« 快気祝いライド | トップページ | ニューバイク »

2013年11月 7日 (木)

ロード乗り納め

そろそろ、北海道の自転車シーズンも終わる季節。
先月のブルベで真っ白な灰に燃え尽きてしまい、このまま今シーズンを終えてもいいかな?と思っていたが、まだぶすぶすと燃えくすぶっていたみたい。
Akiさんからお誘いを受け、ムクムクと自転車熱が盛り上がってきた。
最後に一花咲かせるかと^^

 

11月4日 月曜日。
今回はいつもの小樽・余市コースではなく、望来・当別コース。
ルートを提案した私が先頭を走る。
ついに、あのAkiさんを引っ張る時が来たのだよ、ふふふ。

しかし、この時私は爆弾を抱えていた。
2日(土)に慣れない重労働で両脚、特に内腿と裏腿が超筋肉痛、更には翌3日に小径車で60kmぐらい走ったためか、腿の筋肉痛はピークに。
やっぱり、トシを取ると痛みは2日目に来るようで(笑)

Akiさんの前を走るのなら時速30km未満なら失礼で、35kmでまあまあ、それ以上でようやく満足されるという縛りの中、回せど回せど30kmが大きな壁となって立ちはだかる。
ハムストリング周辺が痛くて踏めないのだ。
Akiさん、後ろでつまらなそうにしているだろうな><
それでも、ウィンドブレーカーを脱ぐと身体も軽くなり、多少速度は安定してきてほっとした。 

R337からR231に入り、途中海沿いの丘陵を行く。
が、上りでヘロヘロ。
ブルベから約1か月ぶりのロード、実は筋肉痛になるほど脚が衰えていたのよ^^; 

 

望来で小休止、脚を休めた後に当別への山越えルートを行く。
途中、何度か道を間違え、想定外の場所に出たのはご愛嬌。
それでも笑って誤魔化して当別町に到着した。
お昼はこっこ家へ。
しかし、月曜定休・・・
実は、月曜定休なのは知っていたが、前日に某くろすけさんに聞いてみたところ、月曜でも祝日なのでやっているんじゃない?というその言葉に賭けてみたのだ。
が、あえなく玉砕。
店の真正面には「月曜定休」と看板に書かれ、それは祝日だろうが知ったこっちゃねぇという店主の強い決意でもあったようだ。 

あ、別にくろすけさんのせいではありません。
ただブログネタに使っただけですから(笑)

 
意気消沈した我々は当別町を徘徊するが、土地勘のない二人には適当な飲食店が見つけられず、やむなくJR当別駅隣の蕎麦屋に飛び込んだ。
店の前の「手打ち」のノボリが背中を押したのだった。

 

ここは塩分補給ということでかけそば大盛りをオーダー。
Akiさんはかしわそばを頼むも、かしわ(鶏)を切らしたとのことで、親子そばをオーダー。
だから、鶏は切らしているんだって(笑)
紆余曲折しながら豚角煮そばに決まった。

それはそれは美味しい手打ちの田舎蕎麦でした。
が、しかし…
大盛り300円増しはないでしょー!
かけが650円、大盛りで950円…

Dsc_0237

これ、大盛り…^^;

Dsc_0238
はい、貧乏人のひがみですが^^;

地元当別産のそば粉を使用しているそうで、これはこれは希少なんだろうな、きっと

 
と思ってよく見ると、小麦粉かよ!
そば粉じゃねーのかよ(笑)


 

 
帰りは向かい風にさらされてペースダウン。
いつもの堤防道路をのんびり走る。
この道、Akiさんも気に入ってくれたようでよかった^^

Dsc_0240

Akiさんの後ろ姿、精悍ですよね~^^

 
その後、あいの里でお別れ。
Akiさんお疲れ様でしたー。
今日はありがとうございました。
多分、年内最後のロードになりそうですが、今度こそ真っ白な灰に燃え尽きましたよ。
来シーズンも宜しくお願いしま~す♪

で、物足りないAkiさんは、一人手稲山へ向かったのかも^^;
 
 
で、夕食はまたまた蕎麦^^;

Dsc_0241

エビ天そば500円! → クーポン利用
大盛り100円増しと、非常に良心的だ(笑)
(写真は普通盛り)

 

ロードの話か蕎麦の話か判らなくなってきた^^;
一応、これで年内のロードは終了します。
今後は、MTB(ほとんど通勤)かヨタ話になりますのでヨロシクです^^

|

« 快気祝いライド | トップページ | ニューバイク »

ロード」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。楽しかったですね!
いやー、後ろは楽で良いですね(笑)
あいの里で別れてからもずっと向かい風で、
泣きながら星置まで走りました。
ガガンガン前引けるように、鍛えておきますので、また一緒に走って下さい!

投稿: Aki | 2013年11月 7日 (木) 10時03分

お疲れ様でしたー!
物足りなかったでしょう、スミマセン。

やっぱり自分のポジションは先頭ではなく後ろなんですが、今までAkiさんの後ろを走って全然楽じゃなかった気が・・・^^;

ガンガン行かなくても、鍛えなくても結構ですから!
のんびり走りましょうよ、おじさん達は(笑)

投稿: taku | 2013年11月 7日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58517598

この記事へのトラックバック一覧です: ロード乗り納め:

« 快気祝いライド | トップページ | ニューバイク »