« ランチタイム「犠牲」ライド | トップページ | 雨の連休 »

2013年9月11日 (水)

平日昼錬

それは一通のメールから。

 

9月後半から10月中旬までは小径車のイベント目白押しで、秋はのんびり過ごそうと思っていた。
そんな雰囲気を木っ端微塵に打ち砕くような、そら恐ろしいメール。
その内容はBRM1006大夕張200、そうブルベ200kmのイベントが10月6日にあると書いてあったのだ。
ええーっ!
時間ないじゃん!
ましてや全然ロードに乗ってないし!
尻に火がついたとはこのことだ。
ブルベに参加するかは決めていないが、取りあえずロードで走らなければ!
義務感に追い立てられたかのように平日の午後、強引に仕事を切り上げ峠へ向かった。

 

豊平川河川敷を真駒内方面へ向けて走る。
そこから藻岩に出て、まずは腹ごしらえ。
空きっ腹では峠越えもままならない。
補給は大事なのだ^^
ということでアパホテル1Fにある居酒屋、ランチがお得と聞き寄ってみた。

海へ 川沿店のランチメニュー

Dsc_0127

オーダーしたのは「豚葱塩焼きとろろ丼そばセット」と、なんとも長ったらしいメニュー。
揚げ物よりは胃に負担も掛からず、この後の峠越えをアシストしてくれそうな期待を込めて決めた。

Dsc_0126

そば無しならワンコイン。
まあ今日は水曜日、ぐるなび利用でポイントバックだから敢えておそばを付けたわけだが、満腹過ぎると走れなくなるので、内心はビクビク。
まあ少食(笑)の私にはこれで丁度良かったかな^^;


 
補給も終え、あとは走るのみ。
目指すは藻岩側から行くこばやし峠。
こちら側から上るのは初めてだ。
いざ!

前回、といっても6月だったが、坂を上るのはそれ以来。
3ヶ月ぶりの峠はキツい~!
更には途中の道路工事で、上り坂半ばで誘導員に止められてしまった。
この先、片側交互通行だという。
おいおい、ちょっと待ってよ。
こんな上り坂で自転車を停めるのかよ?
ちょっとご立腹のタクランケさん。
誘導員の人、歩くのもキツイところなのによくここまで自転車で走って来ましたね~と言ってくれたおかげで私の機嫌も収まる^^;
冷静になって考えてみれば、自転車も車両なのだから指示には従うべきだし、こんな山道に歩道なんて無い(当たり前)から回避すら出来なかったのも事実。
しかし、上り途中でのリスタートは正直ツラい。
まして、誘導員が気を利かして後続車が行ってからいきましょうなんて言い、私が通り過ぎるまで対向車を止めていたものだから、ブラインドコーナーを出た瞬間にそれと気付き、大慌てで猛ダッシュ!
上りをこんなに追い込んで走ったのは初めてかも。
十数台の対向車が私を通り過ぎるのを待っていてくれたのだ。
この時、最大心拍数は記録更新だったかもしれない。

Dsc_0131

無事に到着^^
ここから先は下りのみ。
五天山公園もあっという間に通り過ぎ、一気に市街地へ突入。 
それからはセーブして帰宅した。


今のところ、今週末は雨の予報。
この時期に走り込んでおきたいところだが、ここしばらく週末に限って雨の札幌。
またまた走れないかもしれず、平日の今日走れてよかった。
自分に不足しているのはロードの出動回数は勿論、特にヒルクライムが欠けているように思っている。
これからも折を見て朝錬昼錬をしたい。
次回は手稲山行ってみようかな^^;
 
 
あ、そうそう、ブルベ参加は諸事情や予定もあって、現在検討中。
まだ決めておりません。
申し込み期限が22日なので、それまでに結論出します^^

|

« ランチタイム「犠牲」ライド | トップページ | 雨の連休 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

平日は片側交互通行が多くて困りますね。
特に上りだと、待っている車のドライバーに
申し訳なくて・・・。

手稲山は、旧千尺スキー場、ゴルフ場横のストレート、
ボブスレーのゴールハウウスから遊園地がキツイです。
遊園地から先は、傾斜も緩くなり少し楽になります。
ぜひチャレンジして下さい!

投稿: Aki | 2013年9月12日 (木) 16時29分

Akiさん

全行程キツイでしょう、手稲山は!
そこを楽になるとは、さすが峠の申し子、ヒルクライマーの言葉は違いますねー^^

自分は手稲山を自転車で走ったことがなく、とかくタイムだけがクローズアップされているようですが、勿論タイムが全てなんですが^^;、まあイベント参加的な気楽な気持ちで行ってみようと思っています。
ええ、一回目は。

あまりのツラさに二回目はないかもしれませんが^^;

投稿: taku | 2013年9月12日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58172809

この記事へのトラックバック一覧です: 平日昼錬:

« ランチタイム「犠牲」ライド | トップページ | 雨の連休 »