« Burley Travoy | トップページ | 異音の原因 »

2012年6月18日 (月)

ママチャリ4時間耐久リレー

というサイクルイベントに参加した。
今年で第12回、それが初めての雨天開催というから、今までは晴天に恵まれていたのだろう。
よりによって初参加が雨だなんて><
雨男(あるいは雨女)は誰だー!

準備は前日のうちに済ませていたので、6時に自宅を出発。
早く行って場所取りという大事な任務を仰せつかっていたのだ。
会場まで自走で向かう途中、妻がいつの間にか車で追ってきて写真を撮っていたと後で知った。
120617_060901
この時はまだ雨は降っていなかったんですが・・・

モエレ沼工公園到着、6時半。
こんなに早く、誰もいないだろうと指定のピッチ位置に行くと、もう色とりどりのテントが設営されている。
これはヤバイ!
ピットすぐ後ろの位置は確保できず、手前のピット裏に陣地を確保することが出来てまずはほっとする。
雨もぽつりと降ってきて、一人の心細さもあって寂しいひと時を過ごす。
Cimg5091
ブルーシートを置いて、ここはオラが陣地とアピールしてます^^;
でもね、結局陣地はこの後ろ、林の中に避難したものだから、ここは後から来た他のチームが大いに羨むものの最後まで空きスペースとなっていたのであった。
すまん。

 
チーム「不思議村CC」9名の出走者が揃った。
村長UDさん、重鎮YZさん、代表PPSさん、幹事OTKさん、仮装(笑)おかず汁粉さん、ローディSWさんご夫妻、孤高のサイクリストSZさん、そして口だけの私。
ウチらがモエレをアツくするぜ!
とその勢いも雨で湿りがち^^;


今回は新設の「成人27インチクラス」にエントリーしている。
当然26インチより有利だろうから、このクラスは各チームとも強豪揃い、これは手を(いや脚を)抜けません。
ローリングスタートでコース一周後、バン!と各車一斉スタート。
4時間に渡るママチャリ耐久リレーが始まった。
エースおかずさんを筆頭に、WエースのOTKさん、私、SW♂さん、SZさんと前半はチームでも走り屋が続いた為、この時点でクラス7位と信じられない順位。
しかし、突然のマシントラブル、リアフェンダーの欠損&後輪に巻き込みという不運に見舞われもしたが、重鎮の方々やSW♀さんも良く走り好位置をキープしてくれました。

一通り順番に走り、2巡目がやってきた。
一周3.5kmのコースを2週する作戦、全力で7km走り続けるのだから非常にキツイ。
それを一巡、二巡と繰り返し、最後はボロ雑巾のようにクタクタ・・・
しかし上位チームは、私が30m/h以上で走る横を華麗にスルーしていくのだから、もう脱帽ですわ。

と、レース風景は一枚も写真を撮れず。
なので、ラスト周回でゴール後のおかずさんを撮るのがやっと^^;
Okazu2
メイド姿が萌えます~^^
いまでも充分現役でいけそうだ。
そんな姿とは裏腹に、チーム最多の7周回も走ったパワーは底無し。
「286番、よく頑張ったーっ!」 とゴール後にマイクでアナウンスされてました^^

そして、結果は・・・
なんとクラス10位です!

やったね!^^
って、成人27インチクラスは65チーム、主力の26インチクラスはその3倍近くもいるのだから、総合ではもっと下でしょうけど^^;

 
チームの皆さん、雨の中お疲れ様でした。
この好成績は全員の力の結集ですね!
ベスト10に入った事実は来年の大会まで公式記録として残りますから、これで一年間ニタニタ出来ますな^^
また、応援に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
足元の悪い中、皆さんの想いが勇気になりましたよ!
感謝感激です^^


レース機材(ママチャリね)に取り付けられたメーターを見ると、
Cimg5105

ママチャリではあり得ない総走行距離109,3km!
フェンダーが壊れるのも当然といえば当然だ。

そして驚愕の事実…
Cimg5106

最高速度、38km/hですって!
これは絶対私じゃないぞ。
多分OTKさんだと思うのだが・・・
いや、GGSさんかも?
チームにこんな凄い剛脚の持ち主がいたのでした^^;

|

« Burley Travoy | トップページ | 異音の原因 »

ママチャリ」カテゴリの記事

FCC」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
そして、早朝からの場所取りありがとうございました。
私も後でMAXをチェックして、タクランケさんかなと思ってたんですが。今回そこまで出た手応えはなかったです。さくさんかもしれません。

26インチクラスに当てはめても、40位以内には入っていたようなので、成人クラス50位くらいに相当します。当初の目標、100位以内は余裕で達成できてしまいましたね。

投稿: OTK | 2012年6月19日 (火) 07時37分

朝早くから、場所取りありがとうございました。

投稿: PPS | 2012年6月19日 (火) 10時07分

あの、リヤフェンダーの外れてるのに気づいたのはYZさんを送り出した瞬間でした。それから、YZさんが走ってる間に、どうする、あのまま行けるか?外れて失格になるか?治せるか?治したら、私の時に順位を落とす事になるんだ・・・。まあ、いいか。どうして治す?雨でガムテープはつかない。重ねるだけで何とかなるだろ。それなら、あまり時間も掛からないだろう・・・。よし、OTKさん治そう。という約10分間の判断でした。

投稿: PPS | 2012年6月19日 (火) 10時29分

遊んでるのかって、怒られそうですが、もう一言。
走行の話の部分私が走ってないようですが・・・、まさか?重鎮の方々に含まれてる?もっと若いつもりですが・・・。
サドルの高さも、そっちのグループにイメージされてるみたいでしたしね。身長の割には高めが好みなんですが。笑

投稿: PPS | 2012年6月19日 (火) 10時40分

本日もロードで出先まで激走しております(^^;;
日曜日、早朝からの場所取り含めお疲れ様でした。
ゴール画像の目からビームに惚れてTOP画像に使わせて頂きました。
ドン引き目線じゃなくてよかった(^^;;
天気はアレでしたが、楽しかったです。
ファイナルラップで瞬間時速34キロは出した記憶はあるのですが、38は…きっと真の健脚組の誰かじゃないでしょうか(^-^)/

投稿: おかず汁粉@昼休み | 2012年6月19日 (火) 12時17分

OTKさん

お疲れ様でしたー!
え、あのMAXはOTKさんだとばっかり・・・
多分、さくさんと同タイムだったのではと^^

成人クラスだと49位ぐらいですよね、スゴイなぁ^^
来年は27インチもエントリーが増えるでしょうが、目標は1桁台ですね。
目指せ、クラス6位入賞!(無理か^^;)
ということで、リアフェンダーだけは修理しておいてください(笑)

投稿: タクランケ | 2012年6月19日 (火) 15時03分

PPSさん

コメントいっぱいありがとうございます^^
あのフェンダーの処理はファインプレーでしたね!
あのままですと途中棄権もあり得たことでしょう。
影の功労者ですね^^

あはは、本来助役という立場は重鎮ですが、バリバリ現役ですからご安心ください。
本文の一番最後に”GGSさん”がMAX38kmでちゃんと登場していますよ^^

投稿: タクランケ | 2012年6月19日 (火) 15時18分

おかず汁粉さん

お疲れ様でしたー!
目からビーム、最後まで気合が入った走りをイメージしてみました。
ブログのTOP画像に使っていただけて光栄です。
他にもビーム写真があるのでメールで送りますね^^

え、ラスト34㌔出ましたか!
それまでに相当脚を削っていた筈。
もしかしてMAX38kmって・・・おかずさん?
こりゃ、どエリャ~エースだわ!
ドリャエースですな(笑)
と、オヤジが出たところで失礼します^^;

投稿: タクランケ | 2012年6月19日 (火) 15時44分

雨の中のママチャリ、お疲れさまでした。
目からビーム写真、最高です!
私も目を光らせてオホーツクは走ろうかしら(どうやって?)

今年は喧騒の中から脱し静かに自転車に乗ろうと、深川センチュリーの方に逃げたのですが、皆さんの記事を読んでいると「ママチャリ魂」に火がつきそうで怖いですね。

さあ、来年はどうしましょうか?

投稿: ごし | 2012年6月19日 (火) 18時56分

朝早くからの場所取り、設営準備、ピットクルー、その他色々、
本当にありがとうございました。
そして本番での華麗な走り☆お疲れ様でした!
ウェアも格好良かったですね!
タクランケさんのコスプレも見てみたかったですが・・・(^^)
私は見事なへたれっぷりを披露してしまい、お恥ずかしい 汗
でも、皆さんとチームで本当に楽しい一日でした。
自主練して体力つけなきゃ・・・(^^;

そっと写真を撮っている奥様、素敵ですね♪
来年はタクランケさんご夫婦で参加でしょうか?

投稿: SW♀ | 2012年6月19日 (火) 21時23分

ママチャリ耐久レースお疲れ様でした~
って私もあの場所に応援に伺ったのにタクランケさんがご参加されていることとはつゆ知らず全くご挨拶できずに…ホントすみません(;´Д`)
今度はしっかりお顔を覚えましたので必ずやご挨拶させて頂きますm(__)m

投稿: siro_pug | 2012年6月19日 (火) 22時28分

ごしさん

雨の深川、お疲れ様でした。
今回のモエレは全員初参加でしたので、ごしさんの昨年、一昨年のブログがバイブルとなっておりました^^;
大変参考になり、ありがとうございました。

実は、ごしさんチームも参加されると思い、追い付き追い越せと目標にしておりましたが、勝負は来年まで取って置きますよ(笑)

投稿: タクランケ | 2012年6月20日 (水) 05時40分

SW♀さん

雨の中、大変お疲れ様でしたー!
SW♀さんの細やかな気配りや思いやりが温かく身に染み入りました。
また、率先してピットスタッフをやっていただき、こちらのほうこそ感謝申し上げます。
みんながそれぞれの役割を果たし、今回の良い結果につながったのだと思います^^

ちなみに、ウチの奴はどんくさいので、とてもとても無理です^^;

楽しい一日でした。
また機会がありましたら、みんなでサイクリングに行きましょう。
今度はのんびりと^^

投稿: タクランケ | 2012年6月20日 (水) 06時16分

siro_pugさん

お休みのところ、応援に来て頂いてありがとうございました。
お陰様でご期待に沿うことが出来たと思います^^

こちらこそ、多分ご本人かな~とは思ったのですが、藤野でもロードのお姿でしたからちょっと自信が無くて、ご挨拶をためらってしまいました。
まことに申し訳ありません。
また、ご丁寧にありがとうございました。

これからご一緒出来る機会はあると思いますから、その節は宜しくお願い致します。

投稿: タクランケ | 2012年6月20日 (水) 06時24分

あら~、siro_pugさんとeasyさんに一人一人村民紹介したら良かったですね。あの時はスタート前で、ピットクルーの人選やらなにやらで流石にその余裕がありませんでした。今度はちゃんとご紹介しますね。

投稿: PPS | 2012年6月21日 (木) 15時14分

PPSさん

お気遣いありがとうございます。
もう大丈夫だとは思いますが、念の為宜しくお願いします^^

投稿: タクランケ | 2012年6月22日 (金) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/54989730

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ4時間耐久リレー:

« Burley Travoy | トップページ | 異音の原因 »