« バイク改造計画妄想中(実行未定) | トップページ | BRM1006大夕張200km ~ 出発編 »

2013年10月 5日 (土)

大会前夜

キューシート。
 
それは走行ルートを示したもので、こんだけ走ったらどこそこを曲がれという指示が書いてあり、その通りに走らないとコースアウトで失格になるという、ブルベでは一番重要なものらしい。
AJサイトから開催日一週間ぐらい前に発表になるのだ。
秘密の指令が書いてあるかもと、ワクワクしたりして^^;

早速ダウンロードすると、A4のエクセル文書が2枚、区間距離、交差点、注意事項等が丁寧に書いてあった。
しかし、…

読めねぇー!

最近、特に老化の進行が著しい私のオメメ^^;
字は読めないのに、見えないものが見えるという奇妙な状態になっている。
あ、見えないものが見えるっていったって、オバケじゃないよ^^;

例えば眼球の表面を流れる水分が見えたりする。
あるいは、目の表面に糸状のゴミが付着したのも見える。
と家内に言ったところ、それ異常だよ、何かの病気だよ、絶対!という。
自分的には、ちょっと(いやだいぶ^^;)近いものは見えなくても、普通の生活を送ることが出来ているし、自転車に乗ってても全然問題は無い。
それでもちょっと気になったので、とりあえずネットで調べると、一応病名は見つかった。
これ、飛蚊症(ひぶんしょう)というんだそうな。

老眼+飛蚊症がダブルで目に来てしまった。
盆と正月がいっぺんに来たのとはワケが違う^^;
おかげでキューシートの文字も、コマ図(交差点を絵にしたもの)も全然見えない。
遠くは見えるのになー…^^;

 
さあ困った。
老眼鏡を掛けてロードには乗れないし、今はサングラスに境目の無いレンズもあるそうだが、本番前日ではどうすることも出来ず。
おもいっきりA3ぐらいにデカくすれば文字は読めそうだが、生憎ハンドル廻りにそんなスペースは無い。
走りながらサングラスと老眼鏡をとっかえひっかえするか?(笑)

悩んだあげく、家にあったタブレットPCを活用することにした。

 
 
タブレットなら拡大縮小が指2本で自由。
何より最初からスマホに比べ大画面がイイ。
スマホのディスプレイだと小さすぎて、裸眼では見えないし^^;

Cimg5414

こんな感じでタブレット用オリジナルコマ図を作ってみた。
気がついたことや注意事項を好き勝手に書き加えられるし、いざとなったら親指と人差し指を開いて拡大表示するのが、人生に疲れた眼には優しいのよ(笑)

Cimg5413

人差し指でササっとスライドすれば次の画像が出てくる仕組み。
これで老眼対策もバッチリだ(笑)
 
 
しかし、これでハッピーにはなれない。
このタブレット、バッテリー駆動時間は公称7時間ちょっと、実際にはもっと下回るはずだ。
ブルベ200kmを7時間で走る…
Ave28.6km/hだって。
わはは、絶対無理っす^^;
せっかく作ったのに、結局使えないとは・・・
まあ後半からラストはマップが無くても走れるルートだから、前半~中盤に活用できれば。

 
そんな感じですったもんだしつつ、ブルベ本番前夜は過ぎていく。
まあ、これ以外にもスペシャルな装備はあるのですが、それは本番終了後に、有効だったら書きます。

 
それでは明日、BRM1006大夕張200km、完走を目指します^^

|

« バイク改造計画妄想中(実行未定) | トップページ | BRM1006大夕張200km ~ 出発編 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

何でも、ブロンプトンで参加の方がいらっしゃるとか、、。タクランケさんも怪我なく熱い走りが出来ますよう祈念しております。完全燃焼してもらいたいものです。

投稿: 店主A | 2013年10月 5日 (土) 21時53分

おかげさまで無事完走、怪我無く走り抜くことができました(^^)v
そうそう、Bromptonで参加された方とお話ししましたよ。
M3Lで200km、内装3段モデルで峠越え…
凄い!の他に形容詞が見つかりません。

上りで抜かされましよ、トホホ…

投稿: taku | 2013年10月 7日 (月) 04時56分

昨日はお疲れ様でした。
初めてのブルベは楽しめましたでしょうか?

何食わぬ顔をして、blogネタを予め仕込んだバイクに替えてくるところは、さすがでございます。

私の撮った写真(ピンボケ写真含む)がありますので、メールでご一報下されば、お送りします。

また、ご一緒させて下さい。

投稿: mugen | 2013年10月 7日 (月) 09時11分

昨日はお疲れ様でした。初ブルベ完走おめでとうございます。
行き違いになってしまいましたが、上のコメントの
mugenさん撮影分は、私が撮影した分と合わせて、
既にメールでお知らせ済でした。ご確認下さい。

前日、こんな素晴らしい仕込みをされていたのですね。
ブルベは準備がとても大切なのでとっても良いことだと思います♪
ブログ記事、楽しみにしております(爆)。

投稿: easy | 2013年10月 7日 (月) 14時08分

mugenさん、お疲れ様でしたー!
って、SRのmugenさんにとっては軽い脚ならしだったんでしょうね^^;

自分のせいで、ことごとくグルメが駄目になってしまい、大変申し訳なく思っています。
前回試走でご一緒したjinさん、そして今回のmugenさんご夫妻と、自分にはグルメの邪魔をする闇の力があるのでは、なんて思っています。
次回ご一緒する機会があれば、その点ご留意くださいませ(笑)

写真ありがとうございました。
自分は写真を撮る余裕も無かったので、使わせていただきますね^^

投稿: taku | 2013年10月 7日 (月) 16時43分

easyさん、お疲れ様でしたー!
初ブルベ初完走、これもeasyさん始めmugenさんご夫妻のサポートのお陰でございます。
さすがに走行中はアドレナリンが出ていたのか余裕でしたが、今朝は脚ガクガク状態でした^^;

タブレット用コマ図、自分は先導についていくだけだったので、結局活用するどころか本体の電源すら入れていなかった事実・・・^^;
一番時間を掛けて念入りに作成したことが無駄になったという、ここでもネタを提供しています(笑)

ブログはもうしばらくお待ちください。
(何から書けばいいのか、全然決まらず^^;)

投稿: taku | 2013年10月 7日 (月) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58324342

この記事へのトラックバック一覧です: 大会前夜:

« バイク改造計画妄想中(実行未定) | トップページ | BRM1006大夕張200km ~ 出発編 »