« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月21日 (金)

エコタイヤ

先日、マイカーの夏タイヤを新調した。

最近、給油する度にスタンドの兄チャンが、タイヤ替えろとうるさくてしかたない。
確かに、素人目に見ても劣化している。
兄チャンが心配するぐらいだから相当だったのだろう。
このタイヤは4年前に中古車を購入した時に付いていたもので、その時から目はあまり無かった。
前後ローテーションはしていたので、今までもったのかな。

今回購入したのは、今はやりの「エコタイヤ」というもの。
正式には低燃費が期待できるというタイヤだ。
転がり抵抗が低いということで、ゴム質は固めだと思っていたのだが、意外や乗り心地はソフトでショックの吸収性が良いのには驚いた。
前のはゴムがすり減り劣化していたため、クッション性が悪かったのだろう。
エコタイヤ、いいじゃん!
ワンランク上のクルマに乗っているみたい。
これで肝心の燃費がアップしたら最高!
早く交換すればよかったかも^^; 

 
と同時に、ロードのタイヤも初めて交換した。
2010年モデル(TOP写真の)なので、3年経っているが、その間一回もパンクしなかったスグレモノのタイヤだった。
しかし、よく見ると接地面にキズがあり、パンクは時間の問題だったかも。

Ts3o0416

4輪ではタイヤに無頓着な私でも、こと自転車では神経質になる。
ダウンヒルで前輪がバーストしたら即落車、命に関わるのだから。

 
ニュータイヤはSCHWALBE ULTREMO R1(シュワルベ アルトレモ R1)。
これは完成車に付いていたものと同じで、今回は色違いのに交換した。

今は新しいモデルに進化しているが、その前に安売りしていたのを一昨年のうちにゲットしておいたのだ。
いやぁ、このタイヤなかなかいいんですわ^^
軽くしなやかで転がりも良いし。
今迄のタイヤとは雲泥の差、これは別次元のモンだ。
自転車タイヤはここまで進化したのか!
最初の使用感はそれほど感動的だった。

まあ、それまで履いていたロードタイヤ(Bianchi用)がパナのツーキニストと、同じくパナのパセラアメクロだから、比較するほうが間違っているかもしれないが^^;

 
また、Akiさんと峠を下っていると、脚を回さなくても彼に追いつきブレーキをかけてしまうほど転がりが良い。
これって脚力を温存しつつ加速するのだから、これぞエコ、低燃費タイヤといえるだろう。
ダウンヒルはホイールやハブも関係しているので一概には言えないが、え、下りが速いのは体重が重いからだろうって?
やっぱりね(笑)

ちなみに、下りで脚を止めると上りで溜めた乳酸が抜けないし、脚は回していたほうが冷えずによいので軽く回しましょう。

 

でニュータイヤで支笏湖へ行ったわけだが、上りの速度は上がらない。
上りがラクになるタイヤではなかったのだ。

そんなタイヤがあったら買占めますが(笑)

一応、超軽量でヒルクライム向きなんですけどね。 
タイヤの前に脚を鍛えろという話ですな^^;

 
ワタシ的にはお気に入りのタイヤです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ソルティレッグ

前々回のブログで宣言したとおり、本日ロング行ってきました。
ロードは今シーズンようやく2回目、ましてや前回から1ヶ月も経ってる・・・
でもねぇ、取りあえずは走らないとカラダができないし、せっかく走るんなら遠くへ行きたいし。
でも、こんな状態で走れるだろうか…
えーい、つべこべ言わずまずは走れよ!
というわけで行ってきました支笏湖へ。
今シーズン、初シコです^^

AM6時に自宅を出発。
サイクリングロードを通り、R453支笏湖への入口P帯で小休止。
それではいざ支笏湖へ。
目標はポロピナイ湖畔まで1時間。
しかし後半、右脹脛の痙攣で万事休す。
足をついて大幅なタイムロス。
まだヒルクライムできるほど脚が出来ていなかったんですね><

ポロピナイ着が1時間11分。
ゾロ目だ!
全然嬉しくないんですけど^^;

Ts3o0420

湖は凄い靄(もや)で、ボートのすぐ先の湖面が見えません。

 
おっと、あまり時間がないんだった。
10時には千歳の道の駅に行かねばならないんだっけ。
この日は不思議村助役のCJさんオフロードツアー、自転車仲間が集まっている。
私は欠席としたが、せめて皆さんのお見送りぐらいしようと、あえて支笏湖遠回りルートで千歳へ向かっているのだ。
現在8時45分、急げー!

支笏湖温泉街には後ろ髪を引かれたが、ぐっと堪え素通り。
ただ今9時を廻ったところ。
そして驚愕の事実…
「千歳市街地まで26km」の看板。
えっ、今9時15分だよ、あと45分しかないよ…
そう、時速26km(Ave)でも1時間かかるのだ。
はい、この時点で半分諦めました。

 
すでに両脚はボロボロに近く、力が入らない。
だが渾身の力を振り絞り30~40kmで走る。
しかしそれもここまで。
10時まで残り10分となった時点で市街地まで8km。
後は祈るのみ。
P^^ちゃん得意の重役出勤(遅刻ね^^;)になっていることを(爆)

 
やっと到着千歳の道の駅、見渡すといましたよ集団が。
何とか間に合ったようです^^
10時は廻っていたけれど、皆さん談笑されていてスタートしていませんでした。
まずはP^^ちゃんにご挨拶。
私の得意技、必殺サプライズ乱入に驚いています(笑)
ちなみに彼の名誉のために付け加えると、今日は15分前に到着されたそうです。
危ねぇ…^^;

Ts3o0424

20台以上のオンオフロード車が集結しているのは圧巻です。
今日のメンバーは不思議村、うさぎ団、金8倶楽部他の面々。
今回は大所帯ですが、P^^ちゃん始めCJさんやくろすけさんが上手くまとめてくれたことでしょう。

おっと、hanaさんがいらっしゃいました!
お会いするのは大通り以来でしょうか、お久し振りです。
hanaさんに刺激されて、今回支笏湖経由で来ましたよ^^
それでは皆さん、いってらっしゃ~い!
Ts3o0428

皆さんをお見送りし、辺りは静粛に包まれる。
残された私は一人逆方向へと向かうのだ。
すでに脚は売り切れており、のんびり走ろうと決める。
でもね、一人でもつい頑張っちゃうんですよ、ハッチャキコキですから^^;

 

いや~、久し振りにヘロヘロでした。
やっぱり時間が迫っていると、のんびり走れないですねぇ^^;
っていうか、時間配分を完全に間違えてましたから。
まったく走っていないくせに、調子の良い頃のペースで考えてたら、そりゃ無理があるってものでしょう。
そう、自分の力量を把握していなかったのが原因でした。

Ts3o0430

落車して擦り剥いたのではありません。
白く浮き出ているのは塩なんです。
恥ずかしいのですが、私はこんな状態で走っていたんですね。
今日は暑かったし(予報は28℃)、一番気温が高い時間に走ったせいもあるでしょう。
それでも、↑ はないんじゃないの、情けない><
こんだけ塩分が外に出たら、そりゃ脚も攣るはず。
改めて塩分補給の必要性を痛感いたしましたよ。
 
 
タイトルはここからで、決してそんな名のカクテルはありません^^;

 
本日走行  135km。
内容は悪かったけれど、距離は走れてよかったと思う。
ま、徐々に延びていったらいいね!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

ラーメンのお話し

緊急告知!
(って、たいしたものではありませんが)

来る6月13日(木)は味の時計台 北栄店へGO!

Ts3o0001

ラーメン一杯390円也!

13日って、今日でしょ!
お近くの人は(遠くの人も)よろしければどうぞ。

 

ところで、ラーメンは一杯約700kcal前後という。
背油チャッチャならもっと多いでしょう。
ラーメンはカロリー高くて、といって敬遠している方にピッタリな、自転車乗りの正しい(?)ラーメンの食べ方とは?

 1. スープは残す
 2. 野菜ラーメンを選ぶ
 3. ゆっくり食べる

スープを残すことで塩分摂取量を減らし、野菜でGI値を低下、ゆっくり食べることで満腹中枢を刺激するそうです。
そして大事なことは、同時に炭水化物(ライス)を頼まないこと。
これらを実践することで、ラーメンダイエットが可能なんですね。

 
あ、自分は親から食べ物を残すなと躾けされているので、ラーメンスープは飲み干しますが^^;
ランチタイムのライス無料なら、当然頼みますし(大汗
実践していない自分への戒めということで(^^ゞ

ちなみに、二郎系は一食約1600kcalあるそうなので、要注意ですぞ。

 
それでは、一緒にダイエット頑張りましょう^^


 
※6月13日 追記

行ってきましたー\(^o^)/
Ts3o0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

MTBが欲しくなった件

今、欲しい自転車の筆頭はMTB。
山へ行かないのに何で?とお思いでしょうが、冬道通勤用ニューバイクが欲しいんですわ。
それもフルサスを。
はいはい、街乗りにフルサスはいらないよねー^^;
でもね、欲しいものは欲しいのよ。
いや、いつか山にも行くぞー!

選択肢はいろいろある。
FATバイクに、29(ツ-ナイナー)、従来の26インチもあって悩む。
でも、26インチの資産(スパイクタイヤやホイールとか)を継承したいし、ここは最近のMTB事情をショップに聞きに行こうじゃないかと思い立ち、まずは南風自転車店に寄ってみた。

 

そこで逆廻りのマグロさんにお会いする。
雪まつりライドでご一緒して以来ですね、お久し振りです。
最近のご活躍は目を見張るものがあり、なかなか参加できない非礼をお詫びするも、夜の部だけ参加させて頂くことになりました。
自分、夜の部のほうが得意かも^^;

そして入れ替わりに小径車のお客さんが来店。
どこかで見たDAHONだな~と思って考えていたら、そうそう以前大通りビアガーデンでご一緒したKEIさんでした。
こちらもお久しぶりです!
帽子被られて無かったんで判んなかった~^^;
今度機会がありましたら、是非ご一緒しましょうね^^

 

店を後にして気付く。
あれ、店主に肝心のMTBのことを詳しく聞いてなかったと。
(MTBは29FIXのリジッドが最強!という話は聞き流しました^^;)

 

まだ時間もあるので、次のショップへ寄ってみた。
26インチと29インチの違いや、フルサスとリジッドのお話などを伺って、やはり26インチで行こう!と決める。
だって、フルクラムのホイール(安いヤツ)が2セットあるしね。
すると店主、そのホイール、多分スルーアクスル(クイックリリースを通す穴)が9mmだと思うので、Giant TRANCE X2の前輪には使えないとのこと。
え、そうなの?
X2は15mmなのだ。

げげっ、それじゃこのホイール使えないじゃん!
だが、下位モデル(X3とか)は9mmなので使えるらしい。

最近のクイックシャフト事情までは知らんかった。
やっぱりショップに赴いていろいろ情報収集しないと。
今のMTBを買ったのが10年前で、それ以降の知識をつけてなかったのでした^^;
そこで素朴な疑問をぶつけてみた。
29インチバイクに26インチホイールは使えるのかと。
止めておいた方がよいと言われ、がっかり。
とても走りづらくなるそうなのだ。

そして最後に店主からトドメの一撃。
来年は26インチと29インチの中間のラインナップが増えますよ、と。
それぞれのサイズのいいとこ取りみたいらしい。
う~む、来年まで待つかな^^;

 
実はここでもう一つの目的があった。 
おかずさんも紹介していたアレを購入^^

ハブ毛です。
これ、欲しかったんだー^^;
店の奥に隠すように置いてありました。
値段を聞いてビックリ、こっちが恐縮するほど安い…

Cimg5373

早速Bromptonに付けてみます。
Ts3o0002

ん~、いいねぇ~^^

 
あ、そうそう、肝心のMTBはまだ決まっておりませんです、ハイ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

続 自転車に乗らず日記

前作、自転車に乗らない日記が何故か「自転車カテゴリー」に・・・
何かヘンだが、とりあえず今回も同じカテゴリーで^^;

 
6月4日(火)

ラーメンが食べたくて、BROMPTONで江別市までやってきた。
江別…といっても手前の大麻ね、会社から近いのよ。
たまたま前客が「とんこつ醤油」を頼んだので、つられて同じものを。
直前まで「鶏ガラ清湯醤油」にしようと思っていたのに。
はい、周りに流されやすいタイプです(笑)

自転車乗ってるじゃん!というツッコミは無しね。
この後は乗ってないのだから^^;


 

6月5日(水)

高い場所でランチを頂く。
王侯貴族はこうして庶民を見下ろし、さぞかしイイ気分だったに違いない。
Cimg5361

でも、それはメニューにもよると思うのだ。

Cimg5360

テレビ塔の上であんかけ焼きそば・・・
バリバリ庶民のメニューですが、何か(爆)


6月6日(木)

この日もお昼は麺類、なんと海鮮ラーメンです!
正確に言うと、シーフードヌードルともいう(笑)
今日は質素にいきました。
お金無いし><

 
6月7日(金)

家内が不在、帰り道に近所のスーパーでお弁当購入。
最近の弁当は以前に比べ、値段が下がったようだ。
助六寿司にザンギが6個入って398円だなんて、価格破壊かも!
ちなみに、安い弁当には安いビール(雑酒)が良く似合う。
併せてワンコイン、庶民はこういうのが嬉しいんですよね^^

 
6月8日(土)

夜は会社の送別会。
また司会進行役を仰せつかり、そろそろ勘弁して欲しいと思った。
でも、マイクを持つと人格が変わります^^;
ちなみに私の妹、以前はフリーの司会アナウンサー。
これは家系かもしれないな^^;

その後、一人でご無沙汰している店へ。
本郷通商店街8丁目にある「タオカル倶楽部」。
Ts3o0412

ここはワンショットから飲めてリーズナブルな料金設定。
でも、最大の魅力はやはり店主だろう。
彼の独特な世界にハマった客は多い。
かくいう私もその一人なのだ。

本郷通を久し振りに歩いてみたが、人通りが少ないよう思えてしかたがなかった。
ここにも客の飲食店離れの波が押し寄せているのだろうか。
その昔、20代の一時期を過ごしたこの界隈、当時の煌びやかな賑わいよ、もう一度。

 

6月9日(日)

やはり飲み過ぎて、途中記憶喪失(大汗)
頭痛が酷く、とても自転車どころではない。
アタタ・・・
あの野郎(前日の店主)、いっぱい飲ませやがって。
ホメて損したぜ、全く!
ああ、私の自転車ライフはいつからスタートするのだろう?
痛む頭では考えることさえままならず、毛布を被って寝るだけだった。

 
ホントに乗ってないな、そろそろお尻に火がついたかも。
次の休日は、絶対ロング行っちゃうんだから!
というわけで、次回は乗れてる日記にすることを誓います^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

自転車に乗らず日記

6月1日(土)

「今度の土曜、空いてる?」
そう女性に誘われ、大丸の1Fで待ち合わせ。
彼女は中学時代の同級生。
神奈川から仕事で札幌に来ていたのだ。
昨年、同窓会で会って意気投合し、そして再会。
女性と二人きりで食事なんていつ以来だろう。
やがて二人はススキノへと消えていった…

こんなシーンからその物語は始まった。

 

そして・・・
そのまま物語は終わる^^;

一緒に食事しただけ。
もしかして、何か期待してました?(笑)


6月2日(日)

前夜は一軒で終わり帰宅、サケもあまり飲んでいない。
こんなことならP^^ちゃんのお誘いを受けて走行会に参加すればよかった。
天気も良いがどうもソロで走る気にならず、かといってダラダラ過ごすのもお天道様に申し訳ないので、スポーツジムへ行くことにした。

天気が良いと休日のジムは閑散としている。
普段はエアロバイクだけなのに、この日は色々なマシンで肉体を苛めてみた。
気付いたら4時間以上もトレーニング。
筋肉痛、覚悟してます^^;

 
先週はトレッキング、今週はスポーツジム。
自転車に乗らない休日が増え、ブログが更新出来ないので、今回は乗らない日記にしてみました^^;
ちなみに、来週末(6/8)は飲み会の予定で、これまた日曜日は走れそうにないかも…
この時期の宴会はツライものがあります><

 

6月3日(月)
 
自転車は平日、通勤で乗っている。
ということで今日の通勤途中の風景を。

Ts3o0409

五輪マークはオリンピックの証。
ここはかつての札幌冬季オリンピックのスケート競技場。
そうそう、札幌の恋人といえばこの人でしたね。

 

今でも金髪好きなのはこの人のせいか(爆)


 
自転車ネタが無い時は日記風にするのも いいね!^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »