« 相棒 | トップページ | スパイクタイヤ考 »

2012年11月27日 (火)

今日も自転車通勤で

今日(27日)のAM、札幌市民ならあの猛烈な低気圧はご存知であろう。
みぞれ混じりの風は、風速10mを超えたそうな。
会社の窓から外を見ると、電線がぶらんぶらんと大揺れしている。
と、突然の停電…
短い間ではあったが復旧した。
と思ったらまた停電。
そんなことが3、4回も続いただろうか、おかげでデスクトップPCを使っている社員は絶句…
それまでの作業がすべてパーになったのだから。
あ、私はノートPCなので全然問題無し(笑)

そんな酷い天候の中、昼から外出することになった。
そのまま帰宅してよしと許可を貰ったので、自転車で果敢に嵐の中に飛び出した。
うぉー、風強えええぇぇぇっ!

北西の風はモロ向かい風。
呼吸もままならぬほど容赦ない風が顔に吹き付ける。
その時、私の格好はというと、
Ts3o0138

完全防備(笑)

風除け用の雨合羽とヘルメットカバー、顔を半分覆うのはBuff
まあ、普段から準備は怠らないんですよね^^
いつ爆弾低気圧が来ても対応出来るのがベテランなのですよ。エヘン

Ts3o0139

この雪質だとブロックタイヤで充分。
下が凍っていないためスパイクピンが食い込まないからで、その代わりブロックタイヤの空気圧は思い切り下げて走った。
このタイヤは26×2.3とMTBでは太め、圧を落としたらフワフワした感じになる。
サスペンションなんて要らないのでは感じるぐらいな乗り心地だ。
おかげでスリップすることなく走りきることが出来た。

これが4インチ幅のタイヤだったら…
おっと、雑念を払わねば^^; 

Ts3o0146

13:30頃、ようやく風も弱くなってきたよう。
それでも雪と向かい風で速度も出せず、帰宅時間は夏場の3倍も掛かった。
着いたら汗だくでしたよ、この気温で^^;


 

最近は週一の更新とサボリ気味ではありますが、実際は元気に自転車通勤しております。
リアの泥除けの如く、跳ね上がるほど元気一杯ですのでご安心ください。
でも泥除け、角度が上がり過ぎだよなぁ…(/ω\)ハズカシーィ

|

« 相棒 | トップページ | スパイクタイヤ考 »

自転車通勤」カテゴリの記事

コメント

今日は、大変でしたでしょう。。それでも、やっぱり走っていたのですね。流石です。。

投稿: PPS | 2012年11月28日 (水) 00時24分

単なるヤケクソです(笑)
いや、ブログネタともいいますが…^^;

投稿: タクランケ | 2012年11月28日 (水) 06時34分

超低圧の4.0なら、、、ブロックはなくてもいいみたいですよぉ。スリックのまま走ったという方のお話でした。

いよいよ降るものが来た感じですね。

投稿: 店主A | 2012年11月28日 (水) 17時12分

その感じ、想像つきます。
多分滑らかに走れるのでしょうね、きっと^^

なんかパっとしない天候ですが、そろそろ常時スパイク走行になりそうです。

投稿: タクランケ | 2012年11月29日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/56202600

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も自転車通勤で:

« 相棒 | トップページ | スパイクタイヤ考 »