« ジテツー復活の日 | トップページ | 雪まつりナイトライド2013 »

2013年2月 7日 (木)

さっぽろ雪まつりへ

札幌市の冬の最大のイベント、雪まつり。
2013年は2/5~2/11の7日間。
延べ200万人以上も訪れるというから、一日平均で30万人も!
地方都市の人口並みの来場者が一日で来る計算だ。
でもね、今日は平日だし、それも午後早い時間だから観光客も少ないだろう。
よーし、そうと決まれば行くしかないぜ!
というわけで行ってきましたよ、さっぽろ雪まつり会場へ^^

 

まずは予備知識。
大通会場マップを見て何があるか情報を仕入れておく。
http://www.snowfes.com/place/odori/map.html

1丁目会場から出発し、目的地は6丁目の「食の広場」。
ここでお昼を頂いちゃおうという作戦だ。
それでは出発~^^

Ts3o0217

おっと、言い忘れておりました。
もちろん、相棒も一緒です^^

3丁目会場の「白い恋人」PARK AIR ジャンプ台でしばし競技を見たあと、更に西へ進む。
しかし、4丁目へ来た途端、MTBで来たことを後悔した。
自転車乗りのマナーとして、1丁目から降りて押し歩きをしていたのだが、あまりに人が多過ぎる。
平日の昼間ということで甘く見たオイラが馬鹿でした(泣)
人との隙間が狭くてMTBのスペースを確保するのも大変でしたから。
おまけに、会場の大通公園の両脇はいつもは歩行スペースがあるのだが、雪で塞がれて通行不可能。
会場内を通るしか道は無く、通行人の視線がキビシイこと…
結局、写真は上の1枚だけというお粗末さで^^;

  

それでも何とか6丁目会場に到達した。
さあメシだ、メシ!
MTBは塞がれた両脇の道にブン投げ、ロックして置いている。
これで身軽、それでは食のブースのリサーチ開始!
一番行列が並んでいたところは、やっぱり札幌みそラーメン。
それもワンコインの500円で提供していて、他のラーメンが700円~800円なのだからお得かも。
でも、地元民が札幌ラーメンを食べるのもちょっとね。
結局食べたのは旭川ラーメンで、たいして変わらない気もするが^^;

Ts3o0223

旭川ラーメン大賞 塩部門第一位らしい。
当然、塩ラーメンにする。
ここで正油をオーダーする勇気は私には無い。
っていうか、この看板見たら普通塩でしょ?(笑)

Ts3o0224

その塩ラーメン。
なるほど、スープに旭川ラーメンの特徴が出ている。
なかなか美味しゅうございました^^

 
お次は美唄焼き鳥のもつ焼きを2本頬張り、満足満足。
え、札幌でいつでも食べれるものばかりだって?
そーなんですが、氷点下の外で頂くのが雪まつりのお約束。
寒いと温かい食事が嬉しくて、美味しさ倍増なのですよ。
勿論、ワイルドだし(笑)

目的を達するとこの先の会場へ行く気も失せUターン。
途中の風景を。

Ts3o0226
旧道庁赤レンガ前。

Ts3o0227

そして北海道大学構内のクラーク像。
ここを通る際、クラークさんにアイサツ無しでは素通り出来ないので^^;

 

ちなみに、ちゃんとサツエキ近くの取引先3件を訪問してきたので(これが目的)、昼間から仕事もしないでと思わないでね(爆)

|

« ジテツー復活の日 | トップページ | 雪まつりナイトライド2013 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

あは。。美味しそうですね。。やはり平日でも混んでましたか。。

投稿: PPS | 2013年2月 7日 (木) 20時05分

週末はもっと混むでしょう。
人混みが苦手なオジサンには、平日が一番ですよ(笑)

ナイトライド(確か以前ありましたね)で夜も行ってみたいですね^^

投稿: タクランケ | 2013年2月 8日 (金) 05時53分

地元にいた頃は雪祭りなんて意識してなかったんですけどね。(^^;
離れてみると懐かしい。(笑)

おお、由緒正しいクラーク像。
子供の頃の遊び場でした。
羊ヶ丘のは所詮偽物と思っている私。(^^;

投稿: ita | 2013年2月 8日 (金) 22時01分

雪祭りナイトライド。。。伝助に候補日入れました。。PPS企画ですので、ノープラン・ミステリー・ライドです。。^^

投稿: PPS | 2013年2月 8日 (金) 22時55分

itaさん

来場者の約半数が札幌市民だそうですから、意外と地元に根付いているのですね。
以前は雪像メインでしたが、今は参加型のイベントが多く、いろいろ楽しめるようになっていますよ^^
見学ついでに、雪道ライドなんていかがですか?(笑)

こっちが正真正銘、本物のクラーク像ですが、羊ケ丘のほうが有名なのは、立像でインパクトがあるからでしょう。
本物は、判る人はちゃんと判っている、由緒ある名品なのです^^

投稿: タクランケ | 2013年2月 9日 (土) 08時50分

PPSさん

早速の企画、ありがとうございます!
しかもノープランのミステリーライド…(ノ∀`) アチャー
これは参加しないわけにはいかないですね。
なんせ言いだしっぺですし^^;

予定、伝助に書きこんでおきますね^^

投稿: タクランケ | 2013年2月 9日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/56713056

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ雪まつりへ:

« ジテツー復活の日 | トップページ | 雪まつりナイトライド2013 »