« 雪まつりナイトライド2013 | トップページ | 送別会にて »

2013年2月22日 (金)

平和ボケ

いやー、まいったまいった、この雪は。
久しぶりにドカンと降りましたなー。
20日~21日は大荒れの北海道、JRで一晩過ごした方も大勢いらしたようで、交通はすっかりマヒしておりました。
当別町から通っている同僚は、大雪のため欠勤。
腰の辺りまで雪が積もり、除雪車が来るまで軟禁状態。
すでに前の晩から奥さんが帰宅できなくなっていたというから、一人で心細く大変だったらしい。
その日は終日除雪に明け暮れていたそうな…

 

札幌では地域差はあったものの、ウチのほうは相当雪が降りました。
高速道路は通行止め、道路は大渋滞。
これなら自転車のほうがよっぽど早いんじゃないのー
こんな日こそ自転車通勤だぜ!
と、調子こいてMTBを出動させたものの、すぐに大後悔でした^^;

Ts3o0232

殆ど押し歩き><

通常なら1時間のジテツー(冬で)が、1時間45分も掛かった。
ちなみに、↑は帰宅時の写真で、出勤時は大雪で写真も撮れず。
それでも職場の半数近くが遅刻した中、自分は余裕で到着したのだから、冬の自転車もバカに出来ないでしょう!
まあ、家を出た時間も早かったんですけど^^

 

しかし、喜んでばかりいられないのがジテツーの恐ろしさ。
いやにリアが滑るなーと思ってふとタイヤをみるとパンクでした。
おお、久し振りのパンク!
以前は「パンク大魔王」と呼ばれたほどのパンク魔だったものだが、ここ数年はパンクから解放されて楽しい自転車ライフを送っていただけに、思いがけないパンクに懐かしさがこみ上げてきたのでした。
なんて、そんな気持ちもほんの一瞬だけで、すぐにげっそりしましたが。
自宅まで残り約2km、結局押し歩き…

 

自転車を押していると、周りの車や人から白い目で見られがち。
ほらみたことか、冬に自転車に乗るのが間違ってるんだよ!
そう思われそうで、帰り道は人気を避けて住宅街をトボトボ押していく。
ええ、予備のチューブやインフレーターを持っていない私が悪いんです。

平和ボケってヤツですね^^;

 

教訓
パンク修理キットは忘れずに装備しましょう。

|

« 雪まつりナイトライド2013 | トップページ | 送別会にて »

自転車通勤」カテゴリの記事

コメント

「リアが滑る」で思い出しました。
20才位の頃、仲間と山に走りに行く前に自分の車(FR)で遊んでいたら、リアがやたら滑るので変だなと思いながらも、ケツ流して遊んでいたら雪山に刺さり、リアタイヤを見てみるとパンクしていたことがあります(笑)

投稿: パウ | 2013年2月22日 (金) 11時17分

予備チューブとインフレーター持っていても、
この気温だと、手が凍えそう。
私ゃ、やっぱりウチから出られない。
春よ来い!

投稿: mugen | 2013年2月22日 (金) 14時32分

パウさん

アハハ、やんちゃでしたねーあの頃は(笑)
給料の殆どがクルマに消え、今思えば何て勿体無いことをしていたのかと。
当時はFRが主流でしたから、わざとテールスライドさせてタイヤをすり減らしていたような…^^;

まあ同じことが冬の自転車でも出来るわけで、ここはパウさんも往年のヤンチャぶりを復活させてみてはいかが?(笑)

投稿: タクランケ | 2013年2月22日 (金) 22時51分

mugenさん

ケブラービードなら寒くても脱着は容易なんですよー^^
スパイクタイヤの選択基準は、実はココだったりします。
冬はケブラー最強!

おっと、その前にパッチやインフレーターが無いと何も出来ないのは当然ですよね^^;

投稿: タクランケ | 2013年2月22日 (金) 23時03分

大変でしたね。。テールスライドと言えば、、フロントだけスパイク履くと、、テールスライドで、円も書けるそうですよ。。^^
私は、月、火と車で走るのがすっかり嫌になり、水曜にはバス・地下鉄・徒歩で移動しました。。

投稿: PPS | 2013年2月23日 (土) 21時42分

PPSさん

>テールスライドで、円も書ける…
それ、面白そうですね。
でも多分、すぐコケて続きませんからやらないと思いますが^^;

車だと時間が読めずに皆さん苦労しておりました。
ここはやっぱり自転車で、と言いたいところですが、地下鉄が確実でしょう。
まあ、その路線外区間は徒歩になるため、冬用フォールディングバイクがあれば最強なんでしょうね~
誰か、造って!!!

投稿: タクランケ | 2013年2月25日 (月) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/56814886

この記事へのトラックバック一覧です: 平和ボケ:

« 雪まつりナイトライド2013 | トップページ | 送別会にて »