« 軽さの欲求 | トップページ | ミニチャリでミニチャレ »

2012年10月13日 (土)

レインシューズカバーの補修

週末は傘マーク。
日曜日も雨だなんて…
ブログで宣言した俺チャレ企画、オロフレ峠超えは中止にします><
こればかりはしょうがありません。
天を恨まずです^^

でもね、今夜は登別一泊なので、BROMPTON持参で行こうかと。
翌日曜日は雨かもしれず、持っていく意味は無いのかもしれないが、そんな不安な時でも折りたたんでコンパクトになるということは、ちょっと重い荷物が増えるだけ。
BROMPTONのそんな気軽さが好きです^^

どうせなら、しばらく使っていないTRAVOY(自転車用カート)を引っ張っていこうか。
あまり意味は無いが、ブログネタ的要素が増えるということで^^;
しかし、TRAVOYが活躍したママチャリ耐久の時も雨、BROとTRAの組合せは雨が多いかもしれませぬ。
 

というわけで、13日(土)は無料送迎バス輪行で登別温泉直行、14日(日)は温泉から国道まで下って平地を走ることにします。
札幌までは約120km、BROMPTONでその距離を、しかも雨の中を走るのは苦痛なので、苫小牧あたりが妥当かな。
気が向いたら千歳まで、もっと気が向いたら恵庭まで、もっともっと気が向いたら・・・
その内札幌に着いちゃったりして(笑)
まあ、いつでも輪行出来るように、国道メインで走りますよ。
 

 
そんな時に欠かせないのがレインウェア。
上下は合羽を着ればよいが、シューズカバーは意外と忘れがち。
ポリの買物袋でシューズを覆う手もあるが、見た目がちょっと・・・^^;
ここはスマートにシューズカバーで足元をキメたいところ。
私が愛用しているレインシューズカバー、ロードには野暮ったいが街乗りには丁度良い。
着脱が容易なので、突然の雨でもサッとシューズを守ってくれます。

Cimg5198

今のモデルは底がベルクロでつま先を覆う部分も大きくなっていますが、私のは旧タイプのため、ゴムベルトの固定式。
このゴムの耐久性が低く、使用しているうちに切れちゃうんだな。
先日の愛別きのこライドで使ったところ、案の定ゴムが切れてどこかに飛んでいってました^^;
 
 
妻に頼んでゴムベルトを補修してもらったところ、

Cimg5200

こんなにカワイイ!(笑)

実はお弁当箱用のゴムベルトを利用しています。
足元の見えないところのオシャレですね。
なんか使うのがもったいないかも^^;
オジサンには気恥ずかしさもあるし(爆)

 
かれこれ5~6年は使っていますが、他の部分は問題無く、耐水性も損なわれていないため捨てるには忍びない。
今回の補修で、まだまだ第一線で活躍してくれることでしょう。
生涯現役!


 
さあ、これで雨の日も怖くないぞ。
走ったるわい!
でも、雨が強けりゃ自走は諦めてオール輪行ですけどね^^;

|

« 軽さの欲求 | トップページ | ミニチャリでミニチャレ »

Brompton」カテゴリの記事

TRAVOY」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55877677

この記事へのトラックバック一覧です: レインシューズカバーの補修:

« 軽さの欲求 | トップページ | ミニチャリでミニチャレ »