« 2014年スタート | トップページ | タイ記録 »

2014年1月11日 (土)

FATBIKEでTRAVOY

FATBIKEが納車されて一週間。
今週は毎日欠かさず自転車通勤した。
天候に恵まれたこともあるが、納車されて嬉しくて、エヘヘ^^
FATBIKEの実力を試すためにも丁度良かった。

 

この一週間、札幌はプラス気温や氷点下2桁だったりと寒暖の差が激しく、前半はザクザク路面で後半はカチコチアイスバーン。
その両方を走ることが出来た。

まずザクザク路面の方。
従来の26インチMTBだったら、まず走行不可能だっただろう。
気温が高く、タイヤが雪にズブズブと埋まってしまう。
冬のママチャリ軍団たちも、みんな押し歩き^^;
ここで真価を発揮したのがFATBIKE。
ズブズブ路面をものともせず、というか普通に走れてしまう。
自分も初めての体験だったが、これには感動しましたよ^^

やがて気温も下がり、道路はアイスバーンに。
ここでもFATスパイクがイイ仕事をしてくれる。
リアタイヤは多少横滑りはするものの許容範囲内。
リアのエア圧を気持ち高めにしていたせいかもしれない。
もう少し空気を抜くと安定するかどうか、只今試行錯誤中。

 

さて、昨日は新たなチャレンジ。
201410110

FATBIKEとTRAVOYの組合せ。

あ、バイク本体はまだ非公開ですので、しばしお待ちを^^;

この日は大荷物だったので、FAT-TRAで冬道貨物自転車だ(笑)
だってねぇ、お神酒の残りはほぼ満タンの一升瓶、大量の餅や頂いたギフト等々、普通では自転車で持ち帰れないというか、自転車で運ぼうという気にならないものばかり。

しかも南風店主より、預けてあるタイヤが邪魔だから早く取りに来いとメールが来て、遠回りする羽目に。
一升瓶大丈夫かなー(これが一番心配^^;)

 

ショップに到着してしばし歓談、巨大な4インチのタイヤ2本をゴム紐で括り付け、更に重量増となったTRAVOY。
201401101

通行人からイタイ視線を浴び、車からは非難の目をかいくぐり、車道をゆっくり走った。
幸い、一升瓶は無事でよかった。
と、私的には氷点下の中、割れやすいビンを運べたのがスゲーと思っているので、決してタイヤを運んだからどうのこうのは無い。
え、何か違う?^^;

 
FAT-TRAなら冬でも有効ですね^^

|

« 2014年スタート | トップページ | タイ記録 »

FATBIKE」カテゴリの記事

TRAVOY」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

これ付属タイヤですか?WOと同じですね。
国内では流通してない?ようですね。

自転車も来ないうちからタイヤスタッドの発送連絡が
来ました。
あとは穴を開けるだけ。400個。げんなりします…

投稿: ちゃぺこ | 2014年1月11日 (土) 06時33分

納車おめでとうございます!

相変わらず走りまくっていますね。
自分はサドルに跨がらなくなって、もうすぐ3カ月(笑)
今はなんちゃって筋トレと、スキーだけです。

春になったら一緒に走って下さいね!

投稿: Aki | 2014年1月11日 (土) 08時18分

ちゃぺこさん

このタイヤ、Vee Rubberは標準装備です。
が、DILLINGERに交換して納車されたので、一応は新品未使用になるのかな?

このタイヤに400本スタッド打込みですか…
腱鞘炎になりそう^^;
ちなみに、ピンの打込み位置はセンターではなく、サイド側のほうがFATの特性には向いている気がします。

投稿: タクランケ | 2014年1月11日 (土) 13時16分

Akiさん

いやいや3ヶ月乗ってなくても、筋トレとスキーで鍛えているじゃないですか!
相変わらずしっかりトレーニングしているし…

春が怖いかも…^^;

投稿: タクランケ | 2014年1月11日 (土) 13時20分

こんにちは
古い記事へのコメントにお返事ありがとうございました
見つからなかったらどうしようかと。
(BLOGがまだあまり判って無くて(W・・書いてるくせに)

いきなり凄いタイヤですね。大胆な積載。でも案外”固い箱”より固定しやすそうですよね。Traへの固定は本当に毎回モノでえらく変わる。

なんかすごい”便利アイテム”を作ってみようかと思いつつ出来たのは。。。巨大蛍光色布を大胆に用いた風呂敷でした(W ←買っただけ。

ところで 変な質問なのですが、
そちらのFAT?TRAさんは、タイヤのブレとかありませんか?

地面の上に8の字に見えるよう取り付けられてはいると思うのですが、
実は私のものが タイヤのアラインメントが変なのか、回してるとぐにょっと。。ハチの字が崩れるような。
少しなんですけど。

今別件で販売店とやりとりしていてついでに報告が必要なのですけど、快調に面一でくるくると回ってらっしゃいますか?自力で調整できるのかなぁ。

それから 走る時異音(ぎしぎしぎゅうぎゅう)とかどうでしょうか。

乗れなくはないんですけど なんとなくカーブとかぎこちなくなったような気が。。まぁ道のコンディションが一定ではないんで よく解らなくて困っているところです。もし何か解る事があったら、お返事いただけると嬉しいです。

あ、それから。。標準ストラップの端っこのプラスチック金具、割れますので積載には念の為補強なり、ご注意ください(買って半年)

投稿: めがくじら | 2014年1月11日 (土) 14時22分

アドバイスありがとうございます。

うちのJAMISに履いてるスパイクや
DILLINGERの画像なんかを参考に開けようと思ってます。

投稿: ちゃぺこ | 2014年1月11日 (土) 14時36分

めがくじらさん

TRAへの搭載はアイデア次第で拡がりますよね。
それより、巨大蛍光色布を使った「すごい便利アイテム」が気になってしょうがありません^^;

さて、TRAのタイヤの取り付けについてですが、
>地面の上に8の字に見えるよう取り付けられて・・・
いえ、自分のは殆ど地面に対し垂直となっています。(TRA本体とは並行です)
また、
>回してるとぐにょっと・・・
多少はなりますが、違和感があるほどでありません。
>走る時異音(ぎしぎしぎゅうぎゅう)とか・・・
付属のトートバッグがタイヤに触れているとか?
でなければ、異音は発生しておりません。

ということで考えられるのは、本体に取付けるホイールの棒状の箇所が斜めに入るか奥まで入りきれていないのでしょうか?
TRA本体を前にしてコメントを書いておりますが、自分のにそういう現象が発生していないため、正直不明です。
ただし、取付け時において車輪のガタ(遊び)は多少ありますが、製品の性格上それほど精度を求めるものでもないので、まあこんなものかという感じです。
めがくじらさんちのトラ君は、その遊びが大きいのかもしれませんね。
いずれにしても販売店に確認されたほうがよいでしょう。

>標準ストラップの端っこのプラスチック金具、割れます・・・
災難が続いてますね・・・
重量物積載時は注意します
ありがとうございました^^

投稿: タクランケ | 2014年1月12日 (日) 07時39分

ちゃぺこさん

FATタイヤの走破性を犠牲にせず、横滑り時にガッチリと効くのがFATスパイク(DILLINGER)だとショップで申しておりました。
空気圧を下げて走るFATならではのパターンだと言えそうですね^^

投稿: タクランケ | 2014年1月12日 (日) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58921806

この記事へのトラックバック一覧です: FATBIKEでTRAVOY:

« 2014年スタート | トップページ | タイ記録 »