トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

お店キープ~北広島編

ようやく雪も融けてきた。
路上の雪は、申し訳無さそうにわずかな痕跡を留める程度。
いよいよ春ですね^^

この時期になると、街が広く見えてくる。
車道と歩道を遮る雪の壁が無くなるからだ。
いつも通る道、反対の道路越しに見慣れぬ店があったりして、いつ出来たの?って驚くことも。
それが飲食店だったりすると、要チェック^^

先日、北広島市のアウトレットパークへ向かった時、途中携帯電話が鳴ったので脇道に入った。
通話を終え、そのまま住宅街を走ったが、雪が多くて対向車と交差するのもやっと。
とある店の前を通ったらしいが、その時は気付かなかった。
改めて雪が少なくなった今日、その路地がその内寄ろうと思っていたお店の前の道だったなんて全然判りませんでした。
如何に雪が周囲を隠すかの典型ですね^^

 
本日のランチはそのお店で。

Ts3o0780

大曲中央2丁目 Smoke-Cafe「燻KUN」
住宅街の隠れ家的路地裏カフェです。
「特製スモークベーコンのオムライス」を頂きました。
ランチ限定メニューだそうです。

cafeに隣接している燻製工房で燻製たまごを作っています。
(スモークチーズやスモークベーコンも)

Ts3o0779

いいツヤですね。
適度な塩味がまいう~^^

すごく判りづらい場所にある割には、結構お客さんが入っていました。
地元では有名なお店なのかもしれません。

 
今度はサイクリング途中に寄ってみたい、こっち方面の一軒にキープです^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ダボ穴溶接~その2

昨年5月、左後ろのキャリアダボがもげた事件。
その時の内容はこちら。

あれから10ヶ月、今度は反対側が逝っちゃいました(泣)

Ts3o0764

でも、なんで?
確かにリアキャリアは取り付けていたけれど、その目的は泥はね防止用。
リアフェンダーを固定するために付けていたので、たいした重量物なんか搭載していない筈だが・・・
雪道走行の振動か、融雪剤の影響か。
それとも経年劣化なのかなぁ。

まあ、前回と内容は被りますが(殆ど同じ^^;)、まあ見てやってください。

 
会社の人にアーク溶接してもらう。
クロモリフレームだからこそ出来る芸当、他の素材だったら取れた時点でアウト!

Ts3o0769

復活おめでとー!\(^o^)/

と思いきや、いざキャリアを取り付けた途端、ボキッともげた・・・
気を取り直して、再度アタック!

Ts3o0770_3 Ts3o0775_4

 
今度は溶接跡を削って削ってダボ受けを作り、そこでダボを安定させて溶接しようという作戦。
溶接面積が広くなるので、強度も高くなるというのがセンセーの考えです。

Ts3o0778

やってますやってます^^
フレームの裏側からも溶接し、強度も倍になったことでしょう。
出っ張りはグラインダーで削り落とし、ついでにシートステーまでも削られました^^;
まあ文句を言える立場にありません(笑)

 

こうして再度不死鳥の如く蘇った我がMTB。
壊れたら直し溶接し、もう8年半も主力通勤車として頑張ってくれている。
これからもジデ通はコイツが相棒なのは間違いありません。

 

なかなか次の相棒に替えられないのが唯一の不満(?)でしょうかねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ引っ越しました

「ハッチャキコキの自轉車日記Ⅱ」へようこそ。

まずは、旧ブログでは大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
ブログを移行した経緯を申しますと、旧ブログは「ココログフリー版」を利用しておりました。
晴れて正規の@niftyアカウントを取得し、広告が非表示のベーシック版を使えるようになったので、せっかくだから使ってみるかと思ったのがそもそもの発端。

しかし、新ブログへ過去記事を移行出来なーい(号泣)
それなら新規で始めようとレイアウトも一新。
どうです、前より自転車日記っぽいでしょう(笑)
どうぞこれからもご贔屓にm(__)m

って、またブログのURLを打ち間違えてるし・・・
hattyakkoki → ハッチャッコッキですがな、もう^^;
ハッチャキの「キ」のところに"i (アイ)"が足りない → はい、愛が足りないタクランケでございます(笑)

当面の間、これはトップページに置きますので、記事はこの下に投稿されますことをご了承くださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トップページ | 2012年4月 »