« レインシューズカバーの補修 | トップページ | ミニチャリでミニチャレ ~ グルメ編 »

2012年10月15日 (月)

ミニチャリでミニチャレ

13日は中学校時代の同窓会。
恩師が校長に出世し、無事定年まで勤め上げたお祝いを兼ねた会だ。
会場は登別温泉ホテルまほろば。
札幌から無料送迎バスが出ているので、ホテルまでそれを利用することにした。
しかし、送迎バスが3台もあり、待合室にも大勢の人がいる。
こんなに利用客が多いのかとビックリ!
バスのトランクに荷物が入るかどうか心配したが、幸いにも格納することが出来てよかった^^


30年以上会っていないクラスメイトたち。
さぞかし、みんなオジサン・オバサンになっているだろうなあ^^;
あの可愛かったA子ちゃんや人気者だったB子ちゃん、大きく変貌していなければよいが(笑)
一応彼女たちの名誉の為に付け加えると、皆さん素敵な大人に成長しておりましたよ。


宴会の席で、初めて聞いた恩師からの話。
私の両親に、息子さんに運動をさせて健康にさせますと進言し、許可を頂いたのだという。
それまで体育見学組だった私に運動するきっかけを与えてくれたのだ。
熱血体育教師はひ弱な生徒を、3年間で見事に健康に鍛え上げた。
そんな私が中3のマラソン大会で学年10位以内に入った時、それを何より喜んでくれたのを覚えている。
「教師冥利に尽きるとは、まさにこのことだ」
そう恩師が仰っていた。
私も全く知らない話だっただけに、酔いもまわってついホロリ^^;



一泊での同窓会。
当然エンドレス(笑)
へたれな私、AM1:00でのDNFは男性陣第一号^^;
でもそれが正解だったと判明したのは翌朝のこと。
みんな4:00まで飲んでいたそうな。
朝、私以外は全員グロッキーで死にそうでしたから^^;

 
そんなこんなで楽しい同窓会も終わった。
しかし、私にはその後も大仕事が残っている。
それがこれ

Ts3o0077

BROMPTON & TRAVOYの名物コンビで初輪行ライド。
このためにわざわざバスに積んで持ってきたのです。
さあ、ミニチャリでミニチャレの始まり~^^


登別温泉街から国道36号線を目指して下る。
途中、地獄の鬼からエールを送ってもらった^^

Ts3o0079

しかし、見事なほどの爽やかな秋晴れだ。
誰だ~、日曜日は雨だなんてほざいたヤツは!
これだったら「俺チャレ」ロード編を決行出来たではないか!
天気予報士でさえ予報が難しい秋の空、雨の中を走ることを覚悟していただけに、予報が外れてよかったと思うことにした^^

 
虎杖浜の手前でカメラマンの男性がひとり。
会釈をして通り過ぎようとしたところ、その男性に「BROMPTONですか?」と声を掛けられた。
「ええ、そうなんです、ご存じなんですね」
と返事をしてしばし立ち話。
歳は私より上の方、BROMPTONの他にロードとMTBを所有しているとのことで、全く自分と一緒だーと嬉しくなる^^
実家がこの近所で、散歩がてらに野鳥を撮影しようとしていたそうな。
親切にもここから裏道を教えて頂き、おかげで国道を避けて走ることが出来ました。
こんな素敵な出会いも旅の醍醐味ですね^^


途中に寄ったJR駅舎の風景。
まずは萩野駅
Ts3o0080

次に白老駅
Ts3o0081

そして社台駅
Ts3o0083

駅に来ると、不思議と旅愁に駆られます^^
 

やがて苫小牧西エリアに突入。
信号待ちの時、背後からクラクションが。
突然、私の名前が呼ばれ振り返ると、なんと先程お別れした恩師が車から手を振っているではないか!
あれ~センセー、ご自宅は反対方向なのでは。
でも車内には奥様とお嬢様らしきお姿も見える。
ドライブ中に遭遇したのでしょう。
最後まで皆に付き合われた筈なのに、なんとタフなセンセーだこと^^;

 
白老マザーズから錦岡の三星までは途中にコンビニも無く、飲料補給が出来なかった。
前夜のアルコールと朝食のせいで喉が渇きまくりだったので、これには非常に苦労した。
ようやく三星本店で水分補給ができて、なんとかギリギリセーフ!
おまけに無料のコーヒーまで頂いて、すっかり三星ファンになりましたよ。
でも「よいとまけ」は買いませんでしたが。
(自転車でなかったら買っていた筈と言っておこう^^;)

 
 
温泉ホテルを出発して約3時間、ようやく目的地に到着した時そこは、人人人で溢れかえっていたのだった・・・

 
続く

|

« レインシューズカバーの補修 | トップページ | ミニチャリでミニチャレ ~ グルメ編 »

Brompton」カテゴリの記事

TRAVOY」カテゴリの記事

コメント

おお~、それでもwith自転車でしたか。^^流石ですね。
羊蹄山一周に合流したら良かったのに。。って人ごとですが。。ヘヘッ
でも、ロードでも走れましたよね。手稲、太平辺りは、夕方少し降りましたが、WLBでバッタリ会ったAさんが全然雨にはあたらなかったとか言ってたような違ったような。。曖昧な記憶。

投稿: PPS | 2012年10月15日 (月) 21時50分

PPSさん

羊蹄参加も考えなくはなかったのですが、Bro+Traでオロフレ超えは自爆行為ですから^^;
JRで登別~長万部~倶知安ルートですと、登別駅発が7時前、せっかくの温泉ホテルで朝風呂に朝食を諦めなければならず、やはり却下となりました。

この日はロードで走れましたね~
今シーズン、これからロードに乗る機会はあるのか不安です^^;

投稿: タクランケ | 2012年10月16日 (火) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55892128

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチャリでミニチャレ:

« レインシューズカバーの補修 | トップページ | ミニチャリでミニチャレ ~ グルメ編 »