« 今日も自転車通勤で | トップページ | 冬道通勤しています »

2012年11月29日 (木)

スパイクタイヤ考

今年で9シーズン目に突入したスパイクタイヤ。
特に後輪は毎年ピンが抜け落ちる始末。 
もう寿命なんですね(;ω;)
抜けた部分は当然グリップせず、アイスバーンではズルズル滑る。
今シーズンも何回か装着して走ってみたが、あまりに滑って心臓に良くない。

毎年、新しいスパイクタイヤを購入しようと思っていたが、なかなかタイミングが合わずの買わずじまい。
今回はやっと決断しましたよ、8年ぶりの新品タイヤ購入です^^

というように、スパイクタイヤは寿命が長い。
基本的に雪道・アイスバーンではゴムは摩耗しないし、スパイクピンのほうが氷より硬いため、ピンの摩耗も無い筈。
とすると、ピン抜けかリム部の劣化が寿命ということになる。
あーあ、新品買っちゃった。
これであと8年は冬道自転車通勤しなくては^^;

 

さて、北海道のスパイクタイヤ事情は殆どがSCHWALBE(シュワルベ)かNOKIAN(ノキア)からの選択になり、あとはピン数の違いで選ぶようになっている。
前後タイヤともフルPIN300本以上で安心だ。
あ、今はNOKIANではなく、SUOMI(スオミ)なんだっけ。
だが、今回私が購入したスパイクタイヤはちょっと違う。
ピン本数は240PIN程度で、氷上の性能は落ちる筈。
しかし、コレのおかげでその短所をカバー出来るのではと考えたのだ。

それはトレッド面のブロックパターン。
Continental Spike Clow 240pinです。

Ts3o0150

Ice_spiker_pro_2
ちなみに、左はSCHWALBE ICE SPIKER PROのトレッドパターン。
361pin仕様、これなら氷上ではガッチリ効きそうだが、では雪上ではどうか?
雪に対し引っ掛かりが無いような気がするのだが…
雪をかっちゃいても素通りして空回りしそうな感じがする。
一方、Spike Clowはいかにもオフロードタイヤっぽく、あの名タイヤMUDMADに近いブロックパターンだ。

 
札幌は豪雪地帯なのに氷点下2桁まで下がる。
雪深い道とアイスバーンという二面性を持っているのだ。
なので、その両方を走れるタイヤ性能が求められる。
積雪時にこのブロックが雪に対し、有効に働きかけ推進力を生むのでは…

まあ、あまりに雪深いと押し歩くことにはなるんですが^^;

私が思う理想のスパイクタイヤとは、フロントは路面に対しあまり抵抗のないパターンで、リアは逆に抵抗ありが良いと思っている。
なので、フロントだけは今までのMUDMADを使おうと。
リアと違ってピン抜けも無いし、単にもったいないだけという理由も^^;
なので、SpikeClowは1本しか買ってません(笑)

インプレはこれから、根雪になったら使ってみようと思っている。
思っていた通りの走行感だったらいいね^^

 
 
今回は私見が多く、これが正解だとは思っておりません。
また、SCHWALBEが悪いとも言っておりません。
逆に氷上では天下無敵の素晴らしいタイヤだと思ってますよ。
実際のところ、自分のロード用タイヤはULTREMO R1ですから^^
ただ、札幌という地域性を考えたらSpike Clowだったということです。
競技や趣味と違い、どんな天候でも路面状態でも走らなければならないのが自転車通勤なのですから。

 
冬道ジテツー歴9年目の熱い思いということでご容赦を^^;

|

« 今日も自転車通勤で | トップページ | 冬道通勤しています »

自転車通勤」カテゴリの記事

コメント

とうとう買っちゃいましたね。。
あと8年と言わず、ずっと走ってください。^^)

投稿: PPS | 2012年11月30日 (金) 08時58分

さすがにベテランは一家言ありますねぇ。機材スポーツの醍醐味は機材の特性を考えながら走ることで、スポーツそのものへの理解が深まる、、ということと考えております。実際どうだったか教えてくださいね。

そこまで経験を深め、、思索を深めたら、、次は、、あれですね(笑)。

投稿: 店主A | 2012年12月 1日 (土) 07時46分

買ったといっても1本だけです^^;
しばらく様子を見たのちに、追加購入する予定です。

8年か…
カラダもつかなぁ…(笑)

投稿: タクランケ | 2012年12月 1日 (土) 07時50分

店主Aさん

私のは単なる自分が購入したものの正当性をアピールしてるだけでありますから^^;
けっ、使えねぇ!ってな可能性も十分にあるわけですし。(未使用なので)
まあ温かく見守ってください^^

で、次は「あれ」って言われると予想していましたよ(笑)
はいはい、「あれ」ですね^^

投稿: タクランケ | 2012年12月 1日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/56214982

この記事へのトラックバック一覧です: スパイクタイヤ考:

« 今日も自転車通勤で | トップページ | 冬道通勤しています »