« FB3000のパーツ交換 | トップページ | さっぽろ雪まつり2014 »

2014年2月 9日 (日)

TRAVOYのトートバッグを補強してみた

TRAVOYに標準で付いているトートバッグ。
それは大容量で便利なものだが、唯一欠点があってこれに悩まされている方も多いだろう。
かくいう私もその一人だった。
 
まずはそのトートバッグ。
Ca390014

これがTRAVOYに装着されるようになっている。
しかしこのバッグ、腰が弱いというかクタっとなり易い。
おかげで両輪に接触して擦れ音が鳴り響き、最悪の場合バッグに穴が開く恐れもあるのだ。
これはどうしたものかと思い悩んでいたのが冒頭の話し。


たまたま休日の今日、部屋を片付けていたらある物が目に留まった。
それがこれ。

Ca390012

紙製のミニ収納BOX。
いつどこで買ったのかも忘れたもの。
380mm×200mmのサイズだが、これをトートバッグに入れれば底がカチッとするのではないか?
入れてみたら、とってもステキ♪
Ca390016 Ca390017

Ca390018

両輪に干渉することなく、これなら走行中でも問題ないだろう。
何よりバッグが自立するし^^



Ca390019

重量は342g増加したが、そもそもTRAVOYを引っ張る人が重量増を気にすることも無いか(笑)
買っても数百円ぐらいで幸せになれます^^



他にも無いだろうかと家の中を探すと、格好なものがありました。
Ca390020 Ca390021

どこの家庭にもある、シューズを買ったら付いてくる箱。
意外と邪魔で押入れに積み重なっているお宅も多いことだろう。
これがまたジャストフィット。
上蓋を切り落とせば上のミニ収納BOXと同じになるし、更に重量も軽減されるだろうから、こっちのほうが現実的かもしれません。
 
 
ご参考までに^^

|

« FB3000のパーツ交換 | トップページ | さっぽろ雪まつり2014 »

TRAVOY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
外国のユーザーレビューとかを見ても、このくたくたバッグと車輪の関係はよくでますよね。
私はトートバッグを使う機会の方が少ないので、普段は下段にワイヤーボックス(重いけど丈夫さ優先)をマジックテープで固定してその上に色々乗っけています。

トートバッグの時は竹の丸い籠(直径30+αぐらい?)です。
両方 昔から家に転がってたので。。値段は不明。
円いので、カバンが空だと微妙な格好に膨らむんですけど、結局詰める中身が更に大きいことが多く、かえって目立ちません。籠だけ出しても使えます。

でも結局どちらもかさばるので、単純な折り畳み式箱もいいですね♪

あ、車輪のチューブ替えですが、やっぱりチューブももう一揃いないと、どうも”改悪”してしまいそうで踏みきれません。。。ホイールだけでつけて、今の状態が変なのかどうかを確認してから即実行かどうか考える予定です。予定だらけで実行に至りませんが。。

今ウインカーについて悩んでるところです。。。

投稿: めがくじら | 2014年2月10日 (月) 14時25分

自分もいろいろ考えたのですが、折り畳みコンテナみたいなものがよいかもしれません。。
折り畳みTRAVOYに折りコン入れて折り畳み自転車で引っ張るという図(笑)
まあ家にあったのが↑だったのでこれにしましたが、ゆっくりとインテリア雑貨店でも周ってお気に入りの収納BOXを探したいところです^^

車輪交換、チューブはもう一式あったほうが安心ですが、チューブの(タイヤも?)代金を払うなら、町の自転車さんに持ち込み事情を話せば同等かそれ以下で作業してくれるかもしれません。
プロに任せるのも手です。
これが一番安心ですよー♪

ウィンカー、その昔少年自転車に装着されていたなーって思い出しました^^;
今でもリヤ用ライトにその機能を持たせているのもありますね。
めがくじらさんはどのように使うおつもりなのでしょう?
とても気になります^^

投稿: タクランケ | 2014年2月11日 (火) 14時34分

はじめまして。
これはナイスなアイディアですね。
思いつきませんでした。
早速、参考にさせて頂きたく明日にでもダイソーに行って来ます。

あっ、ちなみに自分のTRAVOYは店主Aさんのところで買ったのですが、もしかして同じですかね?

投稿: こーき | 2014年3月23日 (日) 00時32分

こーきさん、どうも初めまして。
ていうか、南風でお会いしてますよね^^
LTBでTRAVOYの話しをされていた方だーと思い出しました。

本文で380mm×200mmとありますが、ちょっと大きいかな?
350mmぐらいが丁度良いと思います。
ちなみに、自分のTRAVOYは2年前にネットで購入したものですよ。

これからも宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2014年3月23日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/59097361

この記事へのトラックバック一覧です: TRAVOYのトートバッグを補強してみた:

« FB3000のパーツ交換 | トップページ | さっぽろ雪まつり2014 »