« どうしましょう納涼会 | トップページ | ギャンブル「俺チャレ」 »

2012年10月 6日 (土)

俺チャレに挑戦!

「俺チャレ」という言葉は知ったのは、ごしさんのブログから。
自分で目標を決めチャレンジ、特にロングライドを走るという。
ごしさんのブログに触発され、自分も何か挑戦してみたいと思った。
今シーズンの内にやってみたいなー^^

と、気が付けばシーズン残り少なくなっている。
これはヤバイ!
今月中に何かしなければ!

ということで、自分の俺チャレ企画を立ててみました。

 
決行日  平成24年10月14日(日)
コース   秘密(笑)

 
ロングライドは難しいので、150km程度になると思う。
(それで俺チャレかというツッコミは無視)
まあ、峠を2つ3つ越えればいいかと。

前日の13日(土)は中学校の同窓会があって登別温泉に一泊、行きは輪行で帰りに自走と目論んでいるのだ。
登別温泉から札幌までといったら、やっぱりオロフレ峠ルートでしょうか。
あ、秘密をバラしちゃった(笑)

Photo_4

温泉からだと、スタート直後からいきなり峠!!(゚ロ゚屮)屮
アップもなしに標高930mまで駆け上がることになる。
(実際に上るのは750mぐらい)
札幌近郊でもっとも標高が高いだろうオロフレ峠。
実は、過去に一度挫折したことがある。
(その時は前日飲み過ぎて二日酔いだったのね^^;)

今回もクラス会後のチャレンジだから、オロフレ峠とサケは不思議と縁があるんだな(笑)
クラス会では飲まないで翌日に備えたいが、それは無理ってもの。
やっぱり目の前にサケが出ると飲んでしまうんだよね~
私の座右の銘は「サケはこぼさず干すべし」なんだから^^;

 
オロフレ峠を越え、下りきったところから美笛峠までジワジワと上りが続く。
美笛峠は支笏湖側だとキツイが、こっちから向かうと意外と勾配はキツくなさそう。
でも、30kmも続く上りに耐えられるのか、オレの脚・・・

そして最後に待ち構えるのが支笏湖はポロピナイからの急勾配。
札幌へ帰るためにはここを通らなければぐるっと遠回りせねばならず、最短ルートを通る為にはやむを得ない。
ん~、実に厳しい。

 
だが、ちょっと待てよ。
前回ロードに乗ったのは9月2日の旭川ライド。
この時はクロモリロードで、主力マシンとなると更に遡り8月19日のパウさんと行くFCC&どうしましょう合同ツアーの時以来。
こんなに間隔が空いていて、果たしてまともに走れるのだろうか?
俺チャレは大変厳しいと言わざるを得ない。
しばらく自転車に乗れないカラダにもなっていたことだし…

 
まあ当日が二日酔いだったら、素直に国道36号線の平地ルートに変更しますし、二日酔いが酷かったら輪行することになるでしょう。
自分の企画だから自分の都合で勝手に変えてしまいますから^^;
(俺チャレに挑戦する資格無し?)

一応、今週に入ってからは真面目にジムでエアロバイクに精を出しております。
60分でヘロヘロになるぐらいナマったカラダ、週末の連休もロードに乗る機会が無いので、ジムで頑張るしかないのであります。
マフェトン理論に基づき、心拍数は120~140の有酸素運動領域でダイエット効果もちょっぴり期待してます。
たまには1分間モガいて170まで心拍を上げる強度トレーニングも。
俺チャレ当日までにカラダを仕上げたいと思っている次第です。

 
 
あとは天気次第、雨が降らないことを祈るのみ。
さあ、頑張ってみるか!

|

« どうしましょう納涼会 | トップページ | ギャンブル「俺チャレ」 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
同日は、もしかしたら、どうしましょう走行会が開催されるかも!?
タイミングとコースがあえば、迎撃可能かもしれません(笑)。

投稿: easy | 2012年10月 6日 (土) 13時31分

easyさん

予定では温泉地を9時発、きのこ王国に12時、支笏湖14時ってところでしょうか。
タイミングが合えば合流したいですねー^^

あ、でも無理に合わせていただくのは申し訳ないですし、私も時間通りに走れるか判りません。
へたれですから(^^ゞ

投稿: タクランケ | 2012年10月 7日 (日) 14時05分

ご無沙汰しております。
「オロフレ峠」に反応してしまいました。(笑)
登別側から登るオロフレ峠はキツイですが、景色は最高です。
お天気に恵まれますように!

投稿: nobukov180 | 2012年10月10日 (水) 13時17分

nobukov180さん

こちらこそご無沙汰しております!
そっかー、nobukov180さんは札幌~オロフレ峠~札幌でしたから、片道だけの私なんかよりずっと上を行かれてましたね^^;
せっかくですから、展望台がある大観望への旧道を走ってみたいと思っていますが、今のところ天気が微妙です。
雨、降るなー!

投稿: タクランケ | 2012年10月10日 (水) 19時46分

うは~!苦LOVEはタクランケさんに任せて、私はゆる~くPPSしようと思い、ゆるライドとの振れ込みの貧脚さんにエントリーしてしまったら、何っ?同じルートなの?ギャー!!です。笑

投稿: PPS | 2012年10月11日 (木) 11時02分

PPSさん

お待ちしてま~す(笑)
でも雨で中止になりそうですが…
そうそう、雨男は私かも^^;

投稿: タクランケ | 2012年10月11日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55816778

この記事へのトラックバック一覧です: 俺チャレに挑戦!:

« どうしましょう納涼会 | トップページ | ギャンブル「俺チャレ」 »