« 雉ラーメンツアー その3 | トップページ | お盆休み »

2012年7月30日 (月)

今シーズン、初シコ!

7月29日(日)

前日から義兄夫婦が、娘に会いに札幌まで来ている。
私は一週間の疲れと暑さで寝不足が効いて早々に就寝してしまい、1人のけ者で夕食に参加出来ず。
それでは日曜日にもう一度食事しようという話になった。

さて、今日はFCCの輪行ツアー。
上記の理由で欠席にしていた。
だが、お食事会は夜。
それまでに戻ってくればよいのだ。
そうと決まれば話は早い。
目指せ、支笏湖!
今シーズン、初シコ!^^

自宅から1時間ちょっとでR453、支笏湖線の駐車場に到着。
ここからアップダウンを経てポロピナイの湖畔まで、速い人は1時間を切るらしい。
今日は1人だし、せっかくならアタックしてみようと計測することに。

AM9:30、すでに気温が29℃、上りで汗が止まらずボタボタ状態。
汗をぬぐい、ボトルに手がいって、なかなか走りに集中出来ない。
ペースも上がらず、「ようこそ支笏湖へ」の看板付近で1時間まであと10分とせまり、この時点でギブアップ。
Ts3o0986

諦めて写真を撮ってました^^;

ポロピナイ到着が約1時間7分と、初シコなのでこんなものでしょう。
(と自分に言い聞かせてる^^;)
Ts3o0988

3年ぶりの支笏湖です。
ここで、1人のローディとお話し。
「来週、出るんですか?」と聞かれたが、何について言っているのだろう?
ここは精一杯背伸びをして、エントリーしませんでしたよと答えた(笑)
今更何のイベントか聞けず、最後まで判らぬままお別れ。
帰宅後に調べたが、ニセコHANAZONOヒルクライムのことだったのかなぁ?
アホ丸出しですがな^^;

その後は温泉のほうに移動、ちょうど湖水まつりの真っ最中。
ステージも賑やかで、人もいっぱい。
たまたま視線に気付いてそちらを見ると、なんと取引先の担当者だった。
何所で誰に会うか判らない。
人が見ていないと思っていても、誰かが見ています。
責任のある行動を取りましょう^^

 

さあて、確かFCCのメンバーは輪行で苫小牧から自走すると言ってたっけ。
10時に苫小牧を出発すると、11時半から遅くても12時には来るな。
今11時半だから、その内来るでしょ。
とのんびりステージを見ていたが、彼らは一向に現われない。
あれー、急遽ルート変更したのだろうか。
参加しないといいながら自走で来た手前、連絡することも出来ずにじっと我慢の子であった。
しかし、それも限界。
13時、ポロピナイに戻るのも面倒だったので(いや、その後の上り坂がちょっと^^;)、千歳に抜けて帰ろうと出発、程なく小径車の大群とスライド。
いやー、よかったよかった^^

FCCの皆さん、今日は9名と大所帯。
飛び入りで途中参加の無礼を詫びるも、温かく迎えてくださいました。
で、私も含め全員お腹ペコペコだったので、早速ランチへGO!
カフェのテラスで「大人のお子様ランチ」を頂いた。
Ts3o0992

おー、国旗がまさにお子様ランチ。
でも、味付けは大人向け。
そして値段も・・・^^;
「おもちゃ」は付いないが、童心に返ってお子様ランチを食するのもよい。
色々なモノを食べたい人向けです。

ビジターセンターに停めた大群
Ts3o0993

そして、私のロードバイクはというと、Ts3o0994
すっかり物干し竿に(笑)
ちなみに、左はCLUBJAZZYさんのKUWAHARA GAAP改。
カッコイイです!^^

その後は足湯に浸かり疲れを取って帰路へと向かう。
私も皆さんと一緒に千歳方面へ。
Ts3o0998
前を走る美女2名。

だが、思った以上に時間が掛かり、自走では帰宅が困難だと判明。
しかし、輪行袋は持っていない。
そんな時は100均だ!
大きめのバイクカバーとビニールテープで簡易輪行袋の出来上がり。
しめて200円と、市販品を買うのが勿体無いぐらい^^;
お知恵を頂いたYZさん始め、パッキングをお手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。
おかげでJRに乗せることが出来て、何とか明るい内に到着出来ました。
(ライトすら持ってこなかった楽観者です^^;)


その後の食事会はというと、JR白石駅で下車後、会社へ行ってシャワーと着替え(前日のうちに用意していたもの)を済ませ、ロードで会場へ向かった。
何とか間に合いました^^
帰りは妻の車にバイクごと収容されてご帰還です。

ちなみに、千歳駅近くで人生2度目の立ちゴケを経験(泣)
道路にタイルを敷き詰めたような道で、前輪がたまたまその隙間に嵌まっていたのに気付かず、発進しようとした際に前輪が進行方向に向かないで重心だけが右に行ったものだから、そのまま右にバタン!
Rディレイラーが逝かなくてよかったー。

右膝下から出血していたことに、シャワーを浴びた時に判明。
転んで血を出してと、最後までお子様のような一日でした(笑)

 
おまけ

サイコン表示では、
 最高速度 150km/h! (弾よりも速く^^;)
 最高心拍 299bpm    (心臓に毛が生えた?)
 ケイデンス  199rpm    (プロになれるかな^^;)

いつもですが、このサイコンを使うとスーパーマンになれますな^^;
Ts3o1001


それでは詳しい内容は、皆さんのブログでご覧下さい。

PPSさん
おかず汁粉さん
CLUBJAZZYさん

|

« 雉ラーメンツアー その3 | トップページ | お盆休み »

グルメ」カテゴリの記事

ロード」カテゴリの記事

コメント

サイコンの熱中症ぶりに吹きましたhappy02
昨日は往路自走お疲れ様です。食事会にも支障をきたさないスマートさ、さすが雉隊長です。
立ちゴケ後は大丈夫ですか?膝は大切ですよ~・・・やはりここは平ペに替えるチャンs…いえ、何でもありません。
それにしても、私たちと合流までの間にそんな裏話が・・・
十分速いと思いますよ。アタック前も自走ですし、なんといってもあの爽やかな笑顔での登場ですからね。まだまだ余裕でしょう。
私の場合、昨年のBromptonアタックの際の日記を読み返してみたらヘタレまくりで2時間もかかっていたようです^^;
ロードではまだ挑戦できてないんですよね~・・・BRの時と大して変わらない気がしないでもないですがshock
写真ありがとうございました。早速ブログに取り込ませていただきました^^

投稿: おかず汁粉 | 2012年7月30日 (月) 19時14分

はははh、そうですよね。値段も大人のですよね。
なので、一度食した私は、皆さんに勧めるだけ勧めて、少しお安いオムカレーにしました。はい、裏切り者です。
デビルマンです。裏切り者と呼ばれても良い行いをしてます。???

投稿: PPS | 2012年7月30日 (月) 19時32分

颯爽と支笏湖に現れた雉隊長☆
思いがけない再会に皆大喜びでした〜!
そっか、最高速度150km/hでいらしたんですね…速っ 笑

そして、ご家族のお食事会になんとか間に合ったとのこと、
本当に安堵いたしました。
タクランケ奥様にくれぐれもよろしくお伝え下さいませm(_ _)m
from SW夫&♀

膝は大丈夫ですか⁈
いつのまにそんなことが…sweat01
お大事にして下さいね。

投稿: SW♀ | 2012年7月31日 (火) 00時21分

おかず汁粉さん

さすがに支笏湖はキツかったです。
ポロピナイではボロ雑巾のようにクタクタ…^^;
それでも待っている間に充電完了しましたから、余裕っぽい姿をお見せできたんですよ^^
それでも手稲は未経験ですからその内に!と思っています(思っているだけです)。

サイコンの熱中症写真を追加でアップしました^^

投稿: 雉隊長 | 2012年7月31日 (火) 06時57分

PPSさん

ツアー名が大人の~でしたから、ほら、この間の雉ラーメンと一緒ですよ、それ以外に選択の余地が無かったというか…^^;

私が登場した時、アレは誰だ 誰だ 誰だ とデビルマンのテーマが流れませんでしたか?(笑)

投稿: 雉隊長 | 2012年7月31日 (火) 07時07分

SW♀さん

皆さんにお会いしたい一心で、ちょっと飛ばしすぎました(笑)
いろいろご心配をお掛けしましたが、無事にミッションは完了致しましたよ^^

いえいえ、私なんぞ軽傷も軽傷、それこそツバつけときゃ治る部類ですからご心配なく。
それよりもご主人のほうが心配です。
早く良くなって、またご一緒する日を楽しみにしています。

投稿: 雉隊長 | 2012年7月31日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55311406

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン、初シコ!:

« 雉ラーメンツアー その3 | トップページ | お盆休み »