« Fat de Gourmet vol2 | トップページ | TRAVOYのトートバッグを補強してみた »

2014年2月 6日 (木)

FB3000のパーツ交換

かねてより集めていたFATBIKEのパーツたち。
ようやくほぼ揃えることが出来た。
国内では欠品のものは海外通販で調達したが、最近の英ポンドの高いこと!
1ポンド170円ぐらいになっていて、お得感は薄まっている。
実際のところ、今回購入したパーツの中でも国内で購入した方が安いものもあった。
海外通販神話も終焉に近いかな…

 
我家のFATBIKEは KHS FB3000というモデル。
メーカーではマウンテンバイクにカテゴリーされている。
本国では 4 SEASON(4シーズン)という名前らしい。
で、実車を眺めるとそれが真っ黒けのけ、これが男らしくて良いという人もいるだろうが、せっかくなら別カラーを入れたいもの。
というわけで、パーツ交換してみました。
目指すは、
プチセレブ系XC(クロスカントリー)FATBIKE!

まずはハンドルバー。
020201

そしてステムも。
020203

ゴージャスな光沢シルバーでプチセレブを演出。
さらにはコラムスペーサーも同色のこだわりよう。
まさに「リッチー」です(笑)
しかし、コラムのトップキャップだけは黒いまま、これはセレブの心にも人知れず黒い影が忍んでいるという暗示か。
いや、買うのを忘れただけです^^;


コラムキャップ、ステムに一緒についてないのかよ…orz

 
今回のパーツ交換、本当の目的はハンドルバーを短くすること。
基本的に冬道通勤メインで使用、車道を走れないところは歩道を走る。
その際、一番注意しなければいけないのが歩行者との接触。
雪で歩道幅が狭くなっており、時には自転車を降りてやり過ごすことも。
そんな時、標準のハンドルバーでは長過ぎる。
どうもFATBIKEには長めのハンドルバーを装着していることが多く、FB3000も700mmという長さ。
これだと歩行者とスライドする際、引っかけてしまう恐れがある。
道の左端に寄り過ぎて、グリップをガリガリする毎日はもういやだ。
それで、580mmのハンドルバーに交換したというわけ。

020202

長さは両側とも握りこぶし一つ分短くなった。
まあ、標準のハンドル両端を切ればよいだけなんだけど、ゴージャスがウリなだけにここは光モノをね(笑)
おかげで、ハンドルバーだけでなくステムとシートポストも交換する羽目になり、結局は高くついたというオチ^^;

 

ということで完成したのがこちら。

020204

同色のボトルケージが光っている。
全ての始まりは、バイクと同時に購入したコイツのせい。
店頭で見た時、すでに今回の構想が浮かんでいたのだ。
この色に他のパーツを合わせていこうと。

折角ならチェーンリングやクランクもシルバーに交換と夢は膨らむが、さすがに資金は続かず。
その内、ギャンブルで大穴が来て全てを解決してくれるでしょう。
バイクはプチセレブ系でも、オーナーは貧しいのです^^;

 
次は実際の走行感や雑感などをレポートしてみます^^

|

« Fat de Gourmet vol2 | トップページ | TRAVOYのトートバッグを補強してみた »

FATBIKE」カテゴリの記事

コメント

南風さんのブログに載ってたの、タクランケさんでしたか!
シルバーいいですねー。

…あ、ステムのロゴ逆さまですよ。

投稿: ちゃぺこ | 2014年2月 6日 (木) 21時38分

ありがとうございます。
WOにもシルバーは似合うと思いますので、一緒にやりませんか?^^

>…あ、ステムのロゴ…

す、鋭い…^^;
実は、次のブログネタだったんですよー。
ほら、リッチの逆はあれだという…^^;
ネタバレしてますが、このままこの路線で行く予定です(笑)

投稿: タクランケ | 2014年2月 7日 (金) 07時36分

FB3000、、上手くやれば、4,8のタイヤも入りそうなことが判ってきました。その気になったらお尋ねください。それにしても最近ポリッシュのパーツって珍しくなりました所を上手に使いましたね!感心です。

投稿: 店主A | 2014年2月 8日 (土) 14時08分

え、4.8が入るんですか!
今度詳しいお話を聞かせてくださいね。

カーボン全盛で何でもブラックになっちまいましたが、シルバーポリッシュは味わいがあっていいものですね。
しかし、RITCHEY CLASSICというだけあってポリッシュはクラシックに分類されてしまうのが、おじさん世代には複雑な気がします(笑)

投稿: タクランケ | 2014年2月 9日 (日) 08時16分

ん~。。pugの限定車はこれを真似たのか。。ww

投稿: P^^ | 2014年2月22日 (土) 21時01分

あれ、ホントだ限定OPSそっくり^^;
まあ時期的にはあっちのうほうが早いので、私が真似たことになるんですが(笑)

メーカー車に標準装備されるぐらいですから、やっぱりこのカラーは良いのですよ。
でもハンドルバーが短くなり、やまめとは無縁になりましたけどね^^;

投稿: タクランケ | 2014年2月24日 (月) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/59068693

この記事へのトラックバック一覧です: FB3000のパーツ交換:

« Fat de Gourmet vol2 | トップページ | TRAVOYのトートバッグを補強してみた »