2017年8月17日 (木)

BRM宗谷岬600 リバースアゲイン

続きから 

泥人形さんがトイレで長居しているので、先にノシャップ岬を出発。
そこからPC3稚内 セコマえびす店はたった1km先。
すぐに来るでしょう。
というわけで、234.8km地点 PC3到着18:35。
前回(一昨年)より2時間も速いわ^^

ここで毎度お馴染の炭酸水と、バナナを補給しこの先に備える。
え、補給足りない?
ふふふ、実はこの先でグルメ?が待っているのだ。
それが、

20170805j

すき家の牛丼ライト、お肉大盛♪
お肉の下は、サラダと豆腐でご飯は無し。

通常の牛丼並が炭水化物108gに対し、牛丼ライトはお肉大盛でも22gと、炭水化物は約1/5なのだ!
稚内ですき家?と言うなかれ。
現在の自分を構成しているのはたんぱく質と脂質がメイン、炭水化物は少量だからこれが理に適っているのよ。

他のブルベ参加者が2名いてご挨拶、ブルベにすき家は「あり」かもね^^

これで日本最北端のすき家、ゲットー!^^


さあ、それでは前半戦のメイン、宗谷岬を目指すとしましょう。
稚内市街地を離れるにつれて風が強くなってくる。
しかも、ほぼ向かい風。
予想外の展開に脚を削られ、セコマとみいそに到着。
予備の梅おにぎりと水を補給。

日本最北端のコンビニでお買い物♪


なんとか宗谷岬に到着。
20170805k

21:00、日本最北端の地、宗谷岬へキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
真っ暗の中、ここだけライトアップされていて、遠くからでも判りましたよ^^

日本最北端の地、自転車で走破!^^

 

最北端シリーズもここまでです(笑)
次は日本で2番目に北にあるコンビニ、セコマさるふつ店23:00着。
この頃、相当風が強く、心が折れかけていた。
気温が高めだったこともあり、水分を補給し過ぎていたのかもしれない。
また、胃の調子が悪くなってきた。
ここで100円パスタと赤コーラの組み合わせが最悪だった。

しばらく走ると胃がムカムカして、もうどうにも止まらない。
(山本リンダか!)

そして、
リバース アゲイン…^^;

アゲインは前回の瀬棚600に続いてという意味ね^^;

 

しばらく走るが、呼吸が乱れゼェゼェハァハァと、まともに走れない。
なんでこんなに疲れるのだろう?
その内、脚に力が入らなくなってきた。
山道でついに停まってしまった。
あれ、何か変だぞ!

そう、この時はハンガーノック寸前だったのです。
19:00に牛丼ライトでその後の補給はリバースアゲイン、補給不足というか糖質不足だったのでしょう。
ここまでの走行で、補給は低糖質ばかりだったもんなぁ。
ここで、事前に購入していたアンパンを食べた。
しばらくはフラフラだったが、15分ぐらいでシャキっとしたのにはビックリ^^;

 

相変わらず風が強く、速度が上がらない。
やがて中頓別町のカントリーサインが見え、PC4は近いと知る。
向かい風が抵抗になって体力も消耗したのだろう。
またまた呼吸がゼェゼェしてきた。
むぅ、ハンガーノック気味なのか…

もう近いだろう(多分)から、そのまま走ることにした。
スピード出ねぇわ! 
PC4手前の道の駅ピンネシリに着いたのはAM3:00。
ここで髪をジャブジャブ洗い、全身を拭いてスッキリ^^
PCと違い、ここは(この時間は)利用者ゼロ。
思う存分身体をフキフキ出来ましたわ(笑)

すぐ先の PC4そうや自然学校到着が3:30。
チェックを済ませてすぐに寝床へ。
持参の毛布を被って爆睡した。

 

目覚ましスマホは7:30セット。
3時間寝ましょうね。
それではお休みなさい(´△`)Zzzz・・・。o○


続く

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

BRM805宗谷岬 スタート編

あちゃー、だいぶ時間が経ってしまいましたけど^^;
お盆前の忙しさの、足を引っ張る宗谷岬の後遺症。
全身筋肉痛のダメージで辛かったわー。
帰宅後、バタンキューの日々でヤル気ゼロでしたから^^;


8/5(土) 2回目の参加となる宗谷岬600。
前回は36時間台でゴールした。
今回の目標は35時間台だ。
その為にはグルメを諦める覚悟で臨みますよ。 

AM4:00起床。
予報では午前中の早い時間が雨、ただし起床時は降っていない。
雨具、どうしようか?
最後まで悩んだが、今回はリアに大きなサドルバッグを装着しているので、とりあえず持っていこう。

車でスタート地点の滝川市へ向かう。
途中でポツポツ来やがった!
これで今季のブルベは4連続の雨確定か…orz

上下レインウェアに着替え、受付をする。
第1グループは受付終了したようで、第2グループでのスタートだ。
15分遅れとなるが、まあ慌てる旅でもなし。
マイペースでいこうと決めた^^

スタート前に「タクランケさんですよね?」
と声を掛けて頂いたKさん。
Kさんとは初日は何度もご一緒した。
同じような走行ペースだったんですね♪
ご一緒出来て、励みになりましたよ^^ 

さあ、ブルベ宗谷岬600、スタートです!
小雨の降る中、総勢140名強のサイクリストが走る。
1時間足らずで雨は上がり、ここから晴れ間が見えて絶好のブルベ日和になった。
そうだよ、ブルベはこうでなくっちゃね!
20170805a

こんな晴れのブルベって、いつ以来だろう?
思い出せないぐらい雨の日が続きましたよね~(笑)

 
追い風もあって気持ち良く走ることが出来た。
77..4km地点 PC1小平町鬼鹿着 10:35。
予定より1時間も速いのって何これ!
幸先イイねgood

ここローソンでは炭酸水と低糖質のブランパン。
20170805b

スイートチョコロールなのに、糖質12.3g!
糖質セイゲニストの味方、ローソンのブランパンはお世話になっております^^


ここでようやく愛車をパチリ。
20170805c

リアのバッグには、万一の輪行バッグにツールキット、レインウェアーに2日目の着替えも。
頻繁に出し入れしないものを収納している。
ちなみに、フロントバッグはモバイルバッテリーに予備のチューブ、そしてこれまた万一のための消毒液や絆創膏各種に痛み止め薬と、これまた頻繁には使わないだろうというものを入れている。
トップチューブバッグには補給食、小型のヒップバッグに財布とスマホ。

 
ん~、他の参加者は軽量スタイルだが、ブルベ600ですよ!
必需品、いっぱいあるでしょうに。
自分はあれこれ考えすぎて荷物持ち過ぎなんだろうか?
中頓別の仮眠所で寝るための毛布まで持っていきましたから^^;
おかげでぐっすり眠れましたけどね(笑)

 
 
と、ここで見慣れたバイクが到着!
20170805d

この小径車、勿論泥人形さんのですわ^^
またまたお会いしましたな(笑)

いつも通り、ここからまたご一緒します^^

 
前を走る泥人形さん。

20170805e_2

何か慌ただしいというか、手があちこちに動いている。
何してるのかなー?
その右手を拡大してみると、

20170805f_2

走りながら補給していたんですねー。
しかも串ザンギ(っていうんですかね)ですわ(笑)
これを頬張り、休憩時間を削って走るのが泥人形スタイル!
彼はこの走法で、並みいるロードバイクよりも速くゴールするのだ!
恐るべし、あくまでストイックな泥人形さんなのです。


せっかく糖質摂取を抑えたのだから、羽幌町でグルメはスルー。
二人で一気にPC2を目指します。

 
165.1km地点 PC2天塩着 15:00。
予定の1:30も速い到着です^^
まあ、グルメしなかったおかげですけどね^^;
 
 
さすがにPC1ではパン1個だったのでお腹空き空き。
ひじきと枝豆雑穀おにぎりと根菜いなりのセットを頂く。
いろいろ入っているので、その分糖質は抑えられるかと。
長ネギの味噌汁で塩分補給、炭酸水で喉を潤す。

20170805g

おにぎり1個、おいなり2個では心もとなく、アンパンも予備に買っておいた。
このアンパンが、その後非常に役立ったのは今は知らず。
  
絶景ポイントはここ。 
20170805h

進行方向は逆向きなので、途中振り返って撮影。


20170805i

写真提供 AJ北海道様
 
いつもは泥人形さんが前なので、今回は自分が前を牽きます。


稚咲内を抜け、「こうほねの家」で小休止した後は、一路ノシャップ岬を目指す。
一昨年は真っ暗だったが、今回はまだ明るい内に到着。
20170805i_2

約235km地点、ついに稚内まで走ってきました。
時刻は18:20ぐらい、日没前に到達出来て感無量~♪

 

続く

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«BRM805宗谷岬600 計画編