単でした。
26インチMTB用のラック流用は早々と諦めましたから^^;

投稿: タクランケ | 2014年5月 1日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/59551886

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング仕様:

« 現状報告・新 | トップページ | 遠い春 »