« ランチタイム | トップページ | 旅じゃないけど ~ 輪行編 »

2013年4月23日 (火)

I want to ride my bicycle!

ここはすっかり雪も解けた札幌。
自転車愛好家たちはどんどん活動を始めている。
そんな中、一人取り残されている私。
いまだに今シーズン、サイクリング未経験なのです…(T_T)

そんな日も今日でおさらばだ!
最高気温16℃と今年一番の暖かさ、幸いにも昼で仕事が終わる。
このチャンスを逃してなるものか!
サイクリング行ってきま~す♪
あ、ボトルとメーター忘れた、レーパン履いてないや。
久し振りだとこんなもんです。
ま、いいか^^

豊平川サイクリングロードは、左岸は通れるが右岸はまだ走れず。
Ts3o0297

この雪の下にサイクリンングロードがあります。
上は堤防上の道でこの先行き止まり、ん~残念。
あ、そうそう、本日の相棒はクロモリBianchi君です。

一般道に出て東札幌へ。
白石サイクリングロードを走ってみた。
平日の午後は人も少なく快適、ついスピードが出てしまう。
と、前方にロード発見。
軽く流しているようで、あまり速度は出ていない。
近寄ってみるとグリーンのウィンドジャケットに文字が見えた。
なんと、「NIPPO」…
リアルレーサーでしたか。
慌てて詰めていた距離を開けましたから^^;
来月の道新杯ロードレースの練習ってところかな?

 

自転車の駅で
Ts3o0301

ご無沙汰しておりましたね~
ここでペットボトルの水をごくりと飲んで、早々に出発する。
NIPPOとの距離も充分開いたことだろうし。
しかし、ああしかし、北広島駅に着く前にロックオン!
お願いだから早く走ってよ、NIPPOさん><

 

そんなこんなでエルフィンロード終着地、JR北広島駅に到着。
Ts3o0302

そのまま自転車を押して連絡口へ入る。
上でウワサのパン屋さん発見!
初めて営業中に来れました。
今日は平日だからでしょう^^

目的地はここではない。
我は先を進む。
駅の反対側に出て、道都大学の前を走る。
途中左折し、道央自動車道 輪厚パーキングエリアに到着した。
以前、自転車でここに来て、中の食堂でブラックカレーなるものを頂いてきたという女性の話を思い出したからだ。
え、高速道路のパーキングに自転車で行けるの?と大いに興味を抱いたものだが、あれから数年、ようやくチャレンジ出来る日がやってきたのだよ。

結果は、入れませんでした…

今はETC専用の出口が出来ていて、逆からは入れないようになっている。
いや、誰もいないから入ろうと思えば入れるだろう。
あるいは、関係者入り口があって、そこからも入れそうだ。
でもね、自分は小心者ですから^^;
咎められたら嫌ですしね、やっぱり。

自転車に乗って高速道路のPAで食事をするという素晴らしいチャレンジは、こうして失敗に終わった。
しかし手ブラで帰るわけにはいかない。
幸いなことに隣接してエーデルワイスファームという手作りハムベーコンのお店がある。
知る人ぞ知る 隠れた逸品なんだそう。
でも、あちこちに看板があるから、隠れてはいないと思うが(笑)

Ts3o0304

保存料無添加で、常温でお持ち帰りは出来ないと言われる(ビーフジャーキーを除く)。
え、せっかく来たのに…
でもご安心、保冷パックが無料でついてきますよ^^
敷地内にはカフェもあり、次回は入ってみたいものです。

ちなみに、こういった建物にレトロなバイク、なかなか似合うでしょう?^^

Ts3o0306

ベーコン、ゲット!
カリカリに焼いて良し、スープも良し、万能です。

 

帰りはR36を走る。
輪厚~大曲間は意外とアップダウンが多く、ここで脚が売り切れ寸前。
国道を速度を維持して走るのが困難となり、のんびり走ろうとエルフィンへ向かった。
今シーズン初のサイクリング、やっぱり脚に来るのも早かったなと。
前半飛ばし過ぎたかも。
まあ、これからこれから^^


 

本日の走行   知らん、メーター忘れたし
          多分、7~80kmぐらいかな
走行時間    4時間ぐらいだろうか

 
いや~、久し振りのロードは気持ちの良いもの。
童心に返ったかの如く、がむしゃらにペダルを踏んでおりました。
ペース配分すら忘れて^^;
まあシーズン始めはこんなものでしょう。



タイトルはここから引用しました。
Bicycleを連呼し、楽しい雰囲気の曲です。

|

« ランチタイム | トップページ | 旅じゃないけど ~ 輪行編 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

いきなりロードで80Kmすごいですね!
オールシーズン自転車通勤で、鍛えているだけありますね。
自分はまだ5回しか乗ってなくて、距離も200Kmくらいです。
身体はバキバキです(T_T)
29日、完走できるかとても不安・・・。

投稿: パウ | 2013年4月24日 (水) 11時21分

ベーコンおいしそうですね~。
高速、いつもは苫小牧千歳方面から、北広島で降りるのですが、一度輪厚から出たことがありました。 そのとき
このお店に寄って、店主さんともお会いしたことが
あります。でもそのとき営業時間外で、何も買えません
でしたw    このサイズのクロモリロードはカッコイイですね~。
いつかは1台欲しいです^^(サイズ小さいやつか、シートポスト短いかですが・・・)

投稿: pen | 2013年4月24日 (水) 11時35分

パウさん

いきなり走ったら…やっぱり疲れました^^;
脚のダルイこと、脚力は落ちまくりですね。


>自分はまだ5回しか乗ってなくて、距離も200Kmくらいです

パウさんの5回は全部手稲山でしょ?
そっちのほうが凄いですよ!\(◎o◎)/

投稿: タクランケ | 2013年4月25日 (木) 06時36分

penさん

自分も以前、ここに寄った時は何も買わずじまいで、今回ようやく念願が叶いました♪
(まだ食べてませんが^^;)

クロモリは重いため、これに乗っているとトレーニング効果が期待できるのでは秘かに思っています。
なんせカーボンバイクの倍重いですから^^;

投稿: タクランケ | 2013年4月25日 (木) 06時54分

>5回は全部手稲山でしょ?

さすがnakaさん、よく分かっていますね!
って、そんなことできる訳ないじゃないですか(>_<)

投稿: パウ | 2013年4月25日 (木) 13時50分

そのまま来月の道新杯に飛び込み参加しそうな勢いで走られましたね^^お疲れ様です。
白石CR、今年度はまだ全然走れておりません
もう皆さんビュンビュンみたいで・・・いいなぁ。
ブラックカレーの噂はきいたことがありますが、そうか・・・自転車で行けばいいのですね・・・メモ。

北広島の薄皮たい焼き屋さんは今月いっぱいで閉店してしまうらしいので行きたいのですが、私も当面は「時の(合間を縫う)旅人」みたいな感じになってしまいそうです(><)

投稿: おかず汁粉 | 2013年4月25日 (木) 21時43分

パウさん

そうですか、手稲山5回じゃなかったんですね。
では4回?(笑)
あまり鍛えないでください><

投稿: タクランケ | 2013年4月26日 (金) 07時34分

おかず汁粉さん

結局は食べるのを目的で走ったのですから、本物のレーサーたちとは次元が違い過ぎます^^;
ソロだとろくに休憩もせずに走るので結構バテバテ、でも気分は爽快でした^^

時の旅人、神出鬼没の活躍ぶりを想像しちゃいますね^^

投稿: タクランケ | 2013年4月26日 (金) 08時12分

初サイクリングしましたか^^いいですね~。。先日80kmクロモリ・パパチャリで走ったら。。帰宅後、頭が重く朦朧としてました。

投稿: P^^ | 2013年4月27日 (土) 21時51分

P ^ ^ちゃん

初出動は肉体の痛みを伴いますね。
私は翌日以降、階段の上り降りがキツかったです^^;
まだ乗りきれておらず、しばらくはへたれでいますのでお手柔らかに!

投稿: タクランケ | 2013年4月29日 (月) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/57234092

この記事へのトラックバック一覧です: I want to ride my bicycle!:

« ランチタイム | トップページ | 旅じゃないけど ~ 輪行編 »