« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年もお世話になりました!

あれよあれよと月日は流れ、気がつけば何と大晦日。
今月は結局2回しかブログをアップしなかったぞと^^;
言い訳をしてみると、クリスマス前から風邪を引いてしまい、自転車通勤は一旦ストップ。
ちょうど大雪&寒波が続き、おいしい(?)ところを逃しました^^;
体力低下に加え、昨日一昨日の屋根の雪降ろしで一層症状が悪化しておりまふ。
喉、せき、くしゃみ、頭痛、発熱、鼻水と、風邪の諸症状オンパレードでありまして、しょうがないので昼間から風邪の菌をアルコール消毒している次第です(笑)


2012年を振り返ってみると、自転車の活動は例年より少なかったのではないか。
自分の真骨頂である自転車通勤、すべてはここから始まったわけですが、今年は勤務体系の変化もあって出来なかった日も多かった。
ロードですら、一番おいしい夏から秋にかけて数回しか乗ってなく、まるで自転車熱が冷めてしまったのかと自分でも考えてしまったほどです。

何故だろう?

 
自分なりに考えたところ、ふと思い当たる節があったのです。
それは、人任せ過ぎたのではないかと。
内心、FCC(不思議村サイクリング苦LOVE)を始め、どうしましょう班からもお誘いを受けるのを待っていたのですよ。
実は、ソロで走ってなかったんですね~

いかんいかん、昔を思い出せよ!
周囲に自転車仲間が一人もいなかった頃、あれだけソロで走ったじゃないか。
自分より上のサイクリスト達とご一緒し、楽しいどころか正直辛かった事も数知れず、次回こそはと走り込んだあの熱は何処へ行ったんだよ?
自分は心弱い人なのでソロで走る時は平坦なルートを選択しがち、峠ルートを走るのはとっても苦行に近いものがあるけれど、敢えてそこを選ぶ勇気やチャレンジ精神というものをどこかに落としてきたのかもしれませんね。
多分、通勤途中に落としたのかも(笑)


というわけで、2013年は原点回帰の年にしたいと思います。
一人でもバンバン走るぞー!
別に誘ってくれなくたって、寂しくないもん!(爆)
また、今までは控えていたイベントにも参加しようと考えています。
そして、手稲山アタックにも挑戦だいっ!
勿論FCCのイベント、特にMTBのほうにも参加させて頂き、ボロボロにしていただこうと願っております^^;
極めつけはブルベでしょうね^^

それまでの間、冬道通勤で体力をつけなくては…

 
 

というわけで、来年は少しでも更新頻度が増えるように努力します。
ブログネタが増えるようにイベントにも参加したいです。
そんなハッチャキコキのタクランケですが、一年間ありがとうございました。
来年もひとつ宜しくお願い致します<(_ _)>

 

2013年は、皆様にとって良い年でありますように^^

Ts3o0600

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

冬道通勤しています

おひさでございます。

 
生来ヤル気と根気が無い私には、ブログの更新は苦手なのです。
仕事が忙しかったり、持病の復活で病院通いをしていたせいもありますが、所詮言い訳に過ぎないのは重々承知しております。
今後は心を入れ替えて更新頻度を上げようと思いますが、それも続くかどうか^^;


そんな私ではございますが、自転車通勤だけは続いております。
一応、昨日(14日)の証拠写真を。

Ts3o0177

こんな細い道を走り…
なんて、こんなとこ走れませんから!
通勤途中にある河っぷちの道を撮っただけなのですよ(笑)

こういう場所は太足君に任せるとして、私はフラットな道を行きましょう^^

 

あ、そうそう、今度のスパイクタイヤはなかなか良いですよ。
今迄のより若干幅広なのと、トレッドが雪を噛む感じがイイですね~
マドマドだと構造的にリアが横滑りすることが多いのですが、Spike Clowならしっかりグリップしてくれます^^

唯一残念なことといえば、100kmぐらい舗装路を走って「慣らし」が出来なかったことかな?
舗装路を走ることでスパイクピンが伸びるというか立つというか、より強力になるのですよ。
その昔、乗用車もスパイクタイヤを履いていた頃は慣らしは常識でした。
自転車のスパイクタイヤもそうだと思うんですけど、多分。

 
 
こんな感じでブログを続けていきます。
次回は遡って、忘年会のことでも^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »