« 攣~りんぐ大夕張 | トップページ | 大会前夜 »

2013年9月25日 (水)

バイク改造計画妄想中(実行未定)

前回のブルベ試走で、やっぱり軽量化が大事と痛感した。
(体重じゃないよ、自転車だよ^^;)
このバイク、クロモリでも耐久性重視のフレームだから、素のままで重い。
カタログ値で12.5kgぐらい。

Ca390008

フロントバッグは外し、もう少し大型のサドルバッグを装着することで、重心のバランスを中央から後ろ寄りにさせたほうがフロントが軽くなってキビキビするかもしれない。
このままだとダンシングでフラつくのだ。

また、装備も減らし、ジャージの後ろポケットを活用するか。
なんて考えている@筋肉痛の私^^;

 

無駄な装備ねぇ…
とバイクを見ててふと気づく。
ハブ毛だ(笑)

今回は一応、試走ということでハブ毛ッティ。
ハブ毛同盟 北国支部員として、やっぱこれは外せない^^;

フロント
Ca390007

リヤ
Dsc_0164

もうビカビカって感じ^^

重量に影響するほどのものでもないが、意外と気になるのが走行中の音。
低速では気にならないが、高速でカサカサ、カサカサ。
ダウンヒルではガサガサガサっ! ガサガサガサっ!(笑)

最初は何の接触音か判らず、メカトラブルでも発生したかとドキドキ。
まあ、判れば一安心。
残念だったのは、デカいフロントバッグで隠れ、ハブ毛の仕事ぶりが見えなかったことかな^^;

 

で、本題。

今回のブルベはコイツで参加しようかなと。
(山岳ブルベだったら、迷わずカーボン^^;)

んで、元々車重があって軽量化は難しいので、何とか軽いギアをインストール出来ないかと。
今のはフロントインナー38t で、リアロー28t(9速)が付いている。
当初はリア25tだったが、MTBのスプロケから28tを引っこ抜いて装着したところ、これがイイ感じなのだ。
(キャパオーバーにつき、オススメしません)
なんだ、28tあるじゃん!
というかもしれないが、フロント38tでギア比は1.36。
これは34t×25tと一緒なので、コンパクトドライブと同じギア比だ。

 

ん~、やっぱりフロント34tかー。
今のはPCD130のため、クランク毎一式交換になる。
この重いロードに投資してよいものか疑問だが、34t×28tのギア比1.21は非常に魅力的。
これなら両脚を踏ん張って坂を上り、挙句の果てに脚が痙攣なんて事態にはならない気がするんだが^^;

 

もう一つ考えていること。
家にある10速用のスプロケ、Tiagra12t×28t。
チェーンを9sから10s用に替えたら、コイツが使えるのではないだろうか。
チェーンリングは9s10s共に使えるし、FDもチェーンの厚みが僅かに薄くなるだけで変速は可能(と思う)。
スムーズさとか耐久性とかは別でね。
問題はリアディレイラー、9速RDで10速スプロケを使えるのか?
多分(なんですけど)、使用可能だと思っている。
といっても限定的条件下において。

シフターがダブルレバーのフリフリで、インデックスを使わない。
これでイケると思う。
あとは10sチェーンに交換するだけ。
お手軽10速化の完成だー\(^o^)/

ただし、スプロケット幅は当然ギア10枚の方が厚いので、9速用のシフターではフルに10枚使えない。
それなら12tを捨てて28tを使うだけ^^;

これで正しく変速するのか、その内実験してみます。

 
 
と、11速の時代に全然参考にならない話題^^;
ハブ毛とか時代に逆行してますが、見た目は古くても中身は新らしい、というのがよろしいようで^^

|

« 攣~りんぐ大夕張 | トップページ | 大会前夜 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

こうなったら、リヤロー32tのMTB系9段と9速RDのSGS仕様でギア比1.19を達成しちゃいますか!(笑)

投稿: レイブン | 2013年9月25日 (水) 15時02分

レイブンさん

初めまして、でよかったでしょうか?
コメントありがとうございます^^

ギア比1.19、これまた魅力的ですね~。
コイでも前に進まなそうところが特に^^;
おっしゃる通り、RD-4400SSはトータルキャパが29ですから、GSに変更が必要です。
この際、フロントトリプル化で夢の1.00目指しますか(笑)

投稿: taku | 2013年9月25日 (水) 18時11分

今の仕様でも荷物を減らしたら、大丈夫じゃないですか?
だって、その仕様で(変更前の25tかな?)で、R393超えて、
稲穂峠に張碓峠走っているじゃないですか!

投稿: Aki | 2013年9月25日 (水) 18時32分

Akiさん

いや~、あの頃は若かった(笑)
トシを取ると道具に走るんですよね^^;

軽いギアとか、軽いフレームに憧れるこの頃です。

投稿: taku | 2013年9月25日 (水) 19時52分

私のロードは前48-34、後14-30ですよ。(^^;
ディレイラはRD-5701-SS、ヘタレロード乗りにはいい時代になったものです。(笑)

投稿: ita | 2013年9月25日 (水) 20時34分

itaさん

そう、今は30t使えるんですもんねー^^
DURAでさえリア28tがある時代ですから、これからのトレンドは30tかもしれません(笑)
私には32tでもよいぐらいです^^;

投稿: taku | 2013年9月26日 (木) 08時12分

クラリス(シマノの新型ロード用クランクで、ソラの下のグレードです)のトリプルクランク、、というのが最もギア比が稼げて安上がり、、と見ますが、、、。トリプルといえばへたれの象徴みたいに言われますが、あくまでランドナーと考えれば合理的と思えます。如何でしょう?

投稿: 店主A | 2013年9月28日 (土) 05時36分

店主Aさん

実はレトロ調クランクをゲットしようと探してました。
しかしタイムアップ。
本番まであと一週間、納期未定ということで間に合いそうにありません><
しょうがないので現状維持でいきます。

>トリプル…

長距離を淡々と走るには向いていると思います。
例えば北海道一周約3,000km、日本一周約20,000km、距離ではブルベの遥か上をいきます。
そう考えるとランドナーは偉大ですよね。

「いつかは、ランドナー」ですね^^

投稿: taku | 2013年9月28日 (土) 09時45分

ハブ毛って、、
私もおかずさんと時を同じくして、takuさんと同じ店で同じ色のハブ毛をGIOSSとブルーノに付けてますが、、
そんなに大きな音がするんですか。。?
そんな熱い走りはしてないので、、分かりませんでした。。

投稿: P^^ | 2013年9月30日 (月) 12時51分

P^^ちゃん

ハブのフランジに擦れる音だと思います。
ハブ本体がキュッ、ポンとくびれていれば中央寄りに収まるのでしょうが(笑)
また、ハブ毛の留め金部分が当たっていたため、音も大きめだったと思われます。

決してアツい走りでは…^^;

投稿: taku | 2013年10月 1日 (火) 08時04分

うう(感涙)忠実に北国支部員としてのご報告、ありがとうございます。
毛音は侮れないですよね。カサカサ音…私も当初は葉でも絡まったかと思って何度も見直したことがあるので。
ちなみにリム毛は手稲山(ヒルクライム挫折にて)下り坂で「ヴォオオオ!」という轟音を発していました。
ブルベ出られるのですね。補給食はしっかりとお持ちください。バナナはおやつに入るのかどうかも要確認で(笑

投稿: おかず汁粉 | 2013年10月 3日 (木) 14時41分

おかず汁粉さん

北国支部繁栄のために頑張ります!
リム毛、轟音ですか(笑)
ちょっと装着するのを躊躇ってしまいますね^^;

ブルベ、一応「苦LOVE」メンバーですので出てみようかなと。
バナナは房ごと持っていかないと足りないかも^^;

投稿: taku | 2013年10月 4日 (金) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58261249

この記事へのトラックバック一覧です: バイク改造計画妄想中(実行未定):

« 攣~りんぐ大夕張 | トップページ | 大会前夜 »