« 雨の連休 | トップページ | バイク改造計画妄想中(実行未定) »

2013年9月24日 (火)

攣~りんぐ大夕張

10月初旬にブルベという長距離サイクルイベントがある。
BRM1006北海道200km大夕張。
ルートは札幌から桂沢湖~シューパロ湖と、以前サイクリングした時とは逆廻りのコース。
その後なかなか行く機会が無かった大夕張地区、あれからすでに3年も経っていた。
数日前、シューパロダムが完成云々で旧道が封鎖されたかされるとかのニュースを見て、もう一度行ってみたいという気持ちが強くなっていたところ、このイベントを知りエントリーした。


およそ3年ぶりの大夕張地区。
ただし前回と違い、観光目的ではない。

前回参考

夕張自転車紀行 ~ オープニング
           ~ 輪行編
           ~ 大夕張編其の一其の二最終章

旧ブログの方です。
3年前か、懐かしいなぁ^^


そのブルベ、どんな装備をするのか、それ以前に200kmも走れるのか?
いろいろ悩んでいたところ、どうしましょう班からブルベ走行会のお誘いが掛かる。
どうしましょう班はブルベ好きが集うほのぼのサイクリング集団。
彼らに学べば疑問は解決するに違いない^^

 

9月23日、集合場所にて。
どうしましょう班のリーダー、easyさんが私の愛車を見て驚いている。
その装備はブルベ400か600ですよ!と。

Ca390010

Ca390008

あれーっ、装備は一応最低限のつもりだったんですけど…^^;

ブルベでは全て自己解決しなければならないという。
マシントラブルも自分で解決して走り続けることが求められるのだ。
その為にも必要なスタイルだと思ったんですが。
あちゃー、もっと軽量化を図るべきだったのか…
スタートからつまづいちまったせ^^;

まあ、この失敗が後々響いてくるんですけどね^^;

 
本日走行会に参加された皆さん。
前述のeasyさん、穏やかで紳士然としたpenさんと上品なnoriさんご夫妻、bandani君とjinさんは共にツール・ド・北海道走行組、そしてへたれ(自分)の総勢6名。
南幌の三重湖公園から7時半過ぎに出発した。

しばらくは平坦な道が続き、適度な休憩も挟み快適なサイクリング。
やがて本日のメインイベント、桂沢湖までの上りが始まった。
先頭を行くjinさんとbandani君の後ろにピタリと付いた。
タクランケさんもなかなかやるのう、と印象づけたと思いきや、

よく見ると二人ともアウター・ハイ!

前の週、ツールを走っているのにこのパワー…
さすがツール組は違います。
私? 勿論インナー・ローですが何か^^;

 
アウター・ハイで速度を上げられ、ずるずると後退してしまう。
必死に食らいつこうともがくも叶わず、やがて脚が悲鳴を上げた。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
得意の痙攣が^^;

右ふくらはぎに激痛が走り、坂途中でリタイヤ。
痛みも治まり上り続けると、今度は左ふくらはぎに激痛が。
交互に攣り、とどめは右内腿の痙攣。
しばらくは身動きすら出来ず、みなさんに大変ご迷惑を掛けてしまった。
ごめんなさい。

それからも脚は攣り続け、平地になっても治まらない。
おかげで楽しみにしていた大夕張を見る余裕すらなく、シューパロダムに沈む地は痛みで涙に霞み、よく見えない有様。

Dsc_0145

ああ、攣~りんぐ大夕張よ…(TT)


騙し騙し走ったせいで時間はどんどん過ぎていく。
昼食を目前に控え、jinさんはタイムアップで離脱してしまった。
jinさん、ありがとうございました。
そしてごめんなさい。
私のせいでラーメンを食べ損ねてしまいました…(涙)

時間は16時、朝から走り続け、ようやく食事にありついた。
Dsc_0151

全員お腹ペコペコ。
ここはがっつり食べましょう!
で、自分は小鳩定食をオーダー。
だが運ばれたものを見て愕然。

Dsc_0157

小鳩定食というカワイイ名前とは裏腹に、ラーメン+ソースカツ丼のセットだった。
小鳩ちゃん、とっても凶暴じゃんかよ!

さて、easyさんがオーダーしたのは「がぶりかつ丼」。
こちらは、小鳩定食以上にインパクト大!
Dsc_0156

うおーっ!どデカー!
カツのはみ出し方、これはもう完全に暴力だ。
罰ゲームに良いかもね(笑)

写真は無いが、penさんはラーメンとカツカレー、bandani君もラーメンに中華丼と、200km走るためには如何に補給が必要かお判りでしょう。
え、それでも食べ過ぎだって?
ごもっとも^^;

 
ラーメンの塩分補給が効き、それからは脚が攣ることもなく順調に走り続け、トランポ組とはお別れすることになった。
penさんnoriさん、bandani君、今日はありがとうございました。
足を引っ張りましたが、今日は一応練習ということで、本番では華麗な脚さばき(?)をお見せ出来るよう頑張ります^^

せっかくなので本番のルートをトレースしましょうということになり、easyさんと南幌から新篠津~当別と走りあいの里へ向かう。
途中、向かい風が強くなり、脚に力を入れると一瞬攣るかもと思ったが、脚はすっかり回復しダンシング出来るまでになっていた。

ゴール間近でダンシング出来てもねぇ…^^;


easyさんありがとうございました。
また、いろいろご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
みなさんのお陰で走ることができました。
本番では足を引っ張らずに、逆に皆さんを引っ張る気持ちで臨みます^^

走行距離  207.74km(今シーズン最高^^)
走行時間  9:24
Ave      22.0km/h

そして本日乗っていったバイクの総重量、なんと19kg!
他のバイクの2~3倍重いですわ…
こんなんで山を上ったら、そりゃあ脚も攣るわね^^;

 
御忠告通り、本番ではカーボンロードで出ようかかな^^;

|

« 雨の連休 | トップページ | バイク改造計画妄想中(実行未定) »

ロード」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした、ありがとうございました。

私ももう、足が攣るのがデフォルトになりつつあり
いや!つらないようにがんばりますが
がんばると攣るというジレンマが・・・

 19kgっすか! さすが!  でもやっぱりつらそう・・・
 
 10月6日、よろしくお願いします^^

投稿: pen | 2013年9月24日 (火) 09時57分

penさんお疲れ様でしたー!
そしてありがとうございました^^

さすがブルベの常連、やっぱり走りが違います。
終始安定していて、完走するにはこうかと大変勉強になりました。
まあ、たまに奥様の後ろでインナー・ローで鬼コギしているお茶目な姿も見受けられましたが(笑)

>19kgっすか! さすが!  でもやっぱりつらそう・・・

ボトル2本がほぼ空状態の重量だったので、満タンだったら20kgでしたよ^^;

投稿: taku | 2013年9月24日 (火) 17時45分

昨日はお疲れ様でした~confident
ブログ更新の早さと19kgの自転車を駆る脚力に驚きですsweat01

3年前の記事も拝見させて頂きました。
あ゛・・・そのときも今回の自転車だったのですね~(笑)。

もう、こうなったら、カーボンで走れるのは当然なので、
敢えて今回の自転車で本番、逝っちゃいましょ~。
noriさんの荷物なんかも、カバンに入れて20kg逝っちゃいましょ~。
たぶん、参加者の中で一番重い自転車という称号を得られると思います。
もちろん、脚が攣るたびに、いじり倒させて頂きますよheart04

投稿: easy | 2013年9月24日 (火) 18時52分

easyさん、お疲れ様でした。
また、色々アドバイスありがとうございました。
そして、、、ご迷惑をお掛けしすみませんでした。

全ては私の脚の弱さにあります。
本番まで残り少ないですが、この間激重クロモリロードで鍛えようかと。
そして、そのまま本番に突入!(笑)
まだまだ重く出来ますので、ご期待に沿えると思います。
もちろん、攣りも(笑)

投稿: taku | 2013年9月24日 (火) 19時46分

しゅんちゃんいいですね。こんなの食べてみたい。

投稿: やっちゃんです | 2013年10月11日 (金) 23時32分

おー、やっちゃん!
ご無沙汰です。

200km走り、こんな食事をしても体重2kg落ちました。
おっと、走らないで食べたら確実に太ること必至ですな^^;

近々、メンテでお邪魔しまーす!^^

投稿: taku | 2013年10月12日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58255532

この記事へのトラックバック一覧です: 攣~りんぐ大夕張:

« 雨の連休 | トップページ | バイク改造計画妄想中(実行未定) »