« 農業祭ってイイ! | トップページ | その名はタ○ランケ »

2012年8月29日 (水)

サーマル・ランナウェイ

以前も書いたが、我家の家電・設備はアブナイものが多い。
棺桶に片足突っ込みかけたものばかりで、まあ壊れたらその時考えようといつも能天気な私だった。
が、しかし!
ついに恐れていたことが現実のものになってしまうとは・・・
それも予想外のものが崩壊したのだ。

 
それがノートパソコン。
ここ最近の残暑厳しい札幌、熱暴走(サーマル・ランナウェイ)してしまったか。
電源ボタンを押したところ、ディスプレイに「Fan error」と表示されてOSが全然起動しない。
何回やってもダメなんです~><
以前から兆候はあったのですけどね。

 
この間のこと。
冷却ファンの音が凄く、ガラガラ鳴り出したのでエア吸入口を見ると、埃がビッシリ^^;
掃除機で吸い取ったあと、排出口から思い切り息を吹いて内部のホコリを飛ばし、ついでにノートパソコンの本体をこじ開けた。
これが結構難儀だったが、なんとか開いて内部はキレイになった。
しかし、根本の問題は解決していない。
それはCPU自体の発熱量が非常に多いということだ。
パソコンの底が熱くて触れないぐらい高温になっている。

まあね、CPUはPentium4-M という数世代前のもので、このPen4の発熱量といったら!
あまりの熱で筐体が溶けたという実話もあるぐらい。
それで熱対策として、夏場は冷凍庫の保冷剤をタオルに包み、ノートパソコンの下に敷いて動かしていたのだ。

それなのに、Fan error が出てしまった。
ついに逝っちゃいましたか…
ネットで調べてみると、BIOSをバージョンアップしたら回避出来るという話もあったが、すでにこのパソコン、10年前のモデルを5年ぐらい前に中古で購入したもので、いい加減モトは取れているだろうから、買い替えの方向で検討することにした。
ThinkPadではこのエラーが多く発生しているようですね。

 
さあ、困ったぞ。
何にしよう?

 
せっかくの機会だから、最新の技術というものに触れてみたい気もする。
Dual Core とか Quad Core なんか使ってみたいなー。
でもネットとメールがメインのライトユーザーなもんで、エントリーモデルでも充分過ぎるぐらいだろう。
ゲームはしない、画像編集も動画編集もしなきゃDVDに焼いたりもしない。
ブルーレイなんて再生するハードすら無いし^^;
観るのはせいぜいyoutubeぐらいだから、CPUもGPUも高性能のは全くといっていいほど必要無いのだ。

といいながら、Ivy Bridgeのcore i5が欲しかったりする^^;
永く使うんだから、5年後もサクサク動作するような性能は魅力的。
上で必要無い必要無いと書いていたら、何だか文明に取り残されたようで悲しくなってきたのもあるし^^;


 

振り返ってみると、自分のPCはGatewayから始まって次も同じ、3台目が今のIBMだから、海外メーカーばかりだ。
ホントは国産、それも東芝製が好きなんだけどね。
(その証拠にヨメのノートは東芝製)
だって、造りが違うんだもん。
パソコンの性能はCPUのクロック数に目が行きがちだが、それは他社(インテル等)が製造しているのであってPCメーカーはただ搭載しているだけ。
じゃあ何が違うのかというと、それは造りだと思う。
東芝はノートをマグネシウム合金で初めて作ったり、本体内部をリブ構造にして強度を高めたりしている。

 

マグネシウムとかカーボンリブ構造とか聞くと、自転車のフレームを連想するのは私だけでしょうか^^

 
おおっと、ようやく自転車につながったよー、よかったよかった(笑)
軽量化と堅牢化という、相反するものを追及した結果が現在の技術であり、製品の特徴にもなっている。

そしてもう一つ共通しているのは、社外パーツの組合せで製品が出来上がっていること。
メーカーが作るのはフレームだけで、あとのパーツは社外品。
しかし、その組み合わせは検証されているのだろうか?
社外品どうしで相性は無視されていないだろうか?

この辺を解消する「自作」とか「ハンドメイド」好きのコアなユーザーがいるのも共通しているな(笑)

core i5はさしずめULTEGRAと一緒で、実はオーバースペックなのだからTIAGRAで充分という図式も成り立つ。
TIAGRAのスプロケ、それも12-28Tか12-30Tがとっても欲しい!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00518EL2O

これなら、対パウさん用の峠対策になるかもね。
熱暴走ならぬ、坂暴走逝っちゃいましょう^^;


 

と、無理やりパソコンと自転車をくっつけてみたものの、私がどんなパソコンを買うのかといった問いに答えることは難しい。
こだわってそうで、実はあまりこだわりが無いんだよね。
動けば何でもイイジャン!とまではいかないけれど、安くて高性能であれば言うことなし。
まあ購入の決め手は、性能よりもポイント重視でしょうな(爆)


と、本人も少々暴走気味に、会社のPCでアップしておりますた^^;

|

« 農業祭ってイイ! | トップページ | その名はタ○ランケ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最後まで読んで、まだPC買ってないのに、なんでブログ投稿できたの?と思ったら、しっかりしてますね。笑

私もこだわりはない派というか、詳しくないだけ^^;
なんと今でも98が我が家にありますが処分待ちです。
今は私もノートパソコンTOSHIBA dynabookを愛用中。
とっても使いやすいです♪

実は2ヵ月前くらいに熱い飲み物を置いてから、液晶画面の白色部分がピンクになってました。もう買うしかないなと物色していたら、一昨日からなぜか正常に戻ったんです。ラッキー☆
私の場合は、熱くて良くなったとしか思えません。爆
器械ってよくわかりませんね^^;

投稿: hana | 2012年8月29日 (水) 22時09分

hanaさん

別にタブレットPCがあるので何とかブログはアップできるのですが、長文は無理っぽいですね。
文字入力が慣れないものですから…
なので、会社からエイっと^^;

98! 今や貴重ですね~^^
あと20年ぐらいしたら価値が出るかもしれませんよ(笑)
(それまで持ってます?^^;)

機械は叩けば治ることもあります。
テレビの映りが悪い時にバンバン叩くアレですよ^^;
それで一度復活したんですが、一度電源を落としたらまた立ち上がらなくなりました(;ω;)

ロングライド中に脚をバンバン叩いたら復活!とはならないところが人間と機械の違いなのでしょうね^^

投稿: タクランケ | 2012年8月30日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55533382

この記事へのトラックバック一覧です: サーマル・ランナウェイ:

« 農業祭ってイイ! | トップページ | その名はタ○ランケ »