« ソルティレッグ | トップページ | 温泉輪行ポタ »

2013年6月21日 (金)

エコタイヤ

先日、マイカーの夏タイヤを新調した。

最近、給油する度にスタンドの兄チャンが、タイヤ替えろとうるさくてしかたない。
確かに、素人目に見ても劣化している。
兄チャンが心配するぐらいだから相当だったのだろう。
このタイヤは4年前に中古車を購入した時に付いていたもので、その時から目はあまり無かった。
前後ローテーションはしていたので、今までもったのかな。

今回購入したのは、今はやりの「エコタイヤ」というもの。
正式には低燃費が期待できるというタイヤだ。
転がり抵抗が低いということで、ゴム質は固めだと思っていたのだが、意外や乗り心地はソフトでショックの吸収性が良いのには驚いた。
前のはゴムがすり減り劣化していたため、クッション性が悪かったのだろう。
エコタイヤ、いいじゃん!
ワンランク上のクルマに乗っているみたい。
これで肝心の燃費がアップしたら最高!
早く交換すればよかったかも^^; 

 
と同時に、ロードのタイヤも初めて交換した。
2010年モデル(TOP写真の)なので、3年経っているが、その間一回もパンクしなかったスグレモノのタイヤだった。
しかし、よく見ると接地面にキズがあり、パンクは時間の問題だったかも。

Ts3o0416

4輪ではタイヤに無頓着な私でも、こと自転車では神経質になる。
ダウンヒルで前輪がバーストしたら即落車、命に関わるのだから。

 
ニュータイヤはSCHWALBE ULTREMO R1(シュワルベ アルトレモ R1)。
これは完成車に付いていたものと同じで、今回は色違いのに交換した。

今は新しいモデルに進化しているが、その前に安売りしていたのを一昨年のうちにゲットしておいたのだ。
いやぁ、このタイヤなかなかいいんですわ^^
軽くしなやかで転がりも良いし。
今迄のタイヤとは雲泥の差、これは別次元のモンだ。
自転車タイヤはここまで進化したのか!
最初の使用感はそれほど感動的だった。

まあ、それまで履いていたロードタイヤ(Bianchi用)がパナのツーキニストと、同じくパナのパセラアメクロだから、比較するほうが間違っているかもしれないが^^;

 
また、Akiさんと峠を下っていると、脚を回さなくても彼に追いつきブレーキをかけてしまうほど転がりが良い。
これって脚力を温存しつつ加速するのだから、これぞエコ、低燃費タイヤといえるだろう。
ダウンヒルはホイールやハブも関係しているので一概には言えないが、え、下りが速いのは体重が重いからだろうって?
やっぱりね(笑)

ちなみに、下りで脚を止めると上りで溜めた乳酸が抜けないし、脚は回していたほうが冷えずによいので軽く回しましょう。

 

でニュータイヤで支笏湖へ行ったわけだが、上りの速度は上がらない。
上りがラクになるタイヤではなかったのだ。

そんなタイヤがあったら買占めますが(笑)

一応、超軽量でヒルクライム向きなんですけどね。 
タイヤの前に脚を鍛えろという話ですな^^;

 
ワタシ的にはお気に入りのタイヤです^^

|

« ソルティレッグ | トップページ | 温泉輪行ポタ »

ロード」カテゴリの記事

コメント

>ブレーキをかけて
タイヤだけでなく、ドラフティングの効果もあると思いますよ。

そのタイヤの効果を目一杯発揮できるコースを、考えています。
まだ上ったことのない、当丸峠超えを考えていたのですが、
以前takuさんからリクエストのあった、積丹半島ぐるり一周のほうがいいかなと、思案中です。
一緒に走りましょうねヽ(^0^)ノ

投稿: Aki | 2013年6月21日 (金) 18時20分

そのルート、どっちにしても200kmオーバーじゃないっすか…
え~い、200でも300でもどんと来いってんだ!
帰りは輪行しようかな^^;

投稿: taku | 2013年6月22日 (土) 08時05分

5時スタートで17時着くらいかな?
半島ぐるりは平地メインなので、avs22~24Km/hで
風が弱ければ楽勝かなと(ちょっと怪しい^^;)
当丸峠超えは、峠の距離が長いけれど越えてしまえば、
後はいつものコースなので、これも楽勝かなと(これまた怪しい^^;)
どちらのコースも景色は良いと思いますよ(^^)

投稿: Aki | 2013年6月22日 (土) 11時21分

どっちも怪しいということだけは判りましたよ^^;

投稿: taku | 2013年6月24日 (月) 06時03分

Akiさんとtakuさんの↑の会話見ているだけで楽しそう・・・ではなく青ざめそうですcoldsweats01
でも 現在走れない状況ほど、自転車への想いは募るばかり。しっかり養生しますね。

私も公認の「上りヘタレ」なので 上りが楽になるなら買占め・・・る余力はないので、その時はtakuさんから仕入れ値で横流ししてもらいますね~scissors

投稿: おかず汁粉 | 2013年6月26日 (水) 21時50分

ギャハー、おかずさんのコメント見逃してましたー!!!
すみません、すみません。
大汗滝汗津波汗です。

暑くて自転車に乗ってる場合ではないこの頃ですね~
暑さに負けずにがんばりましょう!
まだ早朝は涼しいので、朝練しようかな^^;

投稿: taku | 2013年7月13日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/57635244

この記事へのトラックバック一覧です: エコタイヤ:

« ソルティレッグ | トップページ | 温泉輪行ポタ »