« 異音の原因 | トップページ | TRAVOYでバーベキュー »

2012年7月 7日 (土)

Broポタ

久し振りのBroポタ。
通勤では使っているものの、自宅と会社の往復だけじゃBromptonが泣くってもの。
これだけなら一般車でも用足りるところだが、やっぱりBromptonじゃなきゃね♪
ってとこを自分自身に納得させる意味でも、寄り道は必要だ。
寄り道したくなる自転車ですから^^


今日は仕事の関係で、江別市まで行くことになった。
会社からだと10数kmあるが、自転車で行けない距離ではない。
どうせなら遠回りして行ってみよう。
ということでBroポタ@一応仕事中です^^

札幌新道からR275雁来大橋を超えて右折、一本目を左折する。
ここは私の秘密のルート。
目印はこの看板だ。

Ts3o0932

でも自転車は通れるのだ。
この道に入ると景色は一変する。
Ts3o0934

突然の田舎道に、何かホッとするね^^
だが、手入れされていないおかげで両サイドから草木が張り出して、身体にビシビシ当たって痛い。
葉っぱのムチに打たれながら、着いた先はここ。

Ts3o0935_2

一般道々滝野上野幌自転車線。

ここは歩道のように見えるところが自転車道。
その証拠に、橋が車と自転車用と別々に架かっているところが凄い。
Ts3o0938
右側が自転車用ね^^

しかし、ここを超えた途端に自転車道はただの歩道になってしまう。
江別市内はまだ未開通なのだ。
って、もう何年もこのまんま。
開通する気あるんかいな・・・

その後は江別西インターへ向かう。
路肩も歩道も無い、高速道路に向かう車のためだけに作られた道のようだ。
そんな道路を車の邪魔をしながら走る喜びよ^^;

やがて着いた場所はここ。
Ts3o0939

昨年PPSさんとhanaさんとサイクリングで寄って以来だ!
道路沿いの山羊がパワーアップしていて、6頭に増えていた^^;

王子からR12へ出て一路岩見沢方面へ走る。
美原大橋が見えてきた。
Ts3o0940

一足お先に雉ラーメでも食べようかな~なんて思ったが、ふと思い出した。
まだ仕事中だよ、オレ!^^;

江別駅裏側を走り、江別駅より立派な野幌駅裏をすり抜け、R12へ出る。
酪農学園大前から大麻へ抜ける道があるのは知らないでしょう。
知る人ぞ知るこの道、私の秘密のルートの一つです。

R12から大麻~三番通りへ出て、遅い昼食を頂いた。

Ts3o0942

約3年振りの銀波露。
店の前でパンクして敷地を使わせて頂いたお礼に寄って以来。
焦がしたネギ油の風味が印象的で、相変わらず美味しいラーメンだ。
ようやく2つ目のスタンプが押ささった。
この調子じゃ、10個貯まるのに何年掛かるだろう^^;

米里方面へ向かい、新道を曲がってひた走り、ようやく会社に戻った。
汗だく・・・
仕事中に自転車で走るものではないと、実感した日でした^^;

|

« 異音の原因 | トップページ | TRAVOYでバーベキュー »

Brompton」カテゴリの記事

コメント

お仕事ポタ!お疲れ様です!
今日はいい天気でしたものね~!暑かったですが^^;
私は本日自転車OFFだったので、「くうぅ・・・こんな天気の中、皆自転車楽しんでるのかなぁ」とハンカチを噛み締めておりました。
というのは冗談ですが、江別の出先がなくなってからすっかりご無沙汰していた道を久しぶりに見ることができました。変わってませんね~。
この自転車道って、どうなるんでしょうね。
中沼から275に抜ける道も結局作られないまま(っていうか計画もあるのかないのか不明)で、札幌市と江別市がもう少し友好的になって整備していただきたいもの、結構あるんですよね。

投稿: おかず汁粉 | 2012年7月 7日 (土) 22時01分

おおお・・・・、私の知らない道が・・・・、今度教えてください。

投稿: PPS | 2012年7月 8日 (日) 10時07分

おかず汁粉さん

この自転車道を見ると、このまま滝野や上野幌に行けるのでは?と思いますよね。
すぐに裏切られますが(笑)
この辺は人も車も極端に少ないところですから、行政もあまり力が入らないのでしょう。

中沼からR275よりも、R337に資源を投入してますのでこちらが現実的なのでしょうね。

江別市は通り過ぎる街の感はありますが、じっくり廻るといろいろ発見があって楽しいなと感じます。
小径車なら往復に丁度良い距離、サイクリングで好きな街です^^

投稿: タクランケ | 2012年7月 8日 (日) 19時36分

PPSさん

みんな、それぞれ秘密の道を持っているのでは^^
隠れ家というか秘密基地というか、そんな感覚なのだと思います。

PPSさんのそんな道、私にも教えてくださいね^^

投稿: タクランケ | 2012年7月 8日 (日) 19時46分

ロードもいいですが、ブロも似合いますね!
私はブロオンリーですが。笑

今日午前中、仕事で江別に車で行きましたが、線路沿いの木立がモリモリの森林になってて驚きました。
酪農学園の牛もたくさんいてのどかでした。
また江別に走りに行きたくなりました♪

とんでんファームのサイクリング、懐かしい^^
楽しくて大笑いしたことを思い出しました!!

投稿: hana | 2012年7月 8日 (日) 23時53分

hanaさん

自分も最近はブロオンリーです(笑)
途中に牛や馬がいて、札幌のすぐそばにのどかな風景が広がっておりました。
心が和みます^^

トンデンファーム、自分もあのサイクリングを思い出してニヤニヤ笑ってました(笑)
また機会がありましたらご一緒しましょう!^^

投稿: タクランケ | 2012年7月 9日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/55137321

この記事へのトラックバック一覧です: Broポタ:

« 異音の原因 | トップページ | TRAVOYでバーベキュー »