« 俺チャレ続報とコース試走 | トップページ | こっこ家遠回りツアー その1 »

2012年10月29日 (月)

秋晴れブロポタ

27日(土)のこと。
昼で仕事が終わり、そそくさと帰り支度を始める。
平岸にある油そば専門店が一周年記念で半額だったのだ。
これは是非食さねば!
相棒はいつものBROMPTON。
最近、こればかり乗っているな^^

13時前なら客も入れ替わって空いているだろう思い、12:45に現地に到着。
しかし、行列…orz
店の外に20人ぐらい並んでいて、こりゃ無理だ即諦めた。
並ぶのが苦手な世代です^^;
それなら押さえの店へ行こうと、中の島から幌平橋を渡って行啓通りを走っていった。
学生時代を思い出します。
今は無き行啓会館(パチンコ屋)にはお世話になりました^^;

少し南に下ったところで本日のランチを頂くことに。

Ts3o0096

麺処 雪空さんのみそらーめん、700円也。
実はここも半額クーポンの利用で、平岸で食べれなかった時のために用意していたものだ。
タダでは転びませんよ(笑)

店主オススメと張り紙にあったので、久し振りに味噌をオーダー。
しかし以前食べた、味噌より50円安いしょうゆのほうが美味いと感じた。
正油好きで味噌はあまり食べないため、どうも辛口の採点になりがち。
半額のクーポン利用で偉そうなことを言うなと、お叱りを受けそうだが^^;

ごちそうさまでした。
でも、明日の日曜日もラーメンを食べる予定です^^;
(追記:ラーメン売り切れ…涙)


食後は中島公園で一休み。
Ts3o0098

見事な秋晴れ。
気持ちの良い、穏やかな日だ。

ケータイで写真を撮っていると、見知らぬおじいさんに声を掛けられた。
無い所にあるっていうのは、どうも居心地が悪いものですね。
無い時を知っているので、余計に感じるんですよ、と言う。
最初は何のことか判らなかったが、豊平館のことを言っているようだ。
ホント、景観を損ねますねー、そうですねーと会話が続く。
たしかに、豊平館の後ろにドーンと建っているホテルは邪魔くさい。
せっかくの美しい景観が台無しだ。
国の重要文化財に指定された伝統のある建物を、現代のコンクリートの塊が見下ろしているようで、どうにもムカムカしてきた。

するとおじいさんは、工期は4年だそうですから、それまであのバリケードは撤去されないのでしょうね、と言うではないか!
え、ホテルの話じゃなかったの???
よく見ると、確かにバリケードが豊平館を囲んでいる^^;
幸いなことにお互いの理解力不足で(というよりも、お互い人の話を聞いていない^^;)、恥はかかずに済んでよかった。

最後にそのおじいさん、私を観光客だと思っていたらしい^^;
地元の人は豊平館を撮っちゃダメなのかい(笑)

 

この後はジムでエアロバイクと腹筋マシンでプチトレーニングを。
普通の人は夏に向けて腹筋を鍛えるものだが、私の場合は冬に向けて鍛えるのです。
冬道ライドを軽快に行うためなんですね^^
実は、食欲の秋で非常にヤバイから(大汗)

 
 

さあ、明日の日曜日は仲間とサイ苦リング。
今日みたいな秋晴れだったら最高なんだけどなあ。
15時から雨マーク、風も強そうだ。
今シーズン最後のロードとなりそうなので、気合で逝って来ます^^;

|

« 俺チャレ続報とコース試走 | トップページ | こっこ家遠回りツアー その1 »

Brompton」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

えっ、行啓会館なくなったんですか!?
二十歳くらいの頃お世話になりました。
三千円ほど負けていたところで、777と数字が並び喜んでいた隙に、横に積んでいた100円玉800円ギられたのは、いい思い出です(笑)

投稿: パウ | 2012年10月29日 (月) 09時15分

さすがパウさん、食いつきどころが予想外で焦ります^^;
もしかして並んで打っていたことがあったかも(笑)
でも自分はヒラ台メインの貧乏学生でしたからねー^^;

西屯田通りのニュー銀座(だったかな?)、生まれて初めてのパチンコで、100円でいきなり777が揃い、私をギャンブルの道へといざなった罪深いパチンコ屋でした^^;

どっちも無くなり、寂しい限りですね。

投稿: タクランケ | 2012年10月29日 (月) 11時17分

いつもはヒラ台ですが、その時はたまたまお金があったので…。

パチンコ、麻雀を打たなくなって20年以上になります。

投稿: パウ | 2012年10月29日 (月) 12時04分

ははは。。日曜はラーメン売り切れでも、前日に食べておいて良かったですね。

投稿: PPS | 2012年10月29日 (月) 14時48分

パウさん

20歳ぐらいでフィーバー機を打てるのは、お金持ちかパチプロかと思っていたので、パウさんスゲーと思っちゃいましたよ^^;
ヒラ台は羽根モノばかり打ってました。

自分もすっかり足を洗って、今は俺チャレ、お遊びの競輪一本です。
でも日曜日、ダメでしたぁ!(泣)

投稿: タクランケ | 2012年10月29日 (月) 15時30分

PPSさん

日曜日、ラーメン食べれない!という状況で焦りましたが、雪が降るまで営業されるそうですから、まずは一安心ってところです。
今季はまだ行けるかな?^^

投稿: タクランケ | 2012年10月29日 (月) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55995223

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れブロポタ:

« 俺チャレ続報とコース試走 | トップページ | こっこ家遠回りツアー その1 »