« 行き当たりばったりツアー その1 | トップページ | ロード走行会 »

2013年5月14日 (火)

行き当たりばったりツアー その2

前回から随分時間が経ちましたが…

半分寝ながら打っていたら間違って入力した記事を全部消してしまい、もう面倒になって再度入力するのを止めてました。
でも、次の走行会も終え、記事がつかえてしまうのでしょうがない。
しばらくぶりに「その続き」です^^

5月5日はP^^ちゃん企画、得意の行き当たりばったりツアー。
といっても目的地やルートは決まっているのですが、こっちの道のほうが面白そうだなとか、ランチはあっちでとか、その場の雰囲気で臨機応変に変わります。
それが結果的には良いのだから、さすが不思議^^
先が読めないワクワク感とでもいうのでしょうか、失敗を恐れては前へは進めないのですよ。
まあ新規ルートの開拓にもなりますしね^^

 

集合場所は百合が原公園近くのコンビニ。
ここからあいの里を通り、当別のスウェーデンヒルズを駆け上るルート。
この日はいつもの6名、名前は省略^^; 

Cimg5335_2
小雨降る中、あいの里のローソンへ
入口前の特等席、なんと自転車置き場です^^

車で寄るような郊外型店舗に、多くの自転車乗りが利用しています
ここはライダーの格好の休憩ポイント地点なんですね

 
もちろん店側の配慮もあるのでしょう
こういう自転車に優しいお店が増えるといいですね^^





 

ここからすぐそばにある当別のロイズでまた休憩^^;
雨も上がりレインウェアーを脱いで身軽になった。
さあ、この先はヒルクライムだ!
ってほどの坂ではないのですが、今シーズン初の上り坂、しかもBROMPTONの内装3段が軽い方へシフトしてくれず、ダンシング多用で心臓バクバク。
まだ脚も出来ていない、っていうかずっと出来ないんですけど、シーズン初めは超キツーイ><

それでも小高い丘の上にはご褒美が待っていました^^
Ts3o0329

天気が良ければ見晴らしはもっとキレイだったな~

 

さてと、お昼は太美の「なか○ら」でラーメンかと思いきや、当別町の街なかに「こっこ家」が出来たと情報通のSWさん。
距離は長いが急遽そちらへ向かいます。
ここは当別弥生町の繁華街、道路からちょっと奥まった場所にお店がありました。
Ts3o0332

青山の奥まで行かなくても、ずっと手前で食べられるなんて。
しかし、青山まで汗をかいて行くから美味いのだとも。
ん~、何ともビミョーだけれど、小径車なら近場でOKですかね。

メニュー、載せておきます。
Cimg5343_2
Cimg5344

おお!夜の部もあるぜ!
って、利用することはないけど^^;

サイクリングでまた楽しみな場所が一つ増えました^^

 

帰り道、とりあえずこの道でいいだろうと札幌へ向けて走っていると交差点に出た。
右手にはR337、左手にはR275。
先頭の自分がどちらへ行くか迷ったところ、親分の名言。
迷った時は直進だ!

この先は河の堤防に沿った道路で、ここを走ると何処へ出るか判らないが、とりあえずその迷言?に従ってみる。
すると、また交差点。
そして、また直進。
これを何度か繰り返している内に、本当に直進のみで札幌大橋まで出たのだから不思議です。

 

そこには大きくて立派な文学碑があって、傍は何度も通ったけれどその存在には今まで気付かなかった。
なるほど、札幌大橋から横に入るとそこはジャリ道だから、今まで敬遠していたのでしょう。
まさか、ジャリ道の先に至福が待っていたとは…
さすが親分、真理をついた立派な名言でした^^

文学碑の写真は、前回のブログにあります。

 

今回のGW期間は雨で散々でしたが、それでも何とか一日乗れてよかった。
参加した皆さん、ありがとうございました。
次回は梅ツアーでご一緒しましょう^^

あ、参加者は随時募集しております。
詳細は不思議村のブログにて告知しておりますよ^^

|

« 行き当たりばったりツアー その1 | トップページ | ロード走行会 »

Brompton」カテゴリの記事

不思議村」カテゴリの記事

コメント

パウ改めてAkiにしました。
職場の近くに、前ハンドルネームと同じ店が出来たので、なんとなくイヤで変えました。

自分も、同じような所を走りました。
雨が上がってから、スエーデンヒルズ行ってきました。

投稿: Aki | 2013年5月14日 (火) 08時33分

新しいコメントが入ったらメールでお知らせが来ます。
差出人、Akiさん? え、誰さ?
素敵な女性をイメージしてたのに、なんだパウさんか(笑)
というのは冗談ですが、おかずさんのところでコメント見ましたよ^^
Akiさん、改めて今後とも宜しくお願い致します。

普段、○○ヒルズなんて場所には縁の無い自分、実は今回初めて行って来たのです。
なかなかオシャレで、というより冬は大変だろうなーが第一印象でしたよ^^;

投稿: タクランケ | 2013年5月14日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/57379712

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったりツアー その2:

« 行き当たりばったりツアー その1 | トップページ | ロード走行会 »