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2013年5月27日 (月)

フォアフット・トレッキング

5月26日(日)。
この日はヨメのお守り役。
向かうは旭山公園、ここからモイワ山までトレッキングするのだ。
天候不順で延び延びになっていたのもので、今回ようやく実現。
旭山公園まではやっぱり自転車でしょう!
と言ったらあっさり却下。
最初はあまり無茶したくないのだとか…(´・ω・`)ショボーン

6:30、旭山展望台到着。
駐車場はガラガラ、ここへは早く来るに限ります。
ちなみに、ウチらがここを出た昼頃、駐車場の空き待ちで車がずらり。
準備運動で身体を伸ばし(これ大事)、さあ出発!
片道約4.2kmをゆっくりウォーキング。
シーズン最初で、運動不足のヨメにしてみれば結構ハードだったようで、途中何度も休憩を入れながら、モイワ山頂へは約1時間45分。
全盛時より30分は余計に掛かったが、まあまずまず。

この日は快晴だったこともあり、多数の山ガールが出現。
ヨメはしきりに、若い人はイイわねぇとか、あの服装カワイイを連発。
お願いだからあのカッコはヤメテおくれ。
君がやったら山ガールならぬ、山姥(やまんば)だから(笑)

それでは山の楽しみ、お弁当^^
Ts3o0396

簡単なものだが、これが最高に美味い!
汗をかくので塩分多めにしたというおにぎり、ウマ~^^

食後は展望台で札幌の街並みを眺める。
Ts3o0399

恋人の聖地という名の鐘。
Ts3o0400

さすがに鳴らすのはちょっと(笑)

 
さて、ヨメの歩くペースに合わせると物足りないというか、遅すぎるので山歩きが全然退屈。
汗の出も悪いし。
どうしたものかと悩んでいると、ふと店主Aさんのブログを思い出した。
確か、つま先でラン&ウォークを奨めていたな。
なんば走りとかベアフットって書いてあったっけ。
これって山歩きでも通用するのだろうか?
平地でもやったことがないのに、無謀にもいきなり山はキツくないか?
まあ、退屈しのぎにやってみるのも悪くない。

第一印象、歩き辛いのなんの。
抜き足差し足の時のように上体が大きく上下する。
何か悪いことをしているみたいと言われますた^^;
その内に慣れてきてコツを掴んだけど。

上りは自然とつま先歩きになるもの。
前傾でつま先に重心が掛かるから当然。
これが踵着地だと後ろにひっくり返りますから^^;
また、岩場でもつま先立ちで歩いていた。
つま先歩きのほうがバランスが良いのだろう。
意識しなくても、ちゃんとつま先歩きしてる時もある。

 

さて、問題は下り坂。
前下がりだと身体の重心は後ろに掛かるために踵から着地する。
まあこれが理にかなってるわけで、そのためにシューズも踵にクッションを効かせているのだから。
それをつま先から着地するとどうか?
答えは、歩けないわけではない。
しかし、それには脚の筋肉が大きく関係してくる。

下りでつま先から着地した場合、膝が前に出る。
その膝を止める時に上体の荷重が掛かるわけだが、それを大腿四頭筋と脹脛で支えているのが判る。
普通の歩き方では踵が体重を受け止めているので、この辺の筋肉は積極的に使われていない。
下りでつま先から着地すると、ここがビンビン使われるんだな。
これは自転車での筋肉の使われ方に似ていると思った。
つま先(拇指球)でペダルを踏み込み、つま先で引き足を使う。
ペダリングは大腿四頭筋と脹脛を使っているのだから。

案外、ここが痙攣をおこすのは筋肉が不足しているのであって、塩分やミネラルが不足したからでは無いという印象。
要はもっと鍛えなさいということですか^^;

 

フォア(前方の)フット・トレッキング、自転車にも有効かも。
翌朝さっそく太腿と脹脛が筋肉痛なのがその証拠。
これは継続してみる価値はありそうですね。

ラクな筈の山下りが大いなるトレーニングの場になるなんて、なかなか面白い発見でした。
遅いヨメに感謝しなければ、ね^^

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コメント

自転車、却下は残念でしたね。
でも、楽しそうですね!
自分も今度息子とやってみょうかな。

私のハンドルネームが,いろいろ物議を醸し出しているようですが、
今度お会いした時に、きちんと説明しますね。

投稿: Aki | 2013年5月27日 (月) 16時04分

ヨメを車で行かせ、自分はロードで旭山ヒルクライムすべきだったと、今気付きました^^;
次回のお楽しみに取っておきます。

息子さんが大きくなったら手稲山でウォーキングを、いや、Akiさん親子なら手稲山ヒルクライムでしょう。
親子で30分切りとか^^;

投稿: taku | 2013年5月27日 (月) 18時01分

うちも去年夫婦でそのコース登りました。うちは同じ体力かやや私が劣るので物足りないことはないですね^^;
 ほら、激走して止まって連れを待つんですよ。インターバルトレーニングになりますよ!登り50mダッシュして休憩 これを何十本もやれば・・・・・吐きますねwww

投稿: pen | 2013年5月28日 (火) 09時54分

私の与太話に向き合っていただき御礼申し上げます。やってみれば、、決してあほなだけではないことがご理解いただけると思うんですよねぇ、、。でも私も「下り」では実験したことないなぁ、、、。今度感想を詳しくお聞かせください。

投稿: 店主A | 2013年5月28日 (火) 12時13分

penさんとこも山登りされるんですね。
今度ご一緒しましょう^^
でもヨメが超々へたれなので、もう少し鍛えてからですけどね^^;

そうかー、登り50mダッシュの連続ですかー。
これは良い事を…、ってAEDが必要ですけど^^;

投稿: taku | 2013年5月28日 (火) 19時07分

いやいや、Aさんの真摯な取組みに対し敬意を表します。

以前、膝を壊したヨメに熱く説明されていたのをたまたま思い出したんですよ。
膝に負担が掛からない走り方なんだって。
確かに膝には負担が掛からず、代わりにその上下の筋肉に負荷がかかる、ということは膝周りの強化につながることだと感じました。
機会がありましたら、是非下りでも実践してみてください^^

投稿: taku | 2013年5月28日 (火) 19時19分

えええ!あんな素敵なオクサマを山姥・・・
あっ!ツンデレなんですね(^^;
山ガールファッションは1ポイントだけをカラフルにするだけでも雰囲気変わりますよ♪
気分が上がって、歩くペースが上がるかもしれない・・・
女性は意外と、単純なものです(笑

あ、そういえばブログのリンク先をこの名前に貼り付けているので変更お願いできますでしょうか~・・・

投稿: おかず汁粉 | 2013年5月28日 (火) 21時38分

ワンポイントアドバイスありがとうございます。
でも、おかずさんのようなファッションセンスの欠片も持ち合わせていないヨメ…
本人は、もう少し痩せたらやってみると言ってますが、いつになることやら^^;

リンクの件、早速変更致しました。
お詫びの意味を込め、リンクのトップを飾るようにしました^^

投稿: taku | 2013年5月29日 (水) 07時06分

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