« 当別詣で | トップページ | 記念日で »

2013年8月26日 (月)

冬用ヘルメット

先週一週間は見事に雨が続いた。
それも、丁度自分の帰宅時間に目掛けて降るものだから、途中他所の軒下をお借りして雨宿りしたりずぶ濡れにもなったり。
それにしても、自宅に着く頃に雨が上がるものだから、余計に腹立たしいもの。
晴れたり曇ったり、そして雨だったりと、きまぐれな晩夏の空。

 
そんな雨の日曜日、ネット三昧で過ごす。
実は欲しいバイクがあり、情報を収集であちこちを彷徨っていた。
でもね、そうするとそれ用のパーツやアクセサリーも欲しくなるのね。
ヘルメットも新調したいし、そろそろ秋冬の準備もしなければ。
なんて脱線ばかりで時間だけが過ぎて行き、一日が終わった。
しかし無駄な時間だったとは思わない。
いろいろ勉強になったのは勿論、たまにはこんな時間を過ごすのも楽しいものだ。

 
さて、タイトルの冬用ヘルメット。
ああ、あれね、ヘルメットを覆うカバーを付けたヤツでしょ?
というのとはちょい違う。
経験上、冬も穴開きのヘルメットで頭も寒くないし問題無い。
それよりも耳を覆うほうが大事だ。
そして視界の確保も重要。

年に数回はある、真冬の北海道に吹き荒れる暴風雪の中を走り抜ける為にはサングラスでは役立たず。
まともに雪が吹き付けてきたら、目なんか開けていられない。
そんな時にあれば良いのがゴーグルなのだが、ゴーグルはスモークやミラーレンズが多く、夜間走行には向いていないのが多い。
クリアレンズはなかなか無いのだ。

何年か前の冬、会社の帰りが猛烈な爆弾低気圧で嵐のような中を走ったことがあった。
それも向かい風、目も開けられなけりゃ、鼻や口から呼吸するのも困難。
雪が顔に当たって痛いのなんの、途中コンビニでフェイスタオルを買って顔に巻き付け、何とかかんとか帰宅することが出来た。
殆ど押し歩きだったが…^^;
それ以来、冬にフェイスマスクは必需品。

 

でも、ヘルメットにゴーグルにフェイスマスクでは装備も多いし、使わない時はただ荷物が増えるだけ。
何よりその恰好が怪しい人になるし(笑)
じゃあどうすれば…

そんな日に自転車乗るなって?

ごもっともなんですが…^^;

 
そんな時にふと見つけたヘルメットに一目惚れ。
これがすべてを解決してくれるのではと期待している。
ヘルメットに一目惚れしたのは初めての経験だ^^;

それがこれ。
KASK URBAN VINTAGE 

Urban_vintage

風防カバー付きなのだ!
これならゴーグルもいらないぞ!

まるでマッハGOGOGOの主人公、三船剛の気分だなぁ(笑)


値段は高いが、冬以外にも風の強い日やオフロードで使えそうだ。

 
ちなみに、これって同じKASK製かな?
http://www.gucci.com/us/styles/284374J391R1090#284374J391N9067
Bianchi と GUCCI のコラボモデル。

さすがブランドですなー、$960っていったい…

 
そういうわけで冬用のヘルメットは決まった。
でも肝心の自転車が決まってませんです、ハイ^^;

|

« 当別詣で | トップページ | 記念日で »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨年の冬は並行輸入のスノーボード用ヘルメットが格安でしたよ!

ジロ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jetrag/giro-nine10-mb.html

ゴーグル http://store.shopping.yahoo.co.jp/trinet555/20114157.html

投稿: 逆廻りのマグロ | 2013年8月26日 (月) 19時56分

逆廻りのマグロさん

調べて頂いてありがとうございます!
何故かシールド付きが気に入ってしまい、オートバイ用のヘルメットを中心に探していました。
そうか、スノーボード用という手もありましたね。

あ、でもKASKのヘルメットは購入しましたよ~^^

投稿: taku | 2013年8月27日 (火) 07時41分

>実は欲しいバイクがあり・・・

つ、ついにオーダーフレームですか?
いいな~!

投稿: Aki | 2013年8月28日 (水) 08時41分

Akiさん

>つ、ついにオーダーフレームですか?

あ、バレた!
なんちゃって、そんなことあるわけないでしょうが^^;
さては誘導してますね(笑)

ここはお揃いのニューフレームで組みますか^^

投稿: taku | 2013年8月29日 (木) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/58066652

この記事へのトラックバック一覧です: 冬用ヘルメット:

« 当別詣で | トップページ | 記念日で »