« Broポタ | トップページ | TRAVOYにBromptonを積んでみた »

2012年7月 8日 (日)

TRAVOYでバーベキュー

振り返ってみれば、5月以来ロードに乗っていない。
6月は出動ゼロ回だったので、さすがにヤバイ気がしている。
よ~し、今日は久し振りに乗ってやるか!

前回ロードに乗った際、ハンドルバーの角度が下過ぎるように感じていた。
もう少しアップライトなポジションにしてみようと調整し、近所を廻ってみるとしっくりくる。
しばらくはこれで走ってみようっと。

そんな様子を見ていた妻が、私も行く!と言い出した。
おいおい、BD-1でついてくるっていうの?
うん!
はぁ?

負けました・・・orz
で今日は家族サービスの日です^^;

 
せっかくだからTRAVOYを活用してみようと思い、小径車でバーベキューサイクリングへ行くことに。
途中スーパーで食材買出しの図
Cimg5108

買物カゴがイイでしょう(笑)
本当は籐カゴだったら良かったんですけどね。

ちなみに、BD-1にもオプションでヒッチを取り付けた。
標準の取付ボルトだと短いため、ホームセンターで#4の45mmを買って付けたもの。
Cimg5109

これでTRAVOYを2台で引っ張ることが出来ます。
そのせいでサドルバッグが付けられなくなったのには目をつぶろう^^;

 
初めて重量物を積んでTRAVOYを引っ張った。
耐荷重は27kgまでと、普段使いでは充分な搭載能力だ。
この状態で走ってみると、ウィップに似た感覚が現れる。
ペダルを踏み込んだ後に、グンと後ろから突き上げを感じるのだ。
上死点からトルクが掛かり下死点に来たトルクゼロのその瞬間に後ろが押される感じといえばよいだろうか。
下死点ではほんの僅かに速度が落ちるため、前の速度でついて来たTRAVOYがつっかえたのだと思う。
これはBromptonのリアエラストマーの衝撃吸収と関係がある。
”たわみ”が見て取れるのだ。
逆にリジットのダイレクトなフレームでは感じられないのかもしれない。
今度はロードかMTBで試してみようと思った。

 
到着しましたよ、さとらんど。
しかし、炊事広場は人がいっぱいで空きスペース無し。
ブロックが150個あるとあったので、ブロックを探すも見当たらない。
どうやら全部使われているみたい。
それを当てにしてコンロを持ってこなかったのに・・・
これじゃあバーベキュー中止か?
弱ったなー・・・
と思ったら、丁度終わったグループがいて何とか助かった!
まだ炭も燃え盛っていたため火起こしも必要無く、すぐに焼けました^^

Cimg5112

早く焼けろー^^

それではいただきまーす!
ウ、ウマ~!
なまら美味いんでないかい!
バーベキュー最高です♪

この後の写真は、食べるのに熱中して撮ってません^^;

 

バーベキューを撤収しパッキングした後、腹ごなしで公園内を走ってみた。
Bromptonで
Cimg5121

お次はBD-1で
Cimg5132

BD-1は前後サス付きなのに、ウィップは感じ取れなかった。
走っているうちに気付く。
食材や炭が減って軽くなってたんですね(笑)

 
TRAVOYでバーベキューサイクリング。
自転車でも出来るんです。
荷物が多くて諦めている自転車乗りにこそオススメです。
我家では、また行こう!と意見が一致しましたよ^^

 
これで休日のロードが遠のきましたけどね^^;

|

« Broポタ | トップページ | TRAVOYにBromptonを積んでみた »

Brompton」カテゴリの記事

TRAVOY」カテゴリの記事

コメント

いいっすねぇ!是非次はロードで(しかもピタパンで)行きましょう。それと、例の計画も結構期待してたりして、、(笑)。

投稿: 店員A | 2012年7月 9日 (月) 12時26分

こんにちは、店員Aさんにアドレス教えて頂きました。

もうブログはお止めになったのかと思いっていました。

この記事のトラヴォイ、めちゃめちゃ気になります。このトラヴォイには、ブロンプトンは載りませんか?載るんだったら、即買いです。

投稿: KEN | 2012年7月 9日 (月) 12時29分

Aさん

長尺バイクでなくても、これぐらいは出来るという見本です。
でも、長尺を自走するのと引っ張るのとでは、走行性能や耐久性も含め、やっぱり弱い気がします。
あまり限界近く使うのは良くないかもと大事に使うのは、本末転倒でしょうかね(笑)

例の計画、やっぱり止めましょうよ~><

投稿: タクランケ | 2012年7月 9日 (月) 18時17分

KENさん

大変失礼致しました。
こちらでブログは続いておりますので、これからも御贔屓に^^

さて質問の件ですが、文面からですとBromptonを載せて引っ張るのか背負うのか判らなかったものですから、どっちも対応してみました。
回答は今日のブログをご覧下さいね^^

投稿: タクランケ | 2012年7月 9日 (月) 18時23分

こ・・・これはグルメポタ会としても十二分にいけるんじゃ・・・
奥様も呼べますし^^
私もTRAVOYで・・・と行きたいところですが、今回のボーナス(という名のお小遣い・・・涙)では到底手が届かないので、フォールディングバスケットとリアキャリアの2大体制で荷運びします☆
ちなみにさとらんどのこのコーナー、娘の野外学習(炊事遠足)で利用したそうですが、郊外すぎなくて設備もいいらしいですね。利用しがいがありますな。

投稿: おかず汁粉 | 2012年7月 9日 (月) 22時37分

おかず汁粉さん

>グルメポタ会としても十二分にいけるんじゃ・・・

お、それいいですね~!
FCC BBQツアー考えておきますね^^

ちなみに、以下は札幌市内でバーベキューが出来る公園です。

http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/2077.xml

いろいろ周りたいですね^^

投稿: タクランケ | 2012年7月10日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55149973

この記事へのトラックバック一覧です: TRAVOYでバーベキュー:

« Broポタ | トップページ | TRAVOYにBromptonを積んでみた »