« 大会前夜 | トップページ | BRM1006大夕張200km ~ 走行編 »

2013年10月10日 (木)

BRM1006大夕張200km ~ 出発編

タイトルの通り、10月6日の初ブルベ。
ブルベとは何ぞや?という方のために、簡単に説明を。
と思ったが、こちらを見ていただいたほうが手っ取り早い。
BRM(ブルベ)は距離によっていろいろあるのが判っていただけだろうか?

かくいう自分、まずは登竜門である200kmの部に参加した。
まずはここから始まるのだ。
すべての道はローマから、いや、イタリアではなくブルベの場合はフランスか。
最終目的地はパリ~ブレストの1200km。
たった90時間、4日足らずで1200kmを走るなんて、人間業ではない。
200kmがオコチャマに見えますな^^;
ちなみに、来年は北海道で1200kmがあります。

 

北海道、シーズン最後のブルベが大夕張200。
難易度が低いということもあり、約110名も参加されたそうだ。
初心者(といってもブルベの初心者だから念の為)用に敷居を下げたという今回のコース。
初チャレンジにはもってこいだと思う。
前回の試走の失敗を取戻し、汚名挽回のチャンス到来!^^


今回もお相手を務めて頂けるのが、ほのぼの集団「どうしましょう」。
リーダーのeasyさんを筆頭に、SR(偉業を達成した方だけがこう呼ばれることを許される)のmugeんさんご夫妻、そしてtoneさんも一緒。
参加者が多いため2班に分かれて出発をずらし、toneさんは前半組。
我等は後半組で出発となった。
当然ながら、toneさんに会ったのはスタート前だけ、スタート後は最後までお会いすることは無かった。
力が違いすぎるので当たり前だが^^;
 


今回のブルベにあたり、まずはサプライズを用意した。
それがバイク本体、メイン機のcannondaleを投入したのだ。
ペースが遅かったら、一人抜け駆けするために。
(実は、次の日の出勤時間が早いから)
だが、そんな心配も杞憂に終わった。
抜け駆けどころか、皆さん私のペースより早いんだもん^^;
前回同様にクロモリBianchiで行ったなら…
そう考えると恐ろしい^^;
 

すると、別のサプライズが。
スタート前に談笑していると、突然怪しい身なりのMTBが近づいて来る。
パーカーのフードを目深に被り、いかにも怪しい。
絶対、怪しい(笑)
怪しいを連発してよく見ると、なんとP^^ちゃんでした(笑)

わざわざ応援に駆け付けてくれたのです。
思わぬサプライズに全員ビックリ。
颯爽とMTBに跨っているところをみると、自宅から自走してきたのでしょう。
すっかり回復されたようで。
と思ったら、近くまで車で来てそこからMTBに乗ってきたそうで。
みんなズッコケ…^^;
 

そしてもう一人、いかにもブルベ参加者然とした出で立ちのお方。
siro_pugさんでした。
聞くところによると、これはお約束らしい^^;
本日午後より出張の為、今大会にエントリーしたもののDNSとなったそうな。
力強い応援団にエールを送られ、士気は益々高まるのでした。

001
写真提供:AJ北海道

左から、
easyさん、siro_pugさん、P^^ちゃん、自分、mugenさんご夫妻

 
車検を受けて必要装備を確認され、いざスタート。
途中までP^^ちゃんとsiro_pugさんもご一緒してくれて、お二方の分まで頑張ろうと誓うのだった。
 
 
大夕張200km、ブルベはいよいよ始まったのだ。
 
 
続く

|

« 大会前夜 | トップページ | BRM1006大夕張200km ~ 走行編 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

その節はお疲れま様でした。
いよいよ大夕張のレポが始まりましたね。

暑くもなく、寒くもない天気はタクランケさんの日頃の行いの成果でしょうか。
タクランケさんのおかげで楽しいブルベとなりました。
ありがとうございます。

レポの続きを楽しみにしています。

投稿: mugen | 2013年10月10日 (木) 22時34分

mugenさん、お疲れ様でしたー!

逆風の中、当別まで一人走る孤高のサイクリスト、その気高さと力強さは尊敬に値します。
そして、上りでの圧倒的なスピードは、さすがとしか言いようがありません。
自分は前半のアレで脚を使い過ぎたので、中盤~後半はヘロヘロでした。
それでも先を行くmugenさんの背中には随分助けられました。
ありがとうございました。

随分足を引っ張りましたが、唯一の恩返しといえば、恵まれた天候だけ。
私の日頃の行いが良かったおかげでしょう(笑)
というのは冗談ですが、参加された皆さんの願いが通じたようですね^^

投稿: taku | 2013年10月11日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58340540

この記事へのトラックバック一覧です: BRM1006大夕張200km ~ 出発編:

« 大会前夜 | トップページ | BRM1006大夕張200km ~ 走行編 »