« CBあさひ 札幌進出 | トップページ | 長沼サイクリング by FCC 1 »

2012年4月18日 (水)

あさひ訪問記

本日4月18日。
開店の花と自転車で華やかな「あさひ新道東店」。
札幌は生憎の雨模様で、外に並べた自転車には雨除けのカバーが掛かっている。
折角の雰囲気が半減していたのは残念だが、北海道一号店の門出はまずまずのスタートか。

今日の愛車は今シーズン初のBrompton。
日曜日にチェーンの注油と空気圧チェックを済ませていたので、いつでも発車OK牧場(笑)
こちらも雨のスタートとなってしまったが、久し振りの感触を楽しむのに雨は全く関係無い。
帰る頃は雨も上がって路面も乾いてました^^

Ts3o0818

訳あってサドルはいつものBROOKSに戻してました。
次の日曜日はイッタリア~ノで行きますよ^^

 
まずはBromptonを駐輪場へ。
だが、その駐輪場所がショボイ。
輪留めがない。
自転車ショップなのにスタンドの無い自転車は置けない仕様・・・
今時のスーパーにさえ完備しているというのに。
また、何でここに灰皿を置くのだろう?
喫煙者は自転車が邪魔で押し分ける光景が目に浮かぶようだ。
自転車で店に来る客を冷遇しているように感じたが、今日は開店で店頭に並べた自転車が駐輪場を圧迫しているだけなんだと思うことにした。

それでは店内へGO!

Ts3o0819

凄い台数だ!
自転車が店内スペースの殆どを占めていて、ここまで展示しているショップは見たことが無い。
常時100台以上は在庫しているだろう。
だが、一番高いロードバイクでも10万円を超えることはない。
スポーツバイク入門者向けの品揃えで、世の自転車ブームを支えるのは、実はこういうショップがロードの敷居を下げて愛好者を増やす下作りに寄与しているのだと思う。
自転車趣味の入口に位置するショップということだ。
勿論、一般車も豊富で、日常の足を見比べるには最適のショップといえるだろう。

まあ、急にオイルやパーツが必要となった時に買いに行くぐらいかなぁ。
ご祝儀的な意味でケミカル品でも買おうかと思ったがヤメた。
来週から秀岳荘さんの「春のバーゲンセール」があるので、こっちで買おうかなと思ったから。
(宣伝乙!^^;)

 
結局のところ、これからもあさひはネットワーキング店をメインに利用すると思う。
実店舗は一般車がメインなので、そういうわけでそういうことだから、そんなんでそうだ。
なんのこっちゃ(笑)
まあ言わんとしていることは伝わりましたか?^^

|

« CBあさひ 札幌進出 | トップページ | 長沼サイクリング by FCC 1 »

自転車ショップ」カテゴリの記事

コメント

はい、伝わりました。笑
MTBのホイルが開店特価とかはなかったのですね。一般車が沢山並んでるんですね。

投稿: PPS | 2012年4月18日 (水) 21時42分

こんばんわ
私も今日午前中にあさひ行きました。
ネットショップみたいな品揃えは無かったですねぇ。
印象は札幌ドーム横のお店をもっと広くして、高価な自転車を減らした感じ(笑)
折りたたみ自転車の出物でも無いかと思って行ったんですが・・・私にはO○Oサイクルの方が楽しめそうでした。

投稿: チェレステみかん | 2012年4月18日 (水) 22時57分

偵察車にBromptonを選びましたか。笑
それにしてもおびただしい数の自転車ですね!
ロードバイクをチラ見しにブラッと行ってみようかしら^^

投稿: hana | 2012年4月18日 (水) 23時12分

伝わりました~
一般車が多いのですね。
ママチャリでも・・・と思ったのですが、娘が乗らないやつで代用できそうなのでそれも必要なくなってしまいました(汗
でも一度はチラ見したいと思います。
Wワーク先には適度に近いので^^

投稿: おかず汁粉 | 2012年4月18日 (水) 23時20分

商売柄非常に気になります。ネット商品を店頭でどう扱うのか、、など教えていただけると嬉しいなぁ、、。
宣伝ありがとうございました。期間中は売り場にずっとおりますので、なるだけ暇な時間に来ていただきいろいろお話お聞かせいただき、たんまりとお買い物をお楽しみください(笑)。

投稿: 店員A | 2012年4月19日 (木) 05時03分

PPSさん

特価商品は無さそうでした。
チラシもまだだとスタッフが客に言ってましたので、今週末に折込チラシで開店セール告知があるかもしれませんね^^

投稿: タクランケ | 2012年4月19日 (木) 05時07分

チェレステみかんさん

ドーム側のショップはパーツ類が結構充実していますが、こっちは申し訳程度にしか並んでませんでしたね^^;

実車で興味を惹いたのはこれぐらいかな?^^
http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/69/item100000006949.html

投稿: タクランケ | 2012年4月19日 (木) 05時17分

hanaさん

おっ、ロードバイクに興味がおありですか?(笑)
こちらのお店は敷居が高くないというか、出入りしやすいというか、じっくりと実車を見るには都合が良いかもしれません。
お気に入りが見つかればよいですね^^

Bromptonは小さくて偵察車にピッタリですね!
って、別に隠れようとしていたわけではありませんし(笑)

投稿: タクランケ | 2012年4月19日 (木) 05時33分

おかず汁粉さん

自分も雨天通勤用に一般車があればいいなと思ってます。
でも、なかなか購入に踏み切れないんですよね。
一般車といえど、買っていきなり雨デビューも勿体無い気がして・・・^^;

自転車を処分したいという方、是非私にご一報くださいませ^^

投稿: タクランケ | 2012年4月19日 (木) 05時48分

Aさん

期待に応えたいところですが、たんまりではなくて、こぢんまりですね^^;
お仕事の邪魔をしに行きますので、覚悟しておいてください(笑)

投稿: タクランケ | 2012年4月19日 (木) 06時09分

あさひオリジナルの498のスポルティーフ見てきました。
あれをお考えなら、レイノルズ520バテッドチューブに
Weinmann社製ポリッシュリムのブルーノ700Cツアーが、
サイクルベースPPSに450で在庫1台のみありますよ。
なんなら、22日それで行きましょうか?

投稿: PPS | 2012年4月20日 (金) 21時34分

PPSさん

いえ、あれを狙っているのではなく、あそこで興味を持ったのがあれだけだということで・・・^^;
まあ似たようなコンセプトのバイクは家にありますから^^

>22日それで行きましょうか?

あれ、皆さん小径車で行くものとばかり・・・
自分はBROの予定です^^

投稿: タクランケ | 2012年4月21日 (土) 07時01分

そうですよね。ハハハ。
隣にあったビアンキミニベロ7と入れ替えか?と一瞬、夢見ました。ハハハ。
皆さん小径だと思います。
私はブルーノ700Cで丁度ついて行けるかどうかだと思います。笑。
実際昨年、OTKさん。おかずさんの小径折畳といい勝負でした・・・汗。
なので、今年は固定シングルで頑張ろうかと思ってました。

投稿: PPS | 2012年4月21日 (土) 07時54分

PPSさん

固定ギヤでいらっしゃるなら、道に迷ったフリをして激坂に誘導しちゃおうかな~(笑)
おっと、ジェントルではない本性が出てしまいましたよ^^;

投稿: タクランケ | 2012年4月21日 (土) 09時01分

機材的には登りはそんなに不利ではないですよ。
問題は下りですね。
昨年、手稲山の途中まで行きました。
時間がなくて、途中で止めましたが、登れそうです。
ただ、降りて来れないかも・・・。笑

投稿: PPS | 2012年4月21日 (土) 12時17分

PPSさん

キヤが固定なのでてっきり上りがキツイと思ってましたが、下りが問題だとお話を聞いて納得しました。
脚、止められないんですもんね。

試乗させて頂きましたが、第一印象は「不思議な乗り物」でした。
コーナーでも脚を止められず、自分の知っている自転車ではない新鮮な感覚です。
こりゃ、一台所有してもイイかもしれませんね^^

投稿: タクランケ | 2012年4月23日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585505/54503420

この記事へのトラックバック一覧です: あさひ訪問記:

« CBあさひ 札幌進出 | トップページ | 長沼サイクリング by FCC 1 »