« ミニチャリでミニチャレ | トップページ | 食欲の秋です »

2012年10月17日 (水)

ミニチャリでミニチャレ ~ グルメ編

続きから。

登別温泉を出発して約3時間。
苫小牧市中心部へやってきた。
JR駅に近づくと、なにやらノリの良い曲が聞こえてくる。
目的地はそれが目印、ならぬ耳印だった^^;

本日の目的地はこれ。
第2回とまこまいうまいっしょ!グランプリ

20店舗以上が集結し、食べたお客さんが一番美味しかったものを選ぼうという、食で街興し的グルメ大会なのだ。
市内の飲食店を食べ歩きしなくても、ここ一ヶ所でOKなのが嬉しい^^
BROMPTONで40km以上走ってきたから、お腹ペコペコ!
ではなかった。
どうやらホテルの朝食バイキングを食べ過ぎたようである><
あー、バカバカ!

 

このイベントを知ったのは、ネットの検索からだった。
登別から苫小牧まで走ろうと考え、多分昼頃に着くだろうから、どこかで食事でもと探していたところ、ふとある文字が目に飛び込んできた。
-----------------------------------------------
味の大王 総本店 「ホッキカレーラーメン」
苫小牧の2大名物、カレーラーメンとホッキのコラボ!!
この1杯に苫小牧がつまっています。
ぜひ!!ご賞味あれ!!
-----------------------------------------------

カレーラーメンが大好きな私、これを見た瞬間心は決まった。
絶対食すぞと。
でも、総本店のメニューには載っていない。
調べてみたところ、このイベントに行き着いたというわけである。

それでは、そのカレーラーメンとホッキのコラボとやらを食してみるか。
Ts3o0084
ホッキが見当たらないが・・・
と思ったら、ホッキのダシ入りカレーラーメンだという。
カレーの味が強すぎて、ホッキの味判んねぇ~(涙)
でも、普通にカレーラーメンとしては美味い。
ハーフサイズ、一杯300円也、ごちそうさまでした。

ハーフサイズなので当然物足りず、次の店に並ぶ。
らあめんの村役場
Ts3o0085
身体に優しい「しょうゆらあめん」

見た目は濃そうなスープだが、あっさりしていてこれも美味。
カレーのあとのしょうゆなので、味覚が変になっているかもしれんが^^;
同じく300円也、ハーフサイズだといろいろ食べれて嬉しい^^

 
まだ20店舗も残っているー><
とても全部は回れないのに、皆さんどうやってグランプリを選ぶのだろう。

 
気を取り直し、お腹具合と相談した結果、次でラストと胃が訴えていた。
最後の店に並ぶ。
Ts3o0087
ゴーゴー食堂 「油そば」、汁なしラーメン。
お酢とラー油をお好みで掛け豪快に混ぜる。
これはこれで美味しいが、非常にお腹が苦しい。
半分残そうかと思ったが、食事は残してはいけないという昔の教えがよぎり、殆ど無理して完食。
もともと油そばは汁が無い分、麺が多い。
ハーフサイズだからと油断したのが大きな過ちだったのだ!
殆ど1玉に近い量でしたから。


ということは、ハーフ+ハーフ+1玉 = 2玉の麺・・・
ハーフの意味なし(爆)

店舗ごとに投票用紙を渡され、美味しかったと思う店舗に丸印をつける。
3店とも美味しかったので、応援の気持ちを込めて全部○。
ちなみに、第2回のグランプリは決まったが、違う店でした。
どのお店か興味のある方はこちら

 

さて、時刻は13時。
苫小牧から札幌まで約60㎞、夕方には着くだろう。
あれ、お腹が苦しくて動けない…

食べ過ぎましたorz
JR駅も目の前なので、このまま輪行で帰りましたとさ(笑)
Ts3o0089

 
ミニチャリでミニチャレではなく、ハーフのミニグルメということで^^;

|

« ミニチャリでミニチャレ | トップページ | 食欲の秋です »

Brompton」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

うっ、、。
ホッキが見えない(゚(゚´Д`゚)゚
カレーラーメンは旨いがホッキの
形が欲しいですね。
値段の関係だべか?
今週末はホッキ祭りにでも
行ってみます。

投稿: ユキヒロ | 2012年10月17日 (水) 18時35分

ユキヒロさん

ホッキを期待していただけに、ちょっぴり残念でした。
もしかして翌週のホッキまつりのために仕入出来なかったとか?^^;
でも、総本店の社長自ら作ってくれましたので、とても美味しいカレーラーメンでしたよ^^

2週連続で苫小牧へ行ってこようかなあ。
向こうでお会いできたら嬉しいですね^^

投稿: タクランケ | 2012年10月18日 (木) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55908715

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチャリでミニチャレ ~ グルメ編:

« ミニチャリでミニチャレ | トップページ | 食欲の秋です »