« 温泉輪行ポタ | トップページ | 魔法の粉 »

2013年7月22日 (月)

天国と地獄

21日(日) 晴れ

この日は妻とミニベロサイクリング。
本当はロードで走りたかったが、彼女の方から走りたいとせがまれ、やむなく小径車で出掛けることに。
ああ、もう一か月以上もロードに乗ってないし><

この日のルートは、石狩街道を北上しガトキン休憩後、ロイズあいの里でコーヒータイム、モエレ沼公園で遊んだ後におにぎりを食べるというもの。
まあ、いつものパターンかな?

8時半ごろ出発。
いつもなら石狩街道、国道231号線を走るのだが、今日は気分を変えて川沿いをのんびり走ることにした。
すると、前方から女性サイクリストに声を掛けられる。
なんとおかず汁粉さんではありませんか!
おおー!お久しぶりでございます!
その内、何処かでスライドするとは思っていたが、まさかそれが今日だなんて。
このルートを選んで大正解。
雲が綺麗でちっとも先に進めないの、と笑うおかずさんのブログにはその綺麗な雲がしっかりとアップされております^^

100%とはいかないものの、お身体の具合は殆ど回復されているそうなので、全国のおかずファンの皆さん、どうぞご安心を^^

まずは第1休憩地、ガトーキングタムに到着。

まだシャトレーゼも開店前でスイーツはゲットならず。
でも、この辺は格好のポタリングコースなので、妻には勘弁してもらおう。

Dsc_0010 Dsc_0012

ここまでは、まるで天国のよう^^

次に向かうはあいの里、R337を走る。
そして事件が起こった。
茨戸川に架かる橋の手前の副道で、異物を踏んでしまったのがいけなかった。
ガラガラガラっとタイヤとマッドガードの間に巻き込んでしまい、やがてプシュー…
パンクしてしまったのだ。
たまたま、本線を走行中のローディのマシンがBianchiで、つい見惚れてしまったために路上を注意していなかったのが原因。
ここからが地獄、悪夢が始まった。

悪夢その1
タイヤレバーが折れる。

残り1本であのビードの固いBromptonタイヤを外さねばならない…
携帯工具を駆使し、何とかチューブを引っ張り出すことに成功。
この時点で大幅なタイムロス!

悪夢その2
持参してきたTOPEAKのインフレーターが使えず。

ロード用にと購入した、ボンベとポンプ両方使えるロケットRX。
早速実戦投入!と思ったら仏式専用…
ちなみに、Brompton用のポンプはガタつきのために外してますた。
ああ、万事休す><

最後の手段、妻を一人で自宅まで戻らせ、マイカーでレスキュー。
その間、私は少しでも戻ろうと、トボトボ押し歩く。
あー、天気イイなぁ、チキショー!(涙)
汗だくになりながら1時間掛けてガトキンまで戻ってきた。

パンクしたまま押すとリムが歪む恐れがあるので、この状態で押してきた。
周囲からはこれが自転車だとはと思われなかったに違いない。
その証拠に、スライドしたローディや追い抜いて行った彼等の、誰からも声すら掛けられなかったのだから(泣)

やがて救援車両に収容され、自宅まで戻りましたとさ。

普段の行ないが悪いのかも。
天国と地獄って、こういうことなんでしょう、きっと。